« May 2005 | Main | July 2005 »

Thursday, 30 June 2005

キオスク

南流山駅のキオスクが撤去されるみたい。なんか作業してた。移設の模様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 29 June 2005

手賀の丘公園

土日の最高気温は30度超えだったね。梅雨を越えて真夏。

とても暑いので、さとの水浴びに出かける。豊島園はプール開きをしたみたいだけど、南流山周辺には民間のプールは見当たらなくて、市営のプールばかり。水浴びのできる公園も市の管轄。プール開き、水浴び開きに対応する柔軟さは期待できないけど、下見がてら手賀の丘公園に。

去年までは、水浴びといえば、船橋アンデルセン公園や足立区の大谷田南公園、手賀沼親水公園などにいってたけど(水質にこだわるなら大谷田南公園がおすすめ)、この日は新規開拓。

アンデルセン公園や三郷公園は芝生の公園だけど、この公園は森の公園。木陰も多くて、暑い夏にはいいかも。
水浴び場は、公園の奥にあって、10分くらい歩く。予想通り、水遊びは解禁してなかったので、水はきれいじゃなかったけど、2段に分かれていて、その間を水路で繋いでいる。ちいさな滑り台もあって、つくりとしては面白い。7/16からが、正式オープンらしいので、また来てみよう。

ただ、虫除けスプレーは必須。涼しいから蚊もたくさんいた。半ズボンでいったから、たくさん虫に喰われた。痒い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

蜻蛉

朝から雨。玄関をでたら虫が横切った。蝉?と思ったら蜻蛉。雨宿りの最中だったみたい。捕まえてさとの虫かごへ。あとで図鑑で調べてみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 28 June 2005

入院します

朝、職場についてから、激しく調子が悪くなる。

どうにもこうにも、仕事ができる状態にならない。

電話で相談すると、約2週間ほど入院したほうがいいだろうとのこと。もう諦めたほうがいいのだろうか。

いっそのこと、新しい身体に、とも考えたが、それをするにも勇気がない。

取りあえず、明日から2週間くらい入院することに。金、いくらくらいかかるんだろう。

というわけで、しばらくの間、電源の入らないThinkPadとお別れ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか重い(BlogPet)

きのう、失念したかったみたい。
ここで失念したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 26 June 2005

やられた・・・

前回の靴下も面白かった。で、前回のネタを今回に持ってきてオチにするとは・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルーツしろくま

ちょっと高いけど、贅沢なひととき。

ハマり中…050626_202301.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, 25 June 2005

いったい・・・

いつになったらカードの請求が確定するのかと。
smbccard

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 24 June 2005

ゴジラ岩

昨日のニュースで、北海道の遊覧船が座礁したってのがあった。
「ゴジラ岩観光」だそうで。気になって調べてみた。

珠洲市ホームページ ゴジラ岩について

なるほど。ゴジラ岩だ。。自然ってすごい。

知床遊覧船が座礁、26人重軽傷 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

昨日のTX試乗会の案内は・・・

ごめん。昨日のTX試乗会(8/6)の対象は茨城県民だった。流山市民は対象外でした。流山発 ちょっと気になるWeblog「TX試乗会は、往復葉書で」によると三郷市主催の試乗会は8/7だとか(三郷市 TX三郷中央駅 開業記念イベントの案内)。

流山市は、というとまだ正式に案内はないみたい。流山市スポーツ振興課~生涯スポーツ推進計画~みんなのスポーツ~には、

(5)コミュニティスポーツのつどい
(中略)
8月・・・TX乗車&ウォーキング 市内
(中略)
※集合時間・集合場所及び具体的内容等につきましては、「広報ながれやま」をご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。 このページに掲載されているすべての内容は、その都度「広報ながれやま」に掲載します。
とあるが、発行済みの広報ながれやまをみてもそれらしいものはかかれていないので、次回7/1発行号に記載されるのかもしれない。

上記にあるとおり、スポーツ振興課の計画では8月に開催予定だけど、8/6、7の土日をつくば市と三郷市に押さえられてるから、8/13、14あたりになるのではないだろうか。翌週(8/20、21)だと開業直前だし。

さあ、開業まで残り2ヶ月。まだ南流山の駅前ロータリーの工事をしてるけど、事故のないようにがんばってください。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Thursday, 23 June 2005

TX試乗会は8/6

つくばエクスプレスの運営会社である首都圏新都市鉄道とつくば市の間で、足並みのそろわなかったTXの試乗会(ソース 中日新聞)は、首都圏新都市鉄道側が譲歩する形で決着した模様。応募は往復はがきで。募集定員、締め切りなど詳細は以下のリンクからどうぞ。

TX 8月6日に試乗会2600人募集 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
TSUKUBA EXPRESS | つくばエクスプレス 注)現時点では、まだ情報がなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

HG-02S ガリレオ

日本対ブラジル戦、今朝の3:00くらいからやってたみたいなんだけど、見逃した。明日の朝だと勘違いしてたよ。。。せっかくブラジルと同点だったてのに。でも安心。うちにはHG-02S ガリレオくんがいます。

キーワードをコンフェデレーションズカップって入れておいたので自動録画してくれた。ガリレオは、買ってからもう一年以上経ってるけど、大変満足しています。HDDレコーダーの利点に加え、録画したビデオはPCでの再生も可能だし、ちょっとしたファイルサーバーとしても使える。さらに無線LANのアクセスポイントでもあるし、PPPoE、DDNSも使えるので、インターネット経由や携帯からの録画予約も可能。しかも録画予約だけじゃなくて、ビデオ再生も可能。いいでしょ。

しかし、難点もあるもの。
◇ リモコンの操作が!
反応遅い。ビデオ再生中、CMスキップしようと早送りするんだけど、思い通りに停止できたことは1/10くらい。早送りは4段階あって1段階だと早口再生つきで、再生も倍速くらい。CMスキップには3段階くらいがちょうどいいんだけど、これだと思い通りに止められないことが多い。一年くらい不満がっていたけど、「HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円」という記事を見て、なるほど、市場の先読みか、と。目のつけ所が、と。なんてね。

◇ お勧め機能
HDDレコーダーらしく、キーワード録画機能以外に、お勧め録画機能がついているんだけど、これがあまりよろしくない。また火曜日の攻殻機動隊 SAC 2nd GIGを取りそこなったよ・・・

◇ CATV
うちはCATVにも入ってるので、録画失敗したときなんかはCATVで放映されるまで待って録画すればいい。でもCATVってホームターミナルの録画予約をしなきゃなんなくて激しく不便。ホームターミナルの録画予約機能って、10年位前のビデオデッキレベル。もちろんGコード予約やそれに似た機能もない。CATVの録画をするとき、CATVの録画予約をするでしょ。で、ガリレオも外部入力からの録画って予約しなきゃなんない。CATVの録画予約はネットからできないから、外出先で「あ、あれ撮ろう」って思っても録画できない。ホームターミナルのネット対応版が出て、EPGから予約が出来たらどんなに便利なことか。あとなんでビデオデッキから連動できないのかなあ。出来たら便利なのに。そんな機能つきのホームターミナルが、秋葉原で売られていたら絶対買うんだけど。

ガリレオも、最近のHDDレコーダー同様、ビデオ再生中に録画が始まっても大丈夫。
ところが、ビデオ再生中に外部入力からの録画が始まると、再生していたビデオは中断される。ガリレオは停止時点からの再生が出来るんだけど、ビデオはなぜか先頭に戻る。さらに外部録画予約はなぜか失敗。ちゃんと検証したわけじゃないけど、うちではかなりの確立で起きる。
検索したらガリレオの隠れ家さんのHG-01S vs MovieTank画質評価という記事の中に

HG-01Sはビデオ再生しながら外部入力での録画ができませんでした。
とある。これってうちと同じ現象かなあ?

もしかしてこれってバグですかね?問合せしてないけど。
もう、なんとかしてよシャープさん。


魂の帰還PC日記さんの地方のTV番組見るプロジェクト~Galileo HG-02S~によると現在の相場は4万円台だとか。
ま、おれも電気屋のポイントで買ったから、出費は5万台だったんだけど。4万だともう一台欲しいような(←不満言ってた割に・・・ 笑)

うちにはテレビが2台あるんだけど、当然ガリレオで予約したものはガリレオがつながっているテレビでしか見れない。でもガリレオが2台あって、ビデオサーバー間で連携してくれて、ガリレオAで取ったビデオをガリレオBで再生できたらすごく便利じゃない?もし、もう一台追加して、こんなことが出来るんだったらすぐに買うね。DLNAが浸透すればできるようになるんですかね?

いや、ノートPCで再生すればいいんだけど、それじゃDLNAになんないからさ。。

いちおうアフィリエイト。
SHARP【限定特価】【即納】【HG-02S】パーソナルサーバー
あああ、一番安いところは4万円切ってる・・・・

| | Comments (6) | TrackBack (1)

なんか重い

昨日に引き続き、ココログが重い。今朝、ズームインで芸能人ブログランキングをやってたからかなあ。1位はもちろん眞鍋かおり。以下、順位失念も、ぐっさん青木さやか木村カエラ市川由衣など。

ズームインの眞鍋かおりブログの再現ドラマが面白かった。8500円て。?というひとはこちらから真相をどうぞ→眞鍋かおりのここだけの話「またもや」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南流山の公園

南流山の公園といえば、大きなところでは野球場のある南流山中央公園

他にもJR南流山駅と中央公園を囲むような形で、9つの公園が。南流山1号公園~9号公園というのが正式名称。いくつかの公園には愛称があるので、愛称は知っていても正式名称は知らない人もいるかも。

わかってる公園の愛称は
【1号公園】いちご公園。1号→いちごーだから?
【2号公園】さんかく公園。公園の敷地の形状がさんかくだから
【3号公園】かえる公園。公園の入り口に赤青黄緑の4体のかえるがいる
【7号公園】ぷりん公園。ぷりん形の山がある
【9号公園】たーざん公園?ターザンみたいに遊べるロープ遊具がある
4号公園は行ってみたけど愛称はなさそう。その他のところは行ったことがない。
他の公園の愛称もご存知でしたら教えてください。

で、先日、さんかく公園に行ったら、草刈りの直後だったようで、虫がぜんぜんいなかった。しかたないので東福寺の裏手にある、このへんではちょっとマイナーな塚の腰台公園にいった。ひらひらとモンシロチョウが舞っている。さとは虫取り網を手に追い掛け回した。「捕まえられるかなあ」なんて思っていたら見事ゲット。なかなかやるなあ。アゲハチョウらしい黒と黄色の蝶も飛んでいたけど、ひらひらと降りてきては、また木の上のほうにとまってしまって、届かなかった。

帰るとき、水道にいったら小学生が遊び散らかしたと思しき水風船が落ちていた。それを見つけて「この中に水を入れて遊びたい」って。さとよ、水風船って言うのは割れるためにあるんだぞ。と思いながらとりあえず水を入れて渡してみた。両手で抱えて遊んでいたんだけど、ついに破裂。胸から腹からびしょびしょに。ま、暑かったからいいかw

そういえば塚の腰台公園の愛称はピラミッド公園になるんだろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, 21 June 2005

真似してほしくない

一昨日、コンフェデレーションズカップを見ていたので、昨日はちょっと寝不足気味。かといって早めに寝ちゃうと夜中に起きちゃうので、昨晩はすこし遅くまで起きていた。

案の定、寝坊。20分くらい寝坊しちゃって慌てて支度して、さとと一緒に朝ごはんを食べた。すると「おとーさん、今日は寝坊したでしょ。ゆうべ遅くまで起きてたんでしょ。まったくもう」ってさとに怒られた。いつも自分が言われてることって、なぜか口調までそっくりに真似て言うんだよね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

任天堂DSの楽引辞典

「兎に角」を「ウサギにツノ」と読み間違えるあのコマーシャルがインパクトのあるあのソフト。
ゲームウォッチという言葉を調べると「ゲームウォッチ」が出来るとか。ネタ元(『DS楽引辞典』でも手を緩めない任天堂 )
その遊び心、いいね。ネタ元にも書いてあるけど

ハードの性能の差が戦力の決定的差ではないことを教えられましたね
まさにそのとおり。こういう遊び心が任天堂の強みなのかも。

実は任天堂DSもってるんだけど(発売日に流山のヨーカ堂で購入 )、結構いい感じ。ソフトはさわるメイドインワリオしかもってないけど、なんかこう、今までのゲーム機と違うというか。タッチペンのおかげでいろんな遊び方が見つかったような気がする。

次は、PDAのソフトも出してくんないかなあ。DS+無線LAN+PDA機能だったら最高なんだけど。ゲームも出来るし。
いや、仕事の合間のゲームですよ。ゲームの合間に仕事するんじゃないですよ。

あ、今度、赤いDSもでるんだね。いいなあ。シャア専用かあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悲しいなあ(BlogPet)

今日ソウルで広いソウルなどをImprintingしなかった?
だりーのたちが、広いソウルや広い記事とか、広いソウルや記事とか言ったよ
今日はソウルで広いソウルなど言ったよ
雄町が、広いソウルや記事とか、広いソウルなど言ったよ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Monday, 20 June 2005

時計台

南流山駅前ロータリーの工事に伴い、時計台が撤去されてる。新しい時計台になるみたい。050615_190301.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BlogPet

ブログのデザインを変更して、BlogPetを置いてみた。
BlogPetの背景は、BlogPet背景工房さん提供のもの。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

音楽とのふれあい

昨日の演奏会をやった流山フィルハーモニー交響楽団の開催するコンサートは、年齢制限を設けていないそうです。つまり小さい子も鑑賞OKというわけ。
演奏前に「飽きちゃったり、うるさくしちゃった場合は申し訳ないけど退席してね」って言われたけど、そう言ってくれる分、敷居が低いような。多少、子供の声がしましたが、演奏者も観客も、広い心でいてくれたみたい。

さとは、知らない楽器がたくさんあったので楽しかったようです。
幼稚園児が知ってる楽器って、ピアノ、オルガン(ピアノとの区別がつくかどうか?)、カスタネット、タンバリン、トライアングル、太鼓くらいか?最近はギター(ギター侍の影響w)、トランペット(和太鼓とセットで仮面ライダー響の影響)も覚えてきたけど、さすがにハープは目にしないもんなあ。

席がステージに近かったので、全体を見渡せなかったけど、打楽器の近くだったのはよかったかも。だって、タンバリンやトライアングルも出てくるもん。帰って風呂に入ったとき、さとに「今日、なにが面白かった?」って聞いたら手真似をしながら「じゃーんってやつ」。シンバルのことらしい。

聞いて楽しい、演って楽しいっていうことか。こういうのって子供の可能性を広げるために、いいことなのかもしれない。なんでも経験だよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 19 June 2005

流山フィルハーモニー演奏会

金曜、近所の飲み屋からメールが。流山フィルハーモニーの演奏会のチケットが余ってるのでよかったらどうぞ、とのこと。
クラシックなんだけど、あんまり興味ないので演目を聞いてもわからん。聞いたことのある曲ばかり、といわれてもなあ……

で、行ってみた。。

まず客席。
地元のコンサートで、しかも直前に余ったチケットをもらったもんだから、客席は空席が目立つくらいなのかと。
ところが満席。開始15分くらい前に会場に着いたら、席を探すのが一苦労だった。

内容は、結構楽しかった。言われたとおり、知ってる曲ばかりだった。でも会場のエアコンが壊れてて、会場は熱気むんむん。ステージの上はもっと暑いだろうに。

さとは前半でうとうと。後半は途中退席。
騒がしくしなかったので一安心。

次回の演奏会にも来てみよう。050619_155201.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

紫陽花

可愛らしい小振りな紫陽花。近所で撮影。050619_112701.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 17 June 2005

ビール・発泡酒の酒税減税要望

キリンメールニュースからの転載。

  〓 「ビール・発泡酒の酒税減税要望」の署名運動ご協力のお願い 〓
 ─────────────────────────────────
 キリンビールは『ビール・発泡酒の酒税減税』を要望していきます。
 「ビール酒造組合」「発泡酒の税制を考える会」が実施している
 「ビール・発泡酒の酒税減税要望」署名へのご協力をお願いいたします。

 ★ご署名はこちらから → http://www.kirin.co.jp/goto/shomei/

 * 皆様のご署名は「ビール酒造組合」「発泡酒の税制を考える会」で集計
  され、関係府省への陳情の際に活用させていただきます。

よろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ログインできない

ログインできなくなったって言われた。
いろいろ調べていくと、rootではログインできるけど一般ユーザーではログインできない。
suすると

Cannot set process environment.
telnet すると
Failed running login shell.
rootでログインしてから、/usr/bin/kshも/usr/bin/cshの実行はOK。
ログインシェルをcshに変えてみたものの、やっぱり一般ユーザーはログインできない。
kshがヒストリーを読み込むときに失敗しちゃうことが極稀にあるので
rm -f .sh_history
とやってみたけど結果は変わらず。
以下のファイルは確認したけど問題なさそう。
.profile
.kshrc
/etc/profile
/etc/environment
/etc/security/user
/etc/security/limits
困ったのでエラーメッセージをダブルクォーテーションで囲ってgoogleへ。

出てきました。助かりました(ここ)
うちは / が660になってたw
きっとシェルスクリプトで変数がうまく入ってないのに

chmod 666 /${TARGET_DIRECTORY}
とやっちまったんだろう。なぜか / だけいれて。
こちらは開発中なので、たいしたトラブルにはならなかったよ。

| | Comments (820) | TrackBack (0)

悲しいなあ

流山発ちょっと気になるWeblogImprintingという記事から。

ソウルの地下鉄で小学生の反日ポスターの展示をしているそうです・・・ひどいですね、コレ。
ポスターそのものはリンク先を見ていただくとして。
なんだかなあ。見ていて悲しくなった。

小学生のとき「世界の人々と仲良くしなければならない」って習った。だからってわけじゃないけど、韓国については2002年のワールドカップまで、また中国についてはつい最近まで、そういった反日感情が根強く残っているなんてことを考えたこともなかった。正直、日本以外の国に対しては文化(主に食文化w)や中世くらいまでの歴史の興味は覚えても、それ以上のことは関心がなかった。

ある意味、日本の教育(少なくともおれが受けた授業)は、未来を向いた教育だったのだろう。見たくない過去、忘れてしまいたい過去に対する反省があったのもまた事実だろうけど、過去の遺恨を植えつけるような教育でなくて良かった。

左の「最近読んだ本」リンクにもあるけど「子供が育つ魔法の言葉」という本がある。

「子供に、知らない人についていってはいけないということを教えなければならない。しかし、知らない人全員が危険な人物だと教えたくない」
という文章が出てくる。
以前、道端で転んだ小学生に絆創膏をあげようとしたら「知らない人から物をもらってはいけないから」と断られたことがあった。その頃はさともいなかったし「そんなもんか」と思ったけれど、今はなんかなーって思う。

人を信じないことを教えるよりも、人を信じることを教えるほうがずっといい。
人を憎むことを教えるよりも、人を愛することを教えるほうがずっといい。

キリスト教信者じゃないし勉強をしたこともないけど「汝の隣人を愛せよ」っていうのはこういう意味なんだろうなあ。


あのポスターを見て、自分の子供たちの教育について危機感を覚える人は、あの国にはいないんだろうか。
悲しいなあ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, 15 June 2005

マンションのおと

今も連載されているか定かではないが、UNIX Magazineという雑誌に、「ワークステーションのおと」という連載記事があった。ずっと「ワークステーションの音」なんだと思っていたけどあるとき筆者が暴露。

連載第一回目がファンやディスクの音に関するものだったためか、音に関する連載と思っている人が多い。実際、音に関する記事も多かったんだけど。じつは「Workstation Note」なんだよね。
そうか、ノートだったのか。

さて、マンションのおと。うちのマンションは良い造りのようで、生活音などならほとんど聞こえない。
しかし。
子供の走る音は、響くんだよね。トタトタトタトタと。深夜だと特に。
さとも家で走っちゃうこともあるし、多少は仕方ないとしても、夜、しかも23:00頃に走られるとかなり響く。さとは幼稚園もあるし、平日だと8~9時くらいには就寝する。そんな中で走ると、すごく気になる。しかも走り出すと2度、3度、と延々走る。響く。子供に対して注意しないのかなあ、深夜だと本当に非常識だなあって思う。

先日も夜9時頃、走る音がいつものように連続して聞こえたので不動産屋に電話してみた。夜9時だから、営業時間外なんだけど残業してた人がいたみたいで、助かった。騒音のことを注意してくれってお願いしてみたら、「多少の生活音ならお互い注意して、我慢して」と言ってきた。もっともなご意見。ま、我慢できないから電話してるんだけど。
2日後くらいに「マンションの騒音について」という紙を全戸に入れてくれた。「最近騒音のクレームが多いです。マンションは結構響きます。お互い気をつけましょう」といった内容。サンキュー、不動産屋さん。

これで多少は解決するかなーと思っていた。が、日曜日の5時過ぎのこと。「どすーん」って音が。人が転んだのかと思った。が、また「どすーん」「どすーん」。梁はミシミシ言うし、辞める気配もない。どうもどこかから飛び降りてるらしい。6~7回くらい続いた。

直接文句言いに行こうかと思ったけど、とりあえず不動産屋に電話。すぐに上の部屋に連絡してくれたらしく、その後はずいぶん静かになった。後味悪いけど、とりあえず解決した。

ナミログ。さんの騒音マンションという記事には、もっと危険な事例がw こうならなくて良かった。いやこんな人と同じマンションじゃなくて良かったw

昨日。
上の部屋の人が謝りにきたらしい。もう静かになってるし、今後も気をつけてくれればいいだけなんだけどな。とりあえずなんて言ってきたのか聞いてみると。。。「注意してるんですけど、言っても聴かないんですよー」だってさ。なんじゃそりゃ。注意してるんだったら何度も繰り返さないだろ!!

さとも言っても聴かないときがあるよ。そんなときは、反省するまでお説教します。小さい頃は暗い部屋に連れて行ってお説教したり。だから今も暗いところは苦手らしい。プーさんのハニーハントなんかも苦手なんだけどw
「言っても聴かない」ときは放置するんじゃなくて、反省させる、ってことが大切なんじゃないかなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 12 June 2005

雲梯

ひと月ほど前から雲梯ができるらしいとは聞いていたけど、日曜日、雲梯が出来るようになったことを確認した。その数8段。ご褒美は山田うどん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 08 June 2005

苦情・クレーム博覧会2005

@niftyの「瞬!ワード」というサービスがある。
これは@niftyで検索されているキーワードを、1時間毎に多い順にランキングしてくれるサービス。
暇なとき、どんなキーワードでの検索が多いのかがわかる。大抵、テレビで取り上げられた話題なんかが多いんだけどね。このだりーの雑記帖にもつけてみた(左側)

で、その瞬!ワードに昨日「苦情・クレーム博覧会」というキーワードがあがってた。なんだろう?とサイトに飛んでみると「あなたの苦情を買い取ります」というフレーズ。
福井商工会議所が2003年からはじめた試みで、商品やサービスの苦情を募集し、それらの苦情を見た企業側が、商品開発に役立てようというもの。昨年までは福井の商工会議所で開催されていて、評判も上々。「このシステムのネット公開を」という苦情があったかどうか定かではない(笑)が、今年6/1からネットでの公開となった。

利用するには会員登録が必要で、苦情の登録、苦情一覧は無料、苦情詳細の閲覧は有料、といった具合。もちろん、有用な苦情であれば、対価も支払われる。この辺の詳しい仕組みは「苦情・クレーム博覧会」のサイトを御覧頂くとして、面白い仕組みだなあ。これを知ったとき「しまった!その手があったか!」と思ったよ。マジで。こういうビジネスを思いつかなきゃ。

さて、どんな苦情があるのかと興味を持ったけど、先述のとおり具体的な苦情は、会員登録しないと見れない。残念。2004年度の苦情・クレームの得票(共感)のトップ10はここから見ることができる。

おや?と思うものもあれば、なるほど、と思うものも。その感じ方は人それぞれだろうけど、だれかが言わないと、思いつかないことってたくさんあるよ。例えば、第6位の電卓。そうだよね、電卓のMR+なんて使い方知らんもんw 言われてみれば「(」「)」のほうが何倍も有用。小学校で習う式がそのまま使えるし。

失敗は成功の素。横着も発明の母w

そう思うことが大切だし、それをみんなが活かせる場所を作ってくれた福井商工会議所に感謝しつつ、そのアイデアを思いつかなかったことを悔やんでみたり。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Tuesday, 07 June 2005

Ζガンダム -星を継ぐ者-

さと[ミネバ・プロジェクト実施済み]と一緒にΖ見てきた。
全体的にはしょりすぎ。百式、いつの間にか戦闘に参加してるぞ、って感じw
今回のΖは新訳となってますが、TV版を知らないと解らないところが多いんじゃないかなあ?とにかく展開が速い。例えると、立ち食いそば。いや話のボリュームが多いから、立ち食い大盛りカレーか? Ζはやっぱり5部作くらいにしないと「味わって見る」ことが出来ないんじゃないかと。話が飲み込めないよ。飲み込んだとしても消化不良になりそう。


ただ、新カットはすごくいいです。カミーユはTV版では暗いわりには自我が強くて、という印象があったけど、全体的に柔らかくなってぼくちゃんになった感じ。レコアさんもいい感じ。シャアはあんまり代わり映えしなかったような。アムロはTV版のカットのほうが多かったかな。
モビルスーツ、モビルアーマー、共にいいね。戦闘シーンは全部書き直して欲しい。いや、やっぱり、全カット書き直しでお願いしますw
後半のほうが新カット多いんだけど、ラストに出てくる、ギャプラン、アッシマーがすごくいいです。
プラモ作りたくなりました。買って帰ろうかなあw


[ミネバプロジェクト] 幼児に対し、初代ガンダムのみをガンダムとして扱い、その全てを教え込むこと。 Ζにでてくるミネバ・ザビと同等の幼年教育を施すため、知人が命名した。 でもいまはポケモンに夢中。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ピアラシティ

日曜日、さとの幼稚園が参観日だった。リトミック、工作、体操服から私服へのお着替をやってる様子が見れた。
面白かったのは私服への着替え。さと、時間をかけながらすごく丁寧にたたんでカバンにしまってんの。
周りのお母さんも感心してたよ。服をたたむのはおれよりもうまいなw

さて、月曜日は振替休日ということで、お休みでした。せっかくになのでおれも休みを取って、ピアラシティに行ってみることに。

三郷にあるピアラシティは先月末にオープンしたばかりの大型ショッピングセンター。
イトーヨーカ堂スーパービバホームMOVIX 松竹マルチプレックスシアターズ、ゲームセンター(←店名失念)などが併設している。

オープンしてから行ってみたかったんだけど、三郷にあるショッピングセンターなのに、南流山の駅前あたりまで渋滞の列が連なっているので、とても行けそうになかった。ネットで調べてみても土日はすごく混雑しているらしい。平日なら空いているとの情報もあったので、良い機会だから、と。

で、何を見てきたかというと。

ヨーカ堂
1Fは雑貨屋、コムサなんかが売りかな。
2Fは普通のヨーカ堂。
食品売り場は、行かなかった。

スーパービバホーム
1F。広い。広すぎてどこに何があるのかわからん。そして目がちかちかした。
植物売り場も広い。ちょっとしたジャングルw
ペット売り場は見なかったけど、奥にドッグレース場があるらしい。水槽は面白かった。エイ、ナマズなんかもいた。
2Fもあるらしいが行ってないのでしらん。

MOVIX
さとと一緒にΖガンダム見てきたw
Ζの評価は別記するとして、映画館は、新しくて、席が広くて、しかも飲食物が安いのがいい。ドリンクMサイズが250円、バケツ(?)ポップコーンがバケツ込みで700円。次回バケツを持ってくると、300円くらいでリフィール。
次回も映画が見たくなったら来よう。

お昼はヨーカ堂2Fのファーストビュッフェという店。店名のとおりバイキング形式。平日にもかかわらず、お昼時に混雑している様子だったので期待していったんだけど、どう見ても(どう食べても)ほとんどが冷凍モノ。料理の種類も少ない。サラダも2種類+コーン、オニオンスライス、鶉の卵、きゅうりといったところ。何よりも食べ物に名札がついていないのが良くない。たこ焼きと思って取ったら、隣にたこ焼きが別にあって、最初に取ったものは、たこ焼き器でつくったプレーンオムレツ?のようなものだった。焼きそば風パスタ?と思って取ったものは焼きそばそのまんまだった。パスタと一緒に並べて置くなら名札つけろ。
まあ、この店には次回は行かないので、改善を求めるようなことも言ってこなかったけどね。

全体的には、店までの道のりが遠くなければ、また今度行くかなってところ。
あと、ピアラシティのホームページってないのね。
店の案内やネットチラシはもちろん、公共機関でのアクセス方法、駐車場の混雑予想、近隣の渋滞予想なんかがわかるホームページがあるといいね。
ちなみに16号沿いにあるモラージュ柏はこんな感じ
TXが通った後、流山住人は、ピアラシティもモラージュ柏のどっちを多く利用するだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふっかつしました

じむいんさんのブログが再開された(もともと中断してもいないんだけどね)「自虐ネタ」だなんて、失礼なことを書いてしまったので、気に障ったかな・・・?なんて思っていたけど、再開されてホッとしました。

現在は、社会の寒風にさらされながら鋭意転職活動中だそうです。元・じむいんさんにとって良い転職先が見つかることを祈ってやみません。が、前回のような「ネタの豊富な」優良企業はなかなかないですよ。あのレベルなら、テレビで紹介されそうだもん。「こたえてちょーだい」あたりに。

冗談はさておき、良いところが見つかるといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 06 June 2005

誕生日バナー

どっかの子育てブログ(失念)を見ていたら、変わったバーを見つけた。こんなやつ。

Lilypie Baby Ticker

さとは5歳を過ぎてるからこんなやつだけど、たとえば0歳児にはこんなやつがでるみたい。



Lilypie Baby PicLilypie Baby Ticker

これ、可愛くない?こういう風に何歳何ヶ月何日、ってでるのは5歳の誕生日までみたい。
さとが5歳になる前にこういうのがあるって気づけば、今、何歳何ヶ月ですよ、ってわかったのになあw

こういうバナー、国内のベビー用品屋でも用意して、サービスすると面白いね。
和光堂とかピジョンとかアップリカとかベビーザラスとか。で、クリックすると、該当の年齢に見合った用品(たとえば1歳児なら外遊び用の服とか)が選べるようになったりして。

上のバナーの最大の利点は、ユーザー登録不要ってこと。子供の誕生日だけ。
国内の会社でこういうのをやると登録させられて住所やら電話番号やら入力しなきゃなんない。
そんな手間がないような仕組みだと、いいんだけど。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« May 2005 | Main | July 2005 »