« TX試乗会抽選結果 | Main | 電車ごっこコンテスト »

Thursday, 28 July 2005

e都市ランキング

流山発 ちょっと気になるWeblogさんの流山市が全国で15位!という記事から。
日経パソコンで調査している「e都市ランキング 2005」のランキングが出たそうです。

な、なんと、流山市が15位(全国2091自治体中)という結果! 凄すぎる・・・大丈夫か流山市・・・いや日経BPさん? 点数を見てみると情報化政策とセキュリティの面で得点が高いようですね。

総合順位 15位
自治体名 流山市(千葉県)
総合得点 82.5
情報・サービス 33.4
アクセシビリティ 8.4
庁内情報化 12
情報化政策 15.8
セキュリティ 12.9

全国で15位というのは素晴らしい。千葉県内では、市川市(全国5位)に続いて2位。3位以降は、浦安市(同20)、千葉市(同72)、我孫子市(同73)と続く。
点数の評価がわかりにくいので、満点も加えてみた。
情報・サービス 33.4(40)
アクセシビリティ 8.4(10)
庁内情報化 12.0(15)
情報化政策 15.8(20)
セキュリティ 12.9(15)
注)括弧内は、その項目の満点
100点を満点として換算すると、こうなる。
情報・サービス 83.5
アクセシビリティ 84
庁内情報化 80
情報化政策 79
セキュリティ 86
「e都市ランキング 2005」の調査方法によると、アンケート形式の調査みたい。つまり「○○○やってますか?」「Yes!」という返答をするものらしい。
この調査では、情報の質については問われないようで、例えば「行事やイベントの案内」がどの程度の頻度で更新されているか、といったことは評価の対象ではないらしい。実際、イベントあれこれぐるっと流山などをみると、流山市はよく更新されていると思う。

ちなみに全国5位の市川市のホームページを見ると、流山市のホームページと比べてちょっぴりスタイリッシュな感じ。市川市は、タブを使ったページ形式が便利だなあ。

どちらの市でもキーワード検索を使わないで、以下のことを探してみた。
・市報、広報を探す
・ゴミの出し方を調べる
・市の施設(文化会館や体育館など)の予約の仕方を調べる

どちらも内容は大差ないけど、目的のものに行き着くまでは、市川市のほうが便利かも。もうちょっと工夫できるぞ、流山市。
市役所の皆さん、全国15位という評価に満足することなく、情報化の質でもトップを狙えるよう、今後もがんばってください。

|

« TX試乗会抽選結果 | Main | 電車ごっこコンテスト »

Comments

TBありがとうございます。全国で15位! すごいですよね~ 快挙ですね~ ま、アンケート形式なので質の深さという定性的な判断じゃなく、定量的な結果なんだとは思っています。

ところで流山市の公式HPですが、もっと使い勝手をよくしようといことで、プロジェクトチームを作って検討しています・・・チームといっても寄せ集め(私が居る位ですから)、お金を掛けずに運営しているところが涙ぐましいのですが・・・トップページもずいぶんとゴチャゴチャしてきましたし、アクセスしやすいようにキーワードで、カテゴリー分けしようと議論しています。

1:くらし
2:安全・安心
3:学ぶ・遊ぶ
4:観光・産業
5:まちづくり
6:調べる

第1カテゴリーの案がこの6項目で、さらに第2カテゴリーを設けて、2クリック位で目的の情報にたどりつけるようにしたいと思っていますが、議論百出で、なかなか収まりませんね(笑) 何か、良い案とか、アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

それともうひとつは、RSS対応を目指していて、せめて最新トピックスだけでもRSS配信をしたいと思っていますが、Perlで自動生成を仕込もうと思ってもサーバーにモジュール入れるのにお金が掛かるようだし、そもそも、各課で好き勝手にコンテンツを作ってますから、うまくいきそうにもない・・・当然、フリーソフトでもXMLの生成は思ったようにいきませんね。

そんなこんなで、ふとブチあったたのが「ホームページビルダーV9」。RSS生成に対応しているみたいなので体験版をインストールして、試しているんですけど、なんか今ひとつ判りません(笑)

ということで、RSS化についても、何かアドバイスがあればお願いします・・・というより教えて!!!
 

Posted by: Spock | Saturday, 30 July 2005 at 00:27

2クリックで目的の情報にたどり着く、というのは素敵ですね。しかし、情報の分類を、どのようにしたら判りやすいのか、という点が一番難しいですね。他のサイトを参考にして、叩き台を作成することがいいいかもしれません。

ちなみに、ランキングトップの西宮市は、もしかしたら2クリックで目的の情報にたどり着くページなのかもしれません。(余談ですが、情報化進展度「e-都市ランキング2005」西宮市が首位なんてリンクもありました)
しかし、トップページの情報量が多いせいか、ごちゃごちゃしてて見難いなあ、と感じました。このあたりの考察は後ほど記事としてまとめてみるつもりです。

最後に、RSSですが。最近のWeb技術は目覚しいものがあって、ちょっとWebから離れているとすっかり浦島太郎になってしまうのです。仕組みはなんとなくわかりますが、アドバイスできるようになるためには、もうちょっと勉強しないと難しいです。。

Posted by: だりーの | Tuesday, 09 August 2005 at 09:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/5198557

Listed below are links to weblogs that reference e都市ランキング:

» 流山市が全国で15位! [流山発 ちょっと気になるWeblog]
『日経パソコン』で毎年調査されている市区町村の情報化進展度を比較する「e都市ランキング 2005」の結果が出た。 な、なんと、流山市が15位(全国2091自治体中)という結果! 凄すぎる・・・大丈夫か流山市・・・いや日経BPさん? 点数を見てみると情報化政策とセキュリティの面で得点が高いようですね。 総合順位 15位 自治体名 流山市(千葉県) 総合得点 82.5 情報・サービス 33.4 アクセシビリティ 8.4 庁内情報化 12 情報化政策 15.8 セキュリティ 12.9...... [Read More]

Tracked on Saturday, 30 July 2005 at 21:37

« TX試乗会抽選結果 | Main | 電車ごっこコンテスト »