« Re:仮病・・・? | Main | 4月からの仕事 »

Monday, 07 March 2005

Re[2]:仮病・・・?

今日のさとは、何とか幼稚園に行けた。
今朝、目覚ましが鳴ったときは、べそかいて「行きたくない」って言っていたけど、きょうはおれが園までおくるということで了承。
確定申告の帳簿付けで眠かったんだけど、かわいいさとのだめだ。朝は園の周りは混むし、車で行くわけにもいかないから電車で行くことに。
電車に乗っているときは元気だったけど、駅について園に向かう途中で、だんだんと元気がなくなってくる。おれの手を握る力が強くなって、足取りも重くなる。
それでも、なんとか園の前に着いた。いつも乗ってる園バスが、同じくらいの時間に着いた。園バスのともだちが次々と降りてくるけど、さとは顔もあげようとしない。園の門の前でポロポロ泣き出しちゃった。今日も園に行きたくないみたい。

門の前にいてもしかたないので、教室の前まで連れて行った。

教室には、土日に公園で遊んだこともあるなっちゃんとあともう一人(あの子は誰だろう?あとでさとに聞いてみよう)がいた。二人ともさとを見つけると笑顔で駆け寄ってくれた。でもさとは泣いたまま。
二人とも心配してくれたよ。いっくんだって、さとがいないとつまんないって言ってた。さと、友達がたくさんいるじゃん。

そうこうするうちに園長先生が通りがかって、担任を呼んできてくれた。
先生と一緒にさとをなだめて、なんとか教室に入ることに。がんばれ!

ふう。とりあえず、今日は行けた。
途中で電話かかってくるんじゃないかと心配だったけど、帰りのバスの時間まで無事だった。

よしこ堂さんの「幼稚園に行きたくない」で検索して来られた方へ・ようこそというブログにこんなことが書いてある。

 息子の「幼稚園に行きたくない」理由は,「おかあさんとバイバイするのがさびしい」「おうちがすき」,この2点に尽きた。前者はつまり,バスに乗る瞬間の寂しさ・不安感を味わうのがいやだということ。そして後者は,幼稚園よりも家の方が楽しい,家にずっといたい,ということだった。

さとの場合も、宮崎旅行の前後に体調を崩したのもあって、家族でいる時間が長すぎたのかもしれない。だから家族と離れるのが不安でたまらないらしい。友達と遊ぶことの楽しさを忘れちゃったのかもしれない。

今度の週末は暖かいだろうか?
公園に行って友達とたくさん遊んで、友達と遊ぶことの楽しさを思い出してくれるといいな。
友達の家に遊びに行ったり、家に呼んだり、一緒に遊びに出かけたり、もうちょっと時間をかけて見守ってみようかな。

そうそう、園に行ったとき、もうすぐ進級の季節で、

さとの幼稚園の同級生のある親は、食事をつくることが苦手だそうだ。

と書いた、その同級生がいた。

「せんせー、きょうのおれのおべんとうはメロンパン!」

・・・メロンパン。しかも、アルミホイルに包んである。。。
加温機で温めろってことだろうか?
いくら料理が不得手だからって、そりゃないだろ。すごいママがいるもんだなあ。

|

« Re:仮病・・・? | Main | 4月からの仕事 »

Comments

よしこ堂です。ご紹介いただきましてどうもです。
お子さん、きっと、よっぽど旅行が楽しかったんですね。大人でも夏休みの後の出社ってイヤなもんですよね。…なんて書いている私も自由業で、出社なんてしなくていい身分なのですが。
子どもでも(子どもだからこそ?)、幼稚園が好きで行ってもいいという波と、家にいたい波の繰り返しがあるみたいです。うちの息子もここ数日は「家にずっといたい、眠すぎて幼稚園に行けない」とか言ってます。「それは春だからよ~(^^)」と答えていますが…

ちなみに、うちの2000年5月生まれ現在年少の息子も、「さとちゃん」と呼ばれてます。(自分のブログでは名前は秘密にしてますが、)名前は、こちらのブログのお写真にある某アニメの登場人物と同じです(回りくどい説明だ)。奇遇ですね。

Posted by: よしこ堂 | Tuesday, 08 March 2005 at 09:58

はじめまして。よしこ堂さん。
古い記事にTBしちゃってすみません。「幼稚園に行きたくない」で検索したら引っかかったのでw
さとの場合は4月5月に「登園泣き(←造語)」がありましたが、病欠以外はお休みなしで、その後は夏休みも冬休みもクリアできていただけに、最初は理由がわからず混乱しました。

でも今日も行けたみたいです(^^)v しょんぼりしながら園バスに乗って行ったとか。
さとは2000年4月生まれ。同い年で同名ですね。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: だりーの | Tuesday, 08 March 2005 at 10:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/3212382

Listed below are links to weblogs that reference Re[2]:仮病・・・?:

« Re:仮病・・・? | Main | 4月からの仕事 »