« H-IIA打ち上げ延期 | Main | 幼稚園のお昼寝 »

Tuesday, 22 February 2005

もうすぐ進級の季節

うぴうぴさんのうぴうぴ日記入園グッズの手作りという日記があったのでのぞいてみた。

 どうも世の中的にはやりたいひとは作ればよい、いやなひとは買えばよい。
お好きにすれば。という風潮みたいだ。

あはは。って笑い事じゃないかな。
手芸って、もはやDIYだもんねぇ。
本棚だって手作りするより買ってきたほうが丈夫だし。
パソコンだってパーツ集めて組み立てるより、既製品のほうが安定してるし。

思えば去年の今頃は、さとも幼稚園・年少への入園前。
せっせとかみさんが作っていたなあ。上履き袋、手提げ袋、コップ袋、お弁当袋。縫い物が嫌いでなくても、普段は作んない人だから、大変だったとおもう。
ちなみに、おれはかみさんから芸術性や器用さが影響するものは
シナイ・サセナイ・ヤラセナイ
と意見が一致しているので、手伝いはしなかったw


でもね、コドモのものは手作りのほうがいいとおもうよ。
なんたって、それだけ親がコドモを見てるってことじゃん。


さとの幼稚園の同級生のある親は、食事をつくることが苦手だそうだ。
夕食はヨーカドーやオリジン弁当でお惣菜を買って盛り付けるらしい。
幼稚園でもお弁当があるんだけど、どうやらそういうお惣菜を詰めているらしい。
そりゃ料理が得意じゃないお母さんもいるとは思うけど・・・


こういう話を聞いちゃうと、さとのことをちゃんと見てやろうって思うのでした。

今朝は泣かせてごめんよ、さと。
オトーサンにも起きられない朝があるんだよ・・・
つーかね、おれが朝起きないくらいで泣かないでください。

|

« H-IIA打ち上げ延期 | Main | 幼稚園のお昼寝 »

Comments

はじめまして!TB嬉しいです。
うぴうぴ日記といいますが、ハンドルはうぴうぴで
はなくて、うさぎぃです。姓は極楽名はうさぎぃで
す。あ、でもそれはどーでもいいです。

手作りのことですが、奥様は、ちゃんと作られたんで
すね。偉い!
私の場合は保育園のママさんたちは手作り派で、
近所のママさんたちは買う派なので悩みましたが、
日曜日に生地を買いに行って手作りするつもりです。

 子供は手作りのほうが嬉しいのかなっていうより
も、子供は自分に親が手をかけてくれるかどうかを
よく見ていますよね。(保母さんの受け売りですが)
だから下手だけど、作ります。親の愛の押し売り(笑)

Posted by: 極楽うさぎぃ | Wednesday, 23 February 2005 at 11:47

こんにちは。うさぎぃさん。
だりーのです。今後ともよろしくお願いします。

ウチの場合、まず手作りしてみる。うまくいかなかったら既製品を買う。というスタンスだったんです。
で、作ってみたらなかなかの出来だったので、既製品は買わないことになりました。

生地もそろそろいいものがなくなってきてしまう時期かと思います。
うちもあっちの店やらこっちの店やらと何件もはしごして、気に入ったものを見つたり。
いやさっきの店のほうがいい、といって戻ってみたら売り切れていたりw。

> 親の愛の押し売り(笑)
そうかもしれませんねw
でもね。
それくらいしたっていいと思います。どうせあと10年もすると何をしても喜ばれなくなります。何をやっても「ウゼエ!」って言われるようになるかもw
今のうちだけです。お互い、たっぷり愛してあげましょうw

Posted by: だりーの | Wednesday, 23 February 2005 at 16:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/3035121

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ進級の季節:

« H-IIA打ち上げ延期 | Main | 幼稚園のお昼寝 »