« 契約額 | Main | 三角公園の藤棚 »

Saturday, 16 April 2005

自転車?ご褒美?

土曜日。
この日は幼稚園だったんだけど、帰ってきたらムシキングがやりたいって。
さては、水曜日に見たムシキングのせいだな。
たまにはいいか、ってことで連れて行ってムシキングをやらせた。
で、そのあと、マジキングのおもちゃを見つけて、欲しいと言い出した。
実は、この前の5歳の誕生日プレゼントはマジスティックだった。そんなに高くないし、誕生日とクリスマスくらいしかおもちゃは買わないので、マジキングとマジスティックの両方が欲しいって言ったら、それでも良かったんだけど、普段そんな買い方をしないため、か両方欲しいなんて言わなかったので、マジキングは買ってなかった。

で、マジキングが欲しいと。
誕生日も終わっちゃったし、今のさとには買ってもらえる理由が無い。多少のグズりはあったものの、もちろん買わないことになった。
さとがおもちゃを買ってもらえるためには、以前から約束していることをクリアしなければならない。
それは「自転車の補助輪無し」だ。ひとつだけ好きなおもちゃを買ってもらえることになってる。つまり、努力の結果に対するご褒美というわけ。

努力の成果のほうは、というと、片輪だけとってみたものの、やっぱり両方とるのは怖いらしい。
「今はまだ出来ない。7歳、やっぱり10歳になったら!」なんていう。いや言っていた。
ところが「父さん、今日は帰って自転車の練習するよ」って言い出した。
一日で出来るもんかね。転びながら練習をして、早くても丸2日はかかるだろう。それなら連休の頃には自転車に乗れることになるし、実家のジジババに買ってもらえば良いや、なんて思ってた。
買い物を終えて、2時過ぎ、自宅に戻って練習開始。
やっぱりうまくいかないので、すぐに音を上げちゃう。

しばらくやって、公園はママに任せて、おれだけ部屋に戻ることにした。
10分ぐらいしたら電話がかかってきて。
「父さん、今日、マジキング買いに行くことになるよ」
ええっ!もう出来たの?と、公園に戻ってみるとふらふらしながらも乗ってる!!
まだまだ不安定だけど、すぐにうまく乗れるようになるでしょう。とりあえず合格!
欲しいものがかかっていると、気合の入れ方が違うんかね?あはは。

早速、ビバホームに行って自転車のスタンドを取り付ける道具を買ってきて、その後ヨーカ堂に行ってマジキングを買ってきたのでした。
マジキングを抱えながら、さとはにっこり。
風呂に入ったとき「今日はいいことがたくさんあったね」って聞いたら
「うん。マジキング買ってもらったしね!」
「他には?」
「うーん。忘れちゃったなあ」
「自転車出来たじゃん」
「あ、そうだ。それも良かったね!」
だって。自転車よりもご褒美のほうが嬉しかったらしい。


余談ですが。
ヨーカ堂のエスカレータで、子供がエスカレータ(当然動作中)に腰掛けてるのをみて
「あらあらそんなことしちゃって(笑)」って言ってたお母さん。
フロアに近づいてきて段差が少なくなって、子供がうまく立ち上がれなくて動いている床の部分に手をついたときは、かなり冷やりとしたよ。
アンタの子供がエスカレータで怪我をしても、ヨーカ堂を訴えたりすんなよ。

|

« 契約額 | Main | 三角公園の藤棚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/3749896

Listed below are links to weblogs that reference 自転車?ご褒美?:

« 契約額 | Main | 三角公園の藤棚 »