« June 2005 | Main | August 2005 »

Friday, 29 July 2005

柏ナンバー実現

以前から話題になっていたご当地ナンバーが、正式に発表になった。
新たな地域名表示ナンバープレートの導入について国土交通省

柏レイソルJ1昇格に続く柏市民悲願(?)の柏ナンバーが実現。
残念なことは、対象地域は柏市、我孫子市で流山市が含まれていないこと。

柏市は当初、流山市も含めた3市で運動を進めることを検討したが、流山市には野田ナンバーや松戸ナンバーを望む声もあったことから、2市に対象を限定した。
(手元に記事がなかったので流山徒然日記さんの古ーい記事から引用)
申請が流山抜きだったそうだから仕方ない。が、流山市にも柏ナンバーを望む声があったのははずなんだが。合併の件もそうだけど、こういうのって市民投票で決めてくれるといいのになあ。

ところで投票って、政治家を決めるだけで、政策を決める感じがしないよね。
自分たちの未来を決める投票だったら投票率も上がるだろうに。

政治離れっていうのはこういうところからもきているんじゃないかなあ。

| | Comments (171) | TrackBack (0)

東葛 ← 間違い。正しくは・・・

Microsoftの次期OSであるWindows Vistaでは日本語フォントが一新されるらしい。

詳しくは以下のニュースを御覧頂くとして
Windows Vistaは日本語フォント一新 最新JISを採用IT Media
混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更読売新聞社

読売新聞の記事中に

例えば「葛」の下の部分は「ヒ」ではなく、「人」の「カズラ」に変わる。この結果、「東京都カツ飾区」は簡単に打てるようになる。(「カツ」は葛の下の「ヒ」を「人」に替えたもの)
とあったので調べてみると、葛飾区のホームページに詳しい説明が。
「葛飾区」を表記するときの「葛」の字の不思議

この説明によると、字体が似ているだけでなく、意味も同一。近年のIT化がさらなる混乱をもたらす一因ではあったであろうが、もともと混乱している人も多くいたらしい。(例に漏れず、おれもその一人ですが)
葛飾区は正しい字を使ってもらおうと、ワープロメーカーや新聞社に、たくさんお願いしていた。それが今回の件で実った、ということか。どちらにせよ、これで東葛も正しい表記を広められることになる。が、喜んでばかりもいられない。先の読売新聞の記事には、

反面、昨年10月の合併で生まれた「奈良県葛城(かつらぎ)市」は、正式な市名に「葛」の字を使ったため、何らかの手当てをしない限り、市の名前を正確に印字できない事態に追い込まれる。
とも。これじゃ葛西もダメってことじゃん?江東区東京メトロなんかからクレームがついたりして、撤回、なんてことになりませんかね?
まだまだ一波乱ありそうな予感。
いっそのこと全部の漢字を含んだ全JISというのも作ったほうが・・・。

| | Comments (2993) | TrackBack (1)

SRC subsystemのテスト

テスト用モジュールを用意。今回はシェル・スクリプト。

# cat /tmp/work/srctest
#! /bin/ksh
LOGFILE=/tmp/work/srctest.log

logwrite()
{
  echo $(date) $* >> ${LOGFILE}
}
trap 'logwrite SIGTERM recieved ... exit ; exit' TERM

logwrite program start
while :
do
 cat /dev/null
done
# mkssys -s SRCtest -p /tmp/work/srctest -u 0 -S -n 15 -f 9
0513-071 SRCtest サブシステムが追加されました。
# startsrc -s SRCtest
0513-059 SRCtest サブシステムは始動しました。サブシステム PID は 36456 です。
# lssrc -s SRCtest
Subsystem Group PID   Status
 SRCtest        36456 活動状態
# stopsrc -s SRCtest
0513-044 SRCtest サブシステムは停止を要求されました。
# lssrc -s SRCtest
Subsystem Group PID   Status
 SRCtest              操作不可
#

ログとerrptも確認してみる。
SRCによる自動再起動のテスト。以下、画面は端折る。

# chssys -R -s testtest
# startsrc -s testtest
# lssrc -s testtest
# kill -9 [testtest.pid]
# lssrc -s testtest

で、もう一度ログを確認してみる。
無事再起動できたら後片付け。

# stopsrc -s SRCtest
0513-044 SRCtest サブシステムは停止を要求されました。
# lssrc -s SRCtest
Subsystem Group PID   Status
 SRCtest              操作不可
# rmssys -s testtest
0513-083 サブシステムが削除されました。

| | Comments (165) | TrackBack (0)

Thursday, 28 July 2005

電車ごっこコンテスト

つくばエクスプレス関連イベントで「電車ごっこコンテスト」というのを見つけた。8/28に行われる「開業記念イベント 流山まなび・ふれあいフェスタ」の一環なんだけど、自作の電車(ダンボールなどで製作)で、電車ごっこをするというもの。

自作の電車製作

イベント参加(参加費無料)

表彰されれば賞品ゲット(表彰項目、賞品、参加賞などは協議中とのこと)

夏休みの工作

というのはどうでしょう?

流山周辺の地域情報のサイトのあっと流山より。
詳細情報はこちらを御覧ください。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

e都市ランキング

流山発 ちょっと気になるWeblogさんの流山市が全国で15位!という記事から。
日経パソコンで調査している「e都市ランキング 2005」のランキングが出たそうです。

な、なんと、流山市が15位(全国2091自治体中)という結果! 凄すぎる・・・大丈夫か流山市・・・いや日経BPさん? 点数を見てみると情報化政策とセキュリティの面で得点が高いようですね。

総合順位 15位
自治体名 流山市(千葉県)
総合得点 82.5
情報・サービス 33.4
アクセシビリティ 8.4
庁内情報化 12
情報化政策 15.8
セキュリティ 12.9

全国で15位というのは素晴らしい。千葉県内では、市川市(全国5位)に続いて2位。3位以降は、浦安市(同20)、千葉市(同72)、我孫子市(同73)と続く。
点数の評価がわかりにくいので、満点も加えてみた。
情報・サービス 33.4(40)
アクセシビリティ 8.4(10)
庁内情報化 12.0(15)
情報化政策 15.8(20)
セキュリティ 12.9(15)
注)括弧内は、その項目の満点
100点を満点として換算すると、こうなる。
情報・サービス 83.5
アクセシビリティ 84
庁内情報化 80
情報化政策 79
セキュリティ 86
「e都市ランキング 2005」の調査方法によると、アンケート形式の調査みたい。つまり「○○○やってますか?」「Yes!」という返答をするものらしい。
この調査では、情報の質については問われないようで、例えば「行事やイベントの案内」がどの程度の頻度で更新されているか、といったことは評価の対象ではないらしい。実際、イベントあれこれぐるっと流山などをみると、流山市はよく更新されていると思う。

ちなみに全国5位の市川市のホームページを見ると、流山市のホームページと比べてちょっぴりスタイリッシュな感じ。市川市は、タブを使ったページ形式が便利だなあ。

どちらの市でもキーワード検索を使わないで、以下のことを探してみた。
・市報、広報を探す
・ゴミの出し方を調べる
・市の施設(文化会館や体育館など)の予約の仕方を調べる

どちらも内容は大差ないけど、目的のものに行き着くまでは、市川市のほうが便利かも。もうちょっと工夫できるぞ、流山市。
市役所の皆さん、全国15位という評価に満足することなく、情報化の質でもトップを狙えるよう、今後もがんばってください。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

TX試乗会抽選結果

落選でした・・・残念・・・

流山bloggers(なぜか内容が表示されない)のひとり、ぱぱの背中さんのところでは、当選のお知らせがきたそうです(記事)。うらやましい。
しかも

「ちなみに写真を複製したりしてpeteram家の代わりにTXに乗ってやる」なんて悪いことを考えている人は、今のうちに自首してください。
と、注意書きまで(笑)。

ところで広報ながれやま7/1号によると

試乗会に1800人。南流山から秋葉原まで。午前2編成、午後2編成。
とある。単純計算で、450人ずつ、集まっては降りてくる、ということか。当日は混雑しそう。試乗客を狙っての出店もあるかもなあ。
手軽に出来そうなTXグッズということで、TXアイスキャンディーなんてどうでしょ?
ミルク色(ホントはシルバーだけどね)のアイスキャンディーに、赤と紺のストライプをいれるもの。簡単そうだし。
MIRの皆様。もしこのアイデアを公式グッズとして採用されるのであれば、是非試乗権を・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 27 July 2005

ごっつん盗?

信号待ちの高級乗用車に軽く追突し、ぶつけられた車の運転者が車外に出たすきに、ぶつけた側の仲間が車を乗り逃げする「ごっつん盗」の被害が増えているそうだ。
そ、そんな手口が・・・。 と思ったけど、これって成功率低いような。。。だって、ぶつける前に事前調査しなきゃなんないでしょ?
  • 同乗者がいないこと
  • 子供が乗ってたら誘拐になるよ
  • ヤバい人が乗ってる車じゃないこと
  • 出てきた人がヤバそうだったら車泥棒どころじゃないよ
  • ヤバいブツを運んでる車じゃないこと(笑)
  • トランクに何が入ってるかわかんないじゃん!!←2時間ドラマの見すぎ?
  • ココセコムなどの位置情報サービスに登録してないこと
  • ま、犯人にとって一番警戒すべきなのはこれかもね。 au安心ナビみたいなサービスもあるし。
    次から次へ、言葉が増えるので、覚えるのが大変。
    いや、まったくそのとおり。

    | | Comments (0) | TrackBack (1)

    Blogpet背景変更

    最近、BlogPetの背景がでないなー。と思ってたら、勝手にお世話になっていたBlogPet背景工房さんのURLが変わってた。これじゃ背景が出ないはずだ。

    サーバ転送量の急増により背景画像URLをそのままコピーしてのご使用を禁止させて頂きます。(直リンク禁止)お手数ですが、今後は各自ダウンロードしてお使い下さい。
    とあったので、またまた勝手にダウンロードして、勝手に利用させてもらう。ついでに背景変更してみた。今度はFlashによる背景。夏っぽくなった。が、8月末には変更しないと季節外れになりそう。忘れないといいけど・・・

    | | Comments (2) | TrackBack (0)

    ウィルスメール

    今朝は朝から、ウィルスメールが6発。しかもタイトルが「Online User Vioration」とか「Your Account is Suspended」とか。全部、~@nifty.comから発信されてるけど、@niftyは日本企業なんだし、そーゆー内容のメールならタイトルだって日本語だよ。spoofingするなら、もう少し努力せんか(笑)

    | | Comments (1) | TrackBack (0)

    Tuesday, 26 July 2005

    千葉県北西部って?

    先日の地震。
    気象庁発表によると

    震源地は千葉県北西部 (北緯35.5度、東経140.2度)
    とのこと。

    ところが、Yahoo Mapで緯度経度を指定して、該当の場所を見てみると、そこは千葉県鴨川市。

    MapFanでも、やっぱり鴨川市

    鴨川市って千葉県南部じゃないの?
    鴨川市が北西なら県央はどこになるんだ?

    Wikipedia千葉県のページでも、地域区分は北西、北東、南部の3地域に分けられており、以下のように記述されている。

  • 北西部は東京都や埼玉県などに隣接することから、近年は住宅地としての開発が進んだ。また、京葉工業地域や千葉港などの貿易港があり、埋め立て地を中心に新たなまちづくりが繰り広げられている。
  • 北東部は成田国際空港(旧称は新東京国際空港)などの国際交通の足場となっている。東端には漁業と醤油産地として有名な銚子市があり、太平洋岸を南に向かって九十九里浜がはしる。
  • 南部の南房総は特に温暖な気候であり、県花である菜の花やポピーの栽培が行われている。南部でも漁業はさかんで、勝浦市の勝浦漁港は国内有数のカツオの水揚げ港で、千葉県は水産資源に恵まれた県である。
  • うんうん。これだよこれ。
    って、気象庁の地域区分が特別なのか?
    この件について、なにかご存知の方、教えてくださいな。

    | | Comments (1) | TrackBack (0)

    モビルスーツの足の裏(BlogPet)

    きょう、ここへバンダイはここにバンダイとここまでミュージアムを撮影しなかったー。
    ここにバンダイが陳列した。


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

    | | Comments (3) | TrackBack (0)

    Monday, 25 July 2005

    寿司屋デビュー

    土曜の地震のとき、ガンダムミュージアムにいた。
    さとに「ガンダムの目が赤いねー」って言われて、あれ?いつも黄色じゃなかったっけ?なんて思ってたところでぐらぐらゆれて、びっくりした。リニューアル後にできたイベントなのかとも思った。パイロットシートにいるときだったら、本当に演出かと思っただろうなあ。

    余震がくるかもしれない、ってことで帰ろうと思ったけど、エレベータは止まってた。8階なので、辛いなあ、なんて思ってたところに警備員さんが「すみません」って。いやあ、閉じ込められなくてよかったよ。さとと一緒に閉じ込められたら、パニックになってるよ。

    階段を降りて、駅に向かって切符を買おうと思ったら、券売機がみんな準備中に。そしていつもより人が多い。んん?やっぱり電車止まってる!!JRは全滅。せめて馬橋まで行ければ流山電鉄に乗れるかも、なんて思ったけど、タクシーも週末の終電並みの待ち行列。バスもどうだか・・・早く帰って家の様子でも見るべきなんだろうけど、
    移動できないんじゃしょうがない。子連れだと、歩いて帰るわけにもいかないし、時間をつぶすにも場所が限られちゃう。とりあえず、夕方だったし、飯でもと、さとと相談。

    真っ先によく行く上本郷の金太楼が浮かんだので、「今日、お寿司にする?」「いいよー!」と、新京成の改札に向かう。新京成は動いていた。切符を買いながら、寿司屋もいいけど、もっと安上がりにはならんだろうか?なんて思案。ちょっと待てよ?回転寿司しか行ったことがないさとは、寿司屋=廻るところだよな?
    「さと、今日は廻らないお寿司屋さんに行こうと思うんだ。つまんないかもしれないよ」
    「でも、今日は廻らないところに行ってみる!」
    今日に限って廻らないところもOKかよ。。上本郷の駅を降りてちょっと歩くと金太楼に到着。初めての寿司屋デビュー。せっかくなので、ジュース類は禁止。
    さとにはお水をもらって、食べるものはいつもと同じ、鉄火巻きといくら。おとーさんは酒と肴で。
    さとは、ぺろっと食べて、卵ももらう。お腹一杯になった?って聞いたら、もうひとつ鉄火巻きを食べたいって。「さと、ここでは自分で頼まないと作ってもらえないよ」っていったら、照れながら「鉄火巻きともじゃもじゃサラダください」って。
    もじゃもじゃサラダっていうのは、シーフードサラダの上にジャガイモの細切りを揚げたものが乗っかってるもの。
    食べられないと困るので、小さめのサイズを頼んで、これもいい時間つぶしになった。

    今度はお腹一杯になったみたいで、水槽見たりしてた。水槽がある回転寿司やは少ないからなあ。いい時間つぶしになるかも。「あの魚は何ですか?」「ヒラメだよ」なんて。寿司屋ならではかもねー。
    腹ごなしが済んだ頃合いで「デザート食べる?」って聞いてみる。オレンジかパイナップル、といわれてパイナップルを。1/6カットくらいのものを、これまたぺろっと。食べ終わって、芯をつかんでぐちゃぐちゃしたりして、板さんに笑われていました。

    しかし、ここの金太楼はうまいです。ネタも新鮮で、安いです。みんなが満足した頃、アガリとタクシーを頼む。電車止まってるし、タクシーもなかなか来ないだろう、さーて、どれくらいで来るかなあ、と思ってたら、すぐに来ちゃった!で、一服するまもなく、慌てて帰りました。

    帰って風呂に入りながら、廻らないところ、どうだった?って聞いたら「美味しかった。また行きたい!」って。そんなにしょっちゅうはいけないけど、また行こうな。

    寝るとき、さとの手からパイナップルのにおいが。ちゃんと洗えてなかったかなあ?洗えたのにこれだったのかなあ?

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    Saturday, 23 July 2005

    モビルスーツの足の裏

    バンダイミュージアムにて撮影。倒して陳列してあるわけではなく、先程の地震によって倒れたものと思われる。
    ほとんどが全滅してる中、パーフェクトガンダム、パーフェクトジオング、デンドロビウムだけが無事だった。さすが。050723_164101.JPG
    050723_164401.JPG

    | | Comments (4) | TrackBack (0)

    Wednesday, 20 July 2005

    Re[2]: うすい?

    今朝、駅前を歩いていたら、フィルムの取れたマンホールにも「うすい」という文字が。
    んんん?
    調べてみたら、雨水だった。

    「お」の左側が取れたものという推測は、ひねりすぎだったようで。。。

    流山市公共下水道用語集より。

    | | Comments (5) | TrackBack (0)

    ThinkPad帰って来ました

    約2週間の入院を経て、ThinkPadが帰ってきました。
    が、イーサネットポートの具合が悪いような。
    ドライバの問題かなあ?再修理って何日くらいまで受け付けてくれるんだろう?

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    角上魚類の

    角上魚類の売る虎セール予告。阪神が優勝したら開催するらしい。
    社長が阪神ファンなのかね?050717_183301.JPG

    | | Comments (5) | TrackBack (0)

    新松戸まつりで見つけたもの

    音声認識対応の販売機。050716_144701.JPG

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    Tuesday, 19 July 2005

    ようこそ 流山へ(BlogPet)

    新松戸まつりや、大きい土方歳三バージョンと、土方歳三バージョンと、土方歳三バージョンもあり
    と、雄町が思ってるの。


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

    | | Comments (2) | TrackBack (0)

    Saturday, 16 July 2005

    ようこそ 流山へ

    新松戸まつりに行くのに流山電鉄なの花号に乗ったら新選組のステッカーが。土方歳三バージョンもあり。050716_192201.JPG

    | | Comments (1) | TrackBack (0)

    Thursday, 14 July 2005

    退院が遅れてます

    ThinkPadを入院に出してから、早2週間が過ぎました。そりゃ、支払いの返信が2日ばかり遅れたけど、2週間ってのはちょっとかかりすぎじゃない?職場には、仕事用のPCがあるので仕事には困らないけど、息抜きできなくて、うんざり。やっぱ新しいの買おうかなあ。。

    もしかして、修理依頼のFAXが届いてないんだろうか?明日、戻ってこないようなら、電話してみよう。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    TX無線LANについて

    流山発 ちょっと気になるWeblogさんの「TX関連ニュース3題」という記事から。

    ●TX駅構内と全列車内で公衆無線LANのトライアルを実施

     「MIR」と「インテル」「NTTBP」が協力して、いつでもどこでもコンピューティング、TXをITエクスプレスにするらしい。

    パソコンを開くのに25分というのは長いか短いか、というのはともかく、PDA+無線LANというのはTX車内でも多く見かけるようになりそう。トライアルとのことだけど、いずれ有料化されるんだろう。有料になったら月額いくらくらい?個人的には500円/月くらいを希望。2000円/月くらいだと多分使わないだろうな。

    そもそも、定期を購入する気がない人(←おれとか、土日だけ使う人とか)にとっては、月額ではないほうがいいよね。OneDayライセンス、という仕組みがあれば、非常に便利。50円/日くらいで、切符を買うように、券売機で使いたい日のライセンスを購入するわけ。購入者の個人が特定できないとまずいだろうから、IDは登録制にしておいて、パスワードだけを購入する形にしておく。支払いはID登録時に指定したクレジットカードとか。

    IDつきのプリペイドカードを購入するのもいいかも。購入には身分証明が必要で。カードを通すとその日は使えるようになるっていう。

    いやまて、電車の中で移動中に突然使いたくなるかもしれん。となると、駅の券売機でOneDayライセンスをもらうというのは問題があるな。
    IDは要身分証明で、無料の事前登録制にしておいて、車内での利用は、イントラネット的なところだけ無料で可能。、インターネットに出て行く部分を有料、というのはどうだろう?これなら、イントラネットで運行情報や地域情報、地域密着型の広告などが発信できるし、ユーザーはインターネットを使いたいときにだけ、OneDayライセンスの購入を行って外に出て行ける。

    さらに到着駅を指定して、印刷スプールができるといいね。各駅にあるampmのコピー機に、無線LANのIDを通すと、印刷できるわけ。で、地域のタウンガイド、名所案内、割引クーポンが印刷できたり。イントラネット情報の2~3枚程度なら無料、それ以外が有料にしちゃうの。

    うーん。いい感じ。もうちょっとこれを練り直して採用してくれないかなあ。
    MIRの皆様。もしこのアイデアを採用されるようでしたら、アイデア料をください。といってもカネじゃなくてもいいので、おれの使用料だけは永久無料にしてください。

    | | Comments (1) | TrackBack (0)

    ITaテスト

    先週からやってるITaテスト。今週、来週と続くんだけど、疲れる。テストの方向性が統一されてないよ。テストの目的もばらばらだし、内容だってしっかり把握してるメンバーが何人いることやら。
    みんながみんな、経験豊富な人ばかりじゃないんだから、メンバーを同じレベルに持っていかないと。

    あと、思い付きでテストケース増やしたり、採取ログを増やすのもやめてくれ。事前にテストケースの読み合わせのときに言ってくれよ。

    プロマネ役のアナタに言ってるんだよ。みんな、困ってる。しっかりやってくれ。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    Tuesday, 12 July 2005

    サイクリング(BlogPet)

    きのうは一周したかった。
    松戸でリクエストした。
    だりーのは坂へ遠乗りも経由したよ♪
    だりーのは虫へ満足するはずだったみたい。


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    出張のお土産

    出張のお土産はポケモン弁当です。大宮駅で購入。写真は随分前に撮ったものなので古いかも。050514_124501.JPG

    | | Comments (2) | TrackBack (0)

    Thursday, 07 July 2005

    宇都宮の地ビール

    宇都宮ろまんちっく村で作られた地ビール。餃子に合うというので飲んでみた。地ビールらしく、一口目は、ん?って感じ。合わない人もいるかも。でも飲み進むうちに慣れてくる。050706_173501.JPG

    | | Comments (4) | TrackBack (0)

    Wednesday, 06 July 2005

    宇都宮

    今週は宇都宮に出張。10年くらい前は地元だったので、久しぶり。すっかり様変わりしてる。新しい店が増えたけど、昔からあった店がなくなったり。東武宇都宮駅からオリオン通りを抜けて一つ目の信号の近くにあった、たこ焼きとたい焼きの店、無くなっちゃったね。たこ焼き串、昔はよく食べたなあ。マックの隣の焼きそば屋さんは、昨日行ったら閉まってた。でも「本日はお休みさせていただきます」って札が。まだやってるのかなあ。あの店、昔からよく休む店だったからなあ。
    あ、シャンベルタンはまだあったよ。店内には入らなかったけど。
    JRの周りもロビンソンがなくなって、ララスクエアになってた。駅の模様替えはいつまでやるんだろ。ロータリーも古ぼけてきたし。10年経つとこんなもんなのかなあ。

    | | Comments (10) | TrackBack (0)

    Tuesday, 05 July 2005

    大穴宿泊施設(BlogPet)

    きょうは菖蒲も用意された。
    だりーのと用意したかったの♪


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が商人〜Akindoを読んで書きました。

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    Monday, 04 July 2005

    新松戸まつり

    新松戸まつりの日程は写真のとおり。結構規模が大きくて、出店が豊富なのが特徴。同じものでも店によって値段が違う。例えばビールの値段とか、焼き鳥の値段とか。ほかにはチヂミやドネルサンドといった、変わり種も出店してたり。イベントは和太鼓など、今年もやるかも。駐車場がないはずなので、車での場合は注意。今日みたいに雨が降らないといいけど。050703_152301.JPG

    | | Comments (1) | TrackBack (0)

    Sunday, 03 July 2005

    ガンダムミュージアムリニューアル

    さとと一緒にバンダイミュージアムにいってきた。するとガンダムミュージアムのリニューアルのお知らせが。7/7〜7/15までリニューアル工事のため閉鎖、7/16からリニューアルオープン。入場料も値上がりして300円→500円に。

    ならリニューアルしてから、というわけで、今日はガンダムミュージアムには行かず、8階にあるお店のみ。ここはバンダイ直営だと思うんだけど、なぜか品揃えが少ない。せっかくΖの映画やってるんだから、作中に出てくるモビルスーツくらい揃えておけばいいのになあ。050703_150901.JPG

    | | Comments (3) | TrackBack (0)

    うすい?

    流山市のマンホールのフタ。カラフルできれいなんだけど、なぜか「ながれやま うすい」と書いてある。実はこれ、きれいな部分はフィルム状のものでできてる。フィルムを全部剥がすと、黒い普通のマンホールに。そして「ながれやま おすい」の文字が。「お」の左半分が消えてたというわけ。なぜ最初は「うすい」なのかは謎。050703_124001.JPG

    | | Comments (0) | TrackBack (0)

    Friday, 01 July 2005

    サイクリング

    自転車練習以来、さとも自転車に満足に乗れるようになったので、この前、サイクリングに出かけてみた。

    コースは坂川の松戸側経由の宮園一周。さとにとってはちょっと距離があるけど、近場だし、車の少ない道を選んでみた。

    さとのリクエストの、虫捕り網と虫かごは、とーさんが持つ。道路を走るときは、さとの自転車のかごにはいれない。転んだり、なにがあるかわからないもんね。

    坂川沿いを走っていると、蝶がひらひら。このあたりは田んぼが多いので、蝶も遊ぶところがあるんだろう。途中、何度も止まって、網を片手に蝶を追いかけ回したり。蝶だけじゃなく、ショウリョウバッタや蜻蛉も見つけた。
    静かに暑い陽の光だけが降りそそぐので、さとの耳も研ぎ澄まされたかも。「リンリン虫の音が聞こえる!」耳を澄ますと、確かに音が。「捕まえる!」って近付くけど、近付くと、音がしなくなっちゃうんだよね。残念!

    帰り道にペプシ買って、サイクリングはおしまい。初めての遠乗りでした。

    | | Comments (7) | TrackBack (0)

    流南まつり

    今年の流南まつりの日程は以下のとおり。
    紹介するのが遅れたから、出店やイベント参加の申し込み期限が過ぎちゃった。

    出店は普通に焼き鳥、フランク、焼きそば、おでんなんかがあるけど、去年はワインとブルスケッタもあったような。これ、うまかったんだけど、すぐに売り切れちゃった。

    イベントの内容はわからないけど、小さい子も楽しめるはず。輪投げとかもあったような。注意事項はかえる公園周辺の路駐禁止と、人が多いので迷子、かな。あと、暗い中、小さい子が走り回るので喫煙者は特にご注意くださいね。050626_122201.JPG

    | | Comments (4) | TrackBack (0)

    « June 2005 | Main | August 2005 »