« August 2005 | Main | October 2005 »

Friday, 30 September 2005

BlogPet背景変更(和室の一日)

BlogPetの背景を変更してみた。
背景のタイトルは和室の一日。
絵・と・せとらさんの作品
今回もいい感じ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 29 September 2005

似てる?似てない?

ANAエコ割のCMで、役所広司マウントラッシュモアの一番右に似ている?というCMをやってる。
一番右の人は、エイブラハム・リンカーン(16代大統領)だそうです。
それぞれの写真を見ると似て無いような気がするけど、マウントラッシュモアに行ってみてみると似ているのかも。

似てるといえば、民主党前原誠司代表。
小泉総理がリチャードギアなら、前原誠司はニコラス・ケイジだよね。俳優のほうの田村亮(田村正和の兄ちゃんね)にも似てない?ニコラス・ケイジに似てるってことは、モト冬樹にも似てるってこと?
で、Wikipediaでモト冬樹のことを見ていたら、

たまにルー大柴に間違われるらしい。
と書いてある。前原誠司はルー大柴にも似てるのか?さすがにここまで来るとすっかり別人なんだけど。

今度、テレビに前原代表が移っていたら、ルー大柴の口調を想像しながら見てみよう。

それぞれの役者さんのオフィシャル及びWikipediaへのリンクは↓をどぞ。
役所広司 [ オフィシャル | Wikipedia ]
ニコラス・ケイジ [ オフィシャル? | Wikipedia ]
田村亮 [ オフィシャル | Wikipedia ]
モト冬樹 [ オフィシャル | Wikipedia ]
ルー大柴 [ オフィシャル | Wikipedia ]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マジック1

ついに今年のセ・リーグの優勝が決まりそうだ。阪神タイガースマジックナンバーが1となって、本日勝てば優勝が決定する。
さて、優勝といえば、記念セール。今年もいろんなところで優勝セールをやるらしい。
朝日新聞記事によれば、ジャスコ、サティ、ヨーカ堂などで優勝セールを実施予定とか。

そういえば、ヨーカ堂は、2002年の巨人優勝のときもやってなかった?もしかして、去年の中日優勝のときもやったの?

こうなってくると、「ひいきのチームが優勝」することではなくて、「いつ優勝するのか?」がキーになってくるよね。
優勝するのはどこでもいい、となれば、プロ野球人気が下がってくることもしかたないよね。だってどこのチームを応援してても、優勝記念セールがあるんだものね。


ところが、角上魚類はちがう。
以前、「角上魚類の」でも書いたけど、阪神が優勝したら、「半信半疑・半額・売る虎セール」を実施する。流山店でも10/5に実施予定。2003年の阪神優勝時には、入場制限もあったとか。詳細はこちらで確認できる。行ってみたいけど平日じゃあなあ・・・

近くに最寄の店舗が無い方も気を落とさずに。楽天にも出店しています。角上魚類 楽天店はこちらからどうぞ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 September 2005

ポケパーク

思い立ったら・・・で書いたとおり、さとたちはポケパークに行ってきた。
実はもうひと月も前の話。出張続きでゆっくり話をする時間が少なくて、アップするのが今頃になっちゃった。ポケパーク自体、もう閉幕しちゃってるし。

で、旅行の内容はというとすごく満足した旅だったらしい。

TXが利用できたので、東京駅までの移動が楽だったこと
東京から名古屋までのぞみだったので、比較的早く到着できたこと(おれもなんども名古屋、大阪に出張してるけどのぞみにはのったことがない)
指定席を予約しておいたので、座席に座れて楽だったこと(指定席に乗ると、5歳児でも料金がかかってしまうこと)
新幹線の中でもニンテンドーDSがあったおかげで、さともおとなしくしていられたこと
宿泊したホテルが「全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋」だったこと(おれはANAのクレジットカードもってるけど、ANAホテルズには宿泊したことが無い)
出張先の宇都宮から電話して「夕飯なに食った?ミソカツ?味噌煮込みうどん?おれはビールとコンビニのサンドイッチだよ」って聞いたら「ルームサービス」と答えられたこと
名古屋1泊の宿泊費が\30,000に対し、おれの宇都宮出張4泊の宿泊費が\33,100であること
ANAカード限定発売のANAオリジナルEdy付きピカチュウフィギュアを持っていったのに、アトラクション利用特典を受けるために、ポケパーク・スペシャル・エディカード(\2000)限定を購入し、13のアトラクション全てを制覇(一人当たり約\9000かかるらしい)して、ポケパークマスターに認定されて、ビニールのカイオーガをゲットできたこと

名古屋1泊2日の合計で使った金は・・・当然おれの小遣いよりも多いこと・・・

なんか、実録鬼嫁日記のネタのようです。

もちろん、さともかなり満足した様子。アトラクションに乗るたびポケモンカードがもらえるし、ニンテンドーDS+ポケットモンスター ファイアレッドを持っていってポケパーク隣の映画館で「ミュウと波動の勇者ルカリオ」を見て、レジロックももらったし。

迷子にならずに帰ってこれたし、旅行中もママを助けて荷物を持ったりしたらしい。旅行前は、二人で行って大丈夫かと心配したけど、そんな心配も無用だったみたい。日々成長していることの証なのかも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

出張終わりました

8/30から続いた宇都宮出張が終わった。週末は流山に戻ってきたけど、平日はホテルとデータセンターをタクシーで往復する日々。その間、ブログもかなりサボったなあw 雄町の戯言だけが3週連続で書かれてるし。
ホテルに戻ってからブログ更新すればいいんだけど、どうもやる気が起きなくて・・・
ネタもたくさんあるので、これからさかのぼって徐々に更新していく予定。

さて、今日は久しぶりに東陽町に来てみた。

すると、なんと東陽町駅と東京イースト21間の無料シャトルバスの運行が終わっている
なんでやねん。便利だったのに。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 September 2005

オフ会(BlogPet)

今日、雄町たちが、様子と大きいわらかんとかわらかんなどをオフしなかった?
今日、雄町たちが、ネットで大きい様子とか大きい様子
わらかんとか酔っ払いだからよくわらかんや、様子などをオフすればよかった?
だりーのたちが、わらかんや、わらかんと、ネットでわらかんとかわらかんなどをオフしたいかもー
と、雄町が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 September 2005

オフ会(BlogPet)

今日、様子などをオフしたかったの♪
オフしたかったの♪
オフ会の様子
おら酔っ払いだからよくわらかん
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 September 2005

SuicaのCM(BlogPet)

だりーのは、東日本とか見れる
今日東日本のSuicaのCMで出てくる
雄町たちが、早川駅
あのCM、なんか好き
早川駅
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Saturday, 10 September 2005

「実家」を満喫

金曜、今週の出張が終わった。さすがにちと疲れたので、実家に帰省。実は実家は出張先のホテルから車で30分ほどのところにある。
ならホテルに泊まらんでも、と言うなかれ。出張に、宿泊先の領収証が要るんだとか。出張手当にしてくれたらいいのになあ。


さて昨晩、親父が買ってきた久保田 千寿を飲む始めると、妹が子供を連れて夕飯を食いにきた。りゅうとまーの2人だ。りゅうはさとと同い年。まーは1歳半だ。さとがいたらお祭り騒ぎになっちゃうところだけど、さとがいなかったので、お祭り騒ぎにはならなかった。ま、それに近いものはあったが。

来週も出張なので、土日を実家で過ごしてもいいんだけど、さとに相談したら「明日は帰って来てねー」だって。ハイハイ明日は帰りますよ。

出張の疲れもあり、18時前から飲み始めたので、21前には寝てしまった。

翌土曜。朝4時頃目覚める。水を飲みに台所に行くと、りゅうとまーの寝姿が。どうやら妹は、2人を置いて帰ったらしい。今日は仕事、と言っていたけど……
実家が近いと言うのも考えものだなあ。


腹が減ったので食い物を探すが、見つけたものは水に漬かった白米のみ。これから炊くらしい。実家では圧力鍋で飯を炊くので、炊き方がわかんない。

仕方ないので朝飯ができるまで待つ。

7時頃、朝飯を食べた。鮭とサラダ。飯を2膳、食べて、コーヒーを飲んだら、急に眠気が。


また布団に潜って1時頃まで寝る。

腹一杯て寝るのって、気持ちいいー。
実家ならでは。


午後、さとの土産を買いに行く。昨日の電話では、ポケモンカード2袋(計630円)。フフ。おねだりもまだまだ可愛らしい。

で、おもちゃ屋に向かう途中、宮脇書店の看板を発見。「本なら何んでもそろう」ってコピーまで南流山と一緒。あそこって全国チェーンなのね。知らなかったよ。

050910_141401.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 06 September 2005

出張先でも大活躍のガリレオ

出張先ではなかなか新聞を見る機会がない。朝はそれなりに忙しいし(単に朝寝坊)、夜は夜で、このネット時代に夕刊を買うのも、なんて思う。夕刊記事の締切って午前中らしいしさ。

新聞を見ないからテレビ番組表もあまり見ない。ホテルのフロントにはテレビ番組表があるんだけど、ロイネットはフロントに寄らずに部屋に戻れるし。

今日は火曜日。楽しみにしているMONSTER攻殻機動隊 SAC2ndGIGが放映される日。しかし、野球延長に対応できないガリレオ(HG-02S)にとって、プロ野球のオンシーズンは敵そのものである。
で、今日はフロントでテレビ番組表をもらった。エレベーターに乗りながら、さっと目を通す。野球は・・・日テレじゃない。と、ほっとしたのも束の間、今日は剣客商売スペシャルの日じゃないですか。しかしホテルに着いたのは20:30。がーん。もっと早く帰ってくれば・・・

着替えをしてコインランドリーを廻しながら、ふと思う。もしかしてガリレオ(HG-02S)が録ってくれてないだろうか?

ガリレオは、インターネット対応のHDDビデオデッキ。外出先から携帯やPCでビデオ予約できるのはもちろんのこと、予めガリレオに登録してあるPCを使えば、外出先からもビデオが見れる。ビデオはストリーミング形式でも再生できるし、PCに保存することも可能。

で、MediaPaletteを開いて見てみたら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
よくやった!!録画してくれてる!

が、2時間ドラマで3.4GBっていうファイルサイズはどうなのよ?ダウンロードするにも、オイラのThinkPadにはそんな空き容量ないんだけどさあ・・・

太陽発電も大切な宿題なのかと思いますが、ガリレオの後継機も宿題にしてもらえませんかね?SHARPさん。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

オフ会(BlogPet)

今日は広い様子
おら酔っ払いだからよくわらかんとかをオフしなかった
だりーのは、ネットで大きいわらかんなどをオフしたかった
だりーのは、大きいわらかん
と、だりーのは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, 05 September 2005

価値観

流山Bloggersの1人、KAZAMAさんのブログ(The Rides and Tours)に気になる記事が。

フリーエンジニアで食えるか?
いろいろ考えさせられる内容。紹介記事には「自分の価値観を発見できた」とまとめられている。価値観。発見できたような発見できて無いような。後でもう一度じっくり読んでみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流山bloggers&流山情報ステーションオフ会

先週の金曜、出張から戻れることになったので、オフ会に参加してきた。出張先からの移動だったので、参加できたのは開始時間からずいぶん遅れた頃。

初参加だったけど、暖かい歓迎。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

流山情報ステーションのメーリングリストには参加して無いんだけど、MLのほうに、宇宙開発に携わってる方がいらっしゃった。ガンオタにとっては憧れの職業のひとつである。ちなみに自衛隊員(=モビルスーツのパイロットになれる可能性)も憧れの職業のひとつだそうな。

もうね、ガノタとしてはスペースコロニーの話とか、月面都市の話とか、興味津々だったですよ!もちろんミノフスキー粒子についてはお尋ねしませんでしたが(笑)
1969年に月面着陸をしてからというもの、宇宙開発は思うように進んでないのが実情。この辺りの話もほんの僅かだったが、詳しい事情を伺えた。いずれまたいろいろ調べた後に、別記事にして再度アップする予定。

盛り上がったところで、2次会。隠れ家とも言うべき店に行ったのは覚えてるんだけど、実は後半以降、あんまり覚えていない。記憶が飛んでいます。2次会に参加された皆様及びマスター、何か失礼なことをしませんでしたでしょうか・・・

翌日。10時過ぎに起きて、シャワーを浴びて、二日酔いの状態でさとのお迎えに。セブンイレブンに寄ってガリガリ君を食べた後、再び爆睡。15時過ぎに再起床。翌日曜からまた出張なので、出張の準備をした。体力的には休んだ気がしなかったけど、酒も飲んだし、楽しい時間を過ごせたし、さとの顔も見れたし、精神的にはリフレッシュできたかも。

参加者の皆様、機会があればまたよろしくお願いいたします。


| | Comments (3) | TrackBack (1)

Saturday, 03 September 2005

オフ会

オフ会の様子。おら酔っ払いだからよくわらかん。

050903_013601.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (2)

Thursday, 01 September 2005

携帯電話の悪影響?

データセンターに通う日々。9/1の今日から携帯電話の持込が禁止になった。かなり不便。腕時計持ってないから、時間見るのに不便。そりゃ、date叩けばいいんだけどさ。

以前から疑問なんだけど、なんで携帯持込禁止なデータセンターって多いんだろう?多分電波の悪影響を気にしてるんだろうけど、これってホントに悪影響なんかね?

携帯が原因でのマシントラブルには遭遇したこと無いんだけど。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »