« 自虐ネタ | Main | 誕生日バナー »

Monday, 30 May 2005

リサイクル自転車

先日の流山市駐輪場価格改定の件で、へろそさんからトラックバックを頂きました。ありがとうございます。

さて、前回の疑問で、

あと、あれって、月契約だよね?
普段、契約をしていない人が、駅を利用する場合、駅まで自転車に乗ってきちゃったら
自転車はどこに置けばいいんですかね?
と書きましたが、へろそさんのブログに南流山駅周辺の自転車駐車場利用についてというリンクがあり、そこに答えが載っていました。

既存自転車駐車場利用料金は1回100円だそうです。
なるほど。と思いましたがまたまた疑問が。

既存駐輪場(以下屋根なし)の6ヵ月利用料金は5400円。対して、地下駐輪場(以下屋根あり)の6ヵ月利用料金は16800円(2005/9/1~)。価格差3倍ですよ。通常の3倍。駐輪場にツノがついてるわけじゃないのに(←ファルメル@シャア専用ムサイ)通常の3倍のところに駐輪するんでしょうか。その利用条件の差は、自転車が風雨にさらされるかどうか。屋根ありと屋根なしのそれぞれの契約率はわかんないけど、多分雨ざらしを我慢できる人も多いんじゃないかな?
ってことは屋根なしは稼働率100%に近いんでしょうか。屋根ありは屋根なしの抽選に漏れちゃった人なんでしょうか。屋根なしの稼働率が100%だとすると、一時利用者は自転車止められないの?屋根なしの稼働率が100%に満たないとすると、本当は屋根なしのほうがいいのに屋根ありになっちゃった人がいるんでしょうか?

ま、何度も言いますが、ぼくは駅まで徒歩でいける範囲なので、実際の利用者ではないんですけどね。利用しない人の疑問の声にも耳を傾けてもらえると幸いです。

次は笑えるネタを。

このごろ、自転車なんて3、000円も払えば買えますよ?
ということがへろそさんのブログに書いてあったのですが、実際ネットで検索してみると、リサイクル自転車といえどなかなかその価格でというのはみつかりませんでした。無くは無いんですけど、在庫が無かったり、簡単に手に入るものではないらしいです。

ところで、流山市にはクリーンセンターっていうのがあります。大雑把に言えばゴミ処理場なんですけど、実は再生品の販売もやっています。再生品の対象は、家具とか。自転車とか。
抽選のようですが、2005/5/15~5/29の申込期間に抽選対象となった自転車は25台。価格はいずれも2500円でした。すげえ。激安だあ。

最後に。
1ヶ月の駐輪場代より安い自転車を購入しても、放置はしたらいけませんよ。
もちろん盗難されて放置されることも在り得ますから十分に注意しましょうね。

|

« 自虐ネタ | Main | 誕生日バナー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/4340585

Listed below are links to weblogs that reference リサイクル自転車:

« 自虐ネタ | Main | 誕生日バナー »