« モビルスーツの足の裏 | Main | モビルスーツの足の裏(BlogPet) »

Monday, 25 July 2005

寿司屋デビュー

土曜の地震のとき、ガンダムミュージアムにいた。
さとに「ガンダムの目が赤いねー」って言われて、あれ?いつも黄色じゃなかったっけ?なんて思ってたところでぐらぐらゆれて、びっくりした。リニューアル後にできたイベントなのかとも思った。パイロットシートにいるときだったら、本当に演出かと思っただろうなあ。

余震がくるかもしれない、ってことで帰ろうと思ったけど、エレベータは止まってた。8階なので、辛いなあ、なんて思ってたところに警備員さんが「すみません」って。いやあ、閉じ込められなくてよかったよ。さとと一緒に閉じ込められたら、パニックになってるよ。

階段を降りて、駅に向かって切符を買おうと思ったら、券売機がみんな準備中に。そしていつもより人が多い。んん?やっぱり電車止まってる!!JRは全滅。せめて馬橋まで行ければ流山電鉄に乗れるかも、なんて思ったけど、タクシーも週末の終電並みの待ち行列。バスもどうだか・・・早く帰って家の様子でも見るべきなんだろうけど、
移動できないんじゃしょうがない。子連れだと、歩いて帰るわけにもいかないし、時間をつぶすにも場所が限られちゃう。とりあえず、夕方だったし、飯でもと、さとと相談。

真っ先によく行く上本郷の金太楼が浮かんだので、「今日、お寿司にする?」「いいよー!」と、新京成の改札に向かう。新京成は動いていた。切符を買いながら、寿司屋もいいけど、もっと安上がりにはならんだろうか?なんて思案。ちょっと待てよ?回転寿司しか行ったことがないさとは、寿司屋=廻るところだよな?
「さと、今日は廻らないお寿司屋さんに行こうと思うんだ。つまんないかもしれないよ」
「でも、今日は廻らないところに行ってみる!」
今日に限って廻らないところもOKかよ。。上本郷の駅を降りてちょっと歩くと金太楼に到着。初めての寿司屋デビュー。せっかくなので、ジュース類は禁止。
さとにはお水をもらって、食べるものはいつもと同じ、鉄火巻きといくら。おとーさんは酒と肴で。
さとは、ぺろっと食べて、卵ももらう。お腹一杯になった?って聞いたら、もうひとつ鉄火巻きを食べたいって。「さと、ここでは自分で頼まないと作ってもらえないよ」っていったら、照れながら「鉄火巻きともじゃもじゃサラダください」って。
もじゃもじゃサラダっていうのは、シーフードサラダの上にジャガイモの細切りを揚げたものが乗っかってるもの。
食べられないと困るので、小さめのサイズを頼んで、これもいい時間つぶしになった。

今度はお腹一杯になったみたいで、水槽見たりしてた。水槽がある回転寿司やは少ないからなあ。いい時間つぶしになるかも。「あの魚は何ですか?」「ヒラメだよ」なんて。寿司屋ならではかもねー。
腹ごなしが済んだ頃合いで「デザート食べる?」って聞いてみる。オレンジかパイナップル、といわれてパイナップルを。1/6カットくらいのものを、これまたぺろっと。食べ終わって、芯をつかんでぐちゃぐちゃしたりして、板さんに笑われていました。

しかし、ここの金太楼はうまいです。ネタも新鮮で、安いです。みんなが満足した頃、アガリとタクシーを頼む。電車止まってるし、タクシーもなかなか来ないだろう、さーて、どれくらいで来るかなあ、と思ってたら、すぐに来ちゃった!で、一服するまもなく、慌てて帰りました。

帰って風呂に入りながら、廻らないところ、どうだった?って聞いたら「美味しかった。また行きたい!」って。そんなにしょっちゅうはいけないけど、また行こうな。

寝るとき、さとの手からパイナップルのにおいが。ちゃんと洗えてなかったかなあ?洗えたのにこれだったのかなあ?

|

« モビルスーツの足の裏 | Main | モビルスーツの足の裏(BlogPet) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/5145461

Listed below are links to weblogs that reference 寿司屋デビュー:

« モビルスーツの足の裏 | Main | モビルスーツの足の裏(BlogPet) »