« もうすぐ進級の季節 | Main | 庚申塚 御代家 »

Tuesday, 22 February 2005

幼稚園のお昼寝

幼稚園・保育園ブログ進級準備・入学準備という記事から。

私としては、「お昼寝はいつまで?」ということが気になっていたのですが、うちの子の園では3月末まで行うそう。

そうか。幼稚園の昼寝というのは園によって違うんだね。
さとの幼稚園では昼寝は午睡と呼ばれ、年少の、しかも9月か10月くらいまでしかやらなかった。さとは幼稚園に入園する前に、既に昼寝の習慣がなかったので、さとにとっては午睡の時間は退屈だったし、嫌いだったようだ。入園直後というのもあって昼寝するくらいなら家に帰りたい、というのもあったかも。

進級準備・入学準備という記事をよく読むと、

私の上の子は今度卒園。

もしかしてお昼寝は卒園までやるの?そりゃ小学校に上がったときにキツいだろうなあ。
さらに読むと

下の子の3歳児クラス(今度年少クラス)では、2月から「午前のおやつ」がなくなりました。

ええ!!
おやつがあるところもあるんだね。さとのところはおやつなんてないよ。
そういえば今月のはじめに、さととこんな会話をしたのを思い出しました。
「今日ね、幼稚園でおやつ食べたよ」
「へー、珍しいね。なに食べたの?」
「お豆4つ!!」

・・・そういえば2月3日だった。それはおやつじゃなくて、節分だよ。。。

|

« もうすぐ進級の季節 | Main | 庚申塚 御代家 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/3035534

Listed below are links to weblogs that reference 幼稚園のお昼寝:

« もうすぐ進級の季節 | Main | 庚申塚 御代家 »