« モビルスーツの足の裏(BlogPet) | Main | ウィルスメール »

Tuesday, 26 July 2005

千葉県北西部って?

先日の地震。
気象庁発表によると

震源地は千葉県北西部 (北緯35.5度、東経140.2度)
とのこと。

ところが、Yahoo Mapで緯度経度を指定して、該当の場所を見てみると、そこは千葉県鴨川市。

MapFanでも、やっぱり鴨川市

鴨川市って千葉県南部じゃないの?
鴨川市が北西なら県央はどこになるんだ?

Wikipedia千葉県のページでも、地域区分は北西、北東、南部の3地域に分けられており、以下のように記述されている。

  • 北西部は東京都や埼玉県などに隣接することから、近年は住宅地としての開発が進んだ。また、京葉工業地域や千葉港などの貿易港があり、埋め立て地を中心に新たなまちづくりが繰り広げられている。
  • 北東部は成田国際空港(旧称は新東京国際空港)などの国際交通の足場となっている。東端には漁業と醤油産地として有名な銚子市があり、太平洋岸を南に向かって九十九里浜がはしる。
  • 南部の南房総は特に温暖な気候であり、県花である菜の花やポピーの栽培が行われている。南部でも漁業はさかんで、勝浦市の勝浦漁港は国内有数のカツオの水揚げ港で、千葉県は水産資源に恵まれた県である。
  • うんうん。これだよこれ。
    って、気象庁の地域区分が特別なのか?
    この件について、なにかご存知の方、教えてくださいな。

    |

    « モビルスーツの足の裏(BlogPet) | Main | ウィルスメール »

    Comments

    震源や、広い足場とか向かって
    だりーのは、千葉や、大きい太平洋とか進んだ
    広い鴨川や大きいカツオや、広いカツオや、広い北西部を指定したかったの♪


    Posted by: BlogPetの「雄町」 | Tuesday, 26 July 2005 at 15:41

    Post a comment



    (Not displayed with comment.)




    TrackBack

    TrackBack URL for this entry:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/5156265

    Listed below are links to weblogs that reference 千葉県北西部って?:

    « モビルスーツの足の裏(BlogPet) | Main | ウィルスメール »