« 幼稚園のお昼寝 | Main | 英語教室 »

Wednesday, 23 February 2005

庚申塚 御代家

先日、都営荒川線にのって帰宅中に、なんだか不思議な光景を見た。

ん?駅のホームに店がある・・・

よくわかんないだろうけど、その言葉どおり。ホームに店があるのだ。
場所は庚申塚。庚申塚といえばとげぬき地蔵やおばあちゃんの原宿がある。どっちも行ったことないけど。

さて、店の名前は御代家という。
検索してみたらTOMさんのGREEDY tonicsに、オヤジが和む、滝田ゆう的ロケーション <御代家>豊島区・庚申塚という記事が。

焼き鳥屋らしい。

どうも都電荒川線沿線には怪しげな店が多い。
一番気になっている怪しい店は、あれだ。あの変なオヤジが自転車に乗ってるやつ。
キーワードはニュータッチ。ふっくら。これでgoogle検索してみたけど、ヒットしない。
もうひとつなんか強烈なコピーがあったはず。ああ、思い出した。燃える酒鍋。
というわけで、燃える酒鍋で検索してみたら、エックス橋さん?のページそれがあった。

ね。怪しさプンプンでしょ?
話が脱線したけど、とにかく都営荒川線沿線の居酒屋というと怪しい店という印象が強い。
まして駅のホームに直結している居酒屋ですよ。どうなんすか?怪しそうでしょ?

で、先日職場の仲間を連れて御代家に行ってみた。正直言って場末の居酒屋を想像してました。ところが店内はわりと洒落たつくり。第一印象は予想外によかった。
お通しは湯通しナスに鳥ひき肉の味噌和え。こういうつまみが家で作れたらなあ、なんて思う。
焼き鳥屋なので焼き鳥を頼む。ゴールデンポークのタン串なんてのもあって頼んでみた。うまいっす。牛テールの炭焼きやハチノスのシチューってのもあったけどこれらはあんまり良くなかったなあ。
飲み物はビール、日本酒、焼酎。焼酎は米、黒糖に梅酒とか。お店でつけた酒もあったなあ。
そうそう、この店、早瀬浦がありましたよ。体調が良くなかったので一杯でやめといたけど。

とにかく全体的に体調が良くなかったんだけど、いい感じの店でした。また今度行ってみます。


翌日。
夜中3:30頃、頭痛と寒気で目覚める。風邪?→仕事休み。ああ、こうして仕事と信用がなくなっていくんだなあw

|

« 幼稚園のお昼寝 | Main | 英語教室 »

Comments

Tバックありがとうございました。

御代家は都電の車内越しに見かけてはいましたが、様子がよくわかったのでそのうちいってみようかと思います。なんだか良さそうですね。

実は、あの写真は、ハイボールで有名な三ノ輪の遠太に行く途中にとったものなんです。

Posted by: エックス橋 | Saturday, 26 February 2005 at 23:27

コメントありがとうございます。
御代家は場所柄(笑)ふらっと寄れる店を目指しているのかもしれません。
店内はカウンター7、8席、座敷4人席×2、2人席×1といった感じでした。ジャズ(だったかな・・・?)が流れる焼き鳥屋でした。

例の写真、よろしければリンクではなく、ここで使いたいのですが、良いでしょうか?いつか、あの店もチャレンジしてみますw

Posted by: だりーの | Tuesday, 01 March 2005 at 03:04

あれ、コメントをお返ししたはずだったのですが、表示されていませんね。

写真、どうぞお使いください。数少ない燃える酒鍋気になる同士として(笑)。

ご存知かと思いますが、燃える酒鍋の状況の記述がありますね。

http://www.ntv.co.jp/zoomin/old/diary/nobutomo/20020507.html

なんだか凄そうです…。
チャレンジされた暁には、またレポートしてくださいね。

Posted by: tokyox | Thursday, 03 March 2005 at 17:44

You need to take part in a contest for one of the most useful websites on the web. I will recommend this website!

Posted by: best dating sites | Wednesday, 29 October 2014 at 05:28

I have been surfing on-line greater than three hours today, yet I by no means found any fascinating article like yours. It is lovely worth sufficient for me. Personally, if all site owners and bloggers made excellent content as you probably did, the internet will likely be a lot more useful than ever before.

Posted by: match.com | Sunday, 15 February 2015 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/3047606

Listed below are links to weblogs that reference 庚申塚 御代家:

« 幼稚園のお昼寝 | Main | 英語教室 »