« October 2005 | Main | December 2005 »

Wednesday, 30 November 2005

W-ZERO3

きた。きました。W-ZERO3の発売日と予約開始日、発売額の案内が。12/14発売。予約は12/9 15:00~。新規および機種変10ヶ月以上は39800円。5万円を切ると発表があったけど、4万を切るとは思っていなかった。予想を下回る価格。ちょっと小躍りしそう。複合機とか、いろいろ欲しいものが他にあるけど、予約しちゃおうかなあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, 29 November 2005

BlogPetの予言

以前の記事「はやぶさミッション成功」へ、BlogPet雄町はこうコメントを残していた。

広いお疲れや小惑星や正常を帰還しなかった。


投稿 BlogPetの雄町 at November 26, 2005 08:39 PM

で、今日配信されたニュースがこれ。

姿勢制御の回復が難航 探査機はやぶさ(共同通信社)

宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)は29日、小惑星イトカワへの着陸と世界初の岩石採取に成功した探査機「はやぶさ」で、その後発生した姿勢制御のトラブルについて「姿勢を変える噴射エンジンに不具合があり、回復には時間がかかる」と発表した。(以下略)
・・・雄町、いつから予言できるようになったんだい?

| | Comments (5) | TrackBack (1)

Re:猿

今朝、昨日の猿について、その後どうなったのか調べてみたが、相変わらず、よくわからない。なにが相変わらずなのかというと、流山市の対応、というか発表というか。当然、市のトップページにもなんら情報は無いし、農政課にもなんの記述もない。

しかしこれらは、今までの経験上、予想通りの動き。改善して欲しいけどねー。

各種新聞をネットで探してみたら、産経新聞地方版コアラテレビニュースに取り上げられていた。

流山にサル出没 捕獲に失敗(千葉面@産経新聞)
②昨夜から流山の住宅街に猿が出没(コアラテレビ)
(注:コアラテレビのニュースは1週間経過後、別のニュースになります)

さとに猿のことを聞いてみたら、幼稚園でも放送があったようだ。
「猿が逃げています。見つけたら教えてください。」
不審人物だけでなく、不審猿にも注意を払わなければならない世の中。なんだかなあ。

先ほど入ってきた最新情報によると、今日11時ごろ新松戸で目撃されたらしい。未だ捕獲ならず。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Monday, 28 November 2005

流山市安心メールからの情報。
11/28 am8:00現在、流山市平和台4丁目mapfan)で、猿が発見された。捕獲のため、警察、市役所が出動したが、捕獲には至らず。
発見の際は、流山警察署【0471-59-0110】または流山市農政課【0471-50-6086】までご連絡ください。

しかし。。。流山には猿がいるんだねえ。野生なんですか?初石のあたりで狸が、というのは聞いたことがあるけど。。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

Saturday, 26 November 2005

ぷらっとホーム閉店(BlogPet)

きょうは、ヨの通販も脱帽しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

はやぶさミッション成功

はやぶさ、イトカワ着陸…岩石採取装置も作動(読売新聞)

宇宙航空研究開発機構は26日、「探査機『はやぶさ』が小惑星『イトカワ』に着陸し、岩石の採取装置も正常に作動した」と発表した。
関係者各位のみなさん。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。あとは無事帰還することを祈るのみですね。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Monday, 21 November 2005

上野にて

上野の森美術館にてガンダム展が開催されているので、さとと一緒に行ってきた。

目玉は1/1コアファイター。圧倒されます。乗ってみたかったけど、乗れなかった。残念。圧倒されるといえば、セイラさん。うーん。なんなんですかね。ああいうのを見るたび、おれって芸術センス無いんかなあ、と思います。あとはニュータイプテクノロジーラボ。なんと、あの八谷和彦プロデュースである。
八谷氏といえば、ポストペットやら、メーヴェOpenSkyやらの人。興味津々だったのだけど、こちらは行列だったので、被験できず。。。

で、帰りに土産売り場をを通ったら、1/16のコアファイターのレプリカが売ってた。値段は・・・\312,900。ハイ。さっさと諦めて、クリアーカラーの限定プラモとクッキーを買って、ガンダム展を後にした。

ガンダム展の後は、上野動物園に行く約束だったので、お昼をアメ横のラーメン屋で済ませ、また上野の山に戻ってくる途中、女性から声をかけられた。振り向くといい感じの女性。

「あのー。お子さん、モデル事務所やタレント事務所に所属してますか?」

さとが、スカウトの目にとまったらしい。もちろんさとは、タレント活動はしていないので、後で家族で相談してみます、と名刺だけもらって、そそくさとその場は切り上げた。が、初めてスカウトされてしまった!スカウトってちょっと不安があるけど、それはさておき結構嬉しいもんだねえ。

上野動物園に入って、パンダをみて、おおたかを撮って東園を一回り。西園まで歩くと、オトーさんがぐったりしちゃうので止めました。

帰りに大道芸を見て、駅まで向かう途中に、またスカウトさんと目が合った。軽く会釈。ああやって一日中探してるんだろうか。スカウトさんも大変な仕事だなあ。。。


夜。
風呂に入りながら、さとに聞いてみた。
「テレビに出たり、写真を撮ったりするのと、友達と遊ぶの、どっちがいい?」
「友達と遊ぶほう!」
おまえな・・・ちょっとは迷えよ。

というわけでスカウトさん。
残念ながら、友達のほうが優先されてしまいましたよ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 20 November 2005

おおたか

流山にはこういうやつがいるらしい。
051120_125801.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 19 November 2005

耐震実験(BlogPet)

昨日だりーのが、広い日本とかをアラしなかった?
73回繰り返しても
昨日、同一住宅で72回繰り返しても問題なかった?
アラ探しというわけじゃないけど
昨日、テレビ見てたらパナホームのTVCMをお持ちの方、いませんか?
どうなったのか教えてください


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Friday, 18 November 2005

さとが幼稚園に持っていくお弁当には大抵デザートが付いている。季節の果物が中心で、春にはいちご、夏にはぶどうやメロンなんて具合だ。キャンディチーズのときもある。最近の時期は柿。

「柿は英語でなんていうの?」

・・・なんだっけ?スーパーで見る果物や野菜くらいなら言えると思っていたのに。
よくよく考えてみると、柿を使った洋菓子が思い出せないことに気付いた。そういえば、柿を使った洋菓子で有名なものって無いんじゃないの?

wikipedia柿のページを見てみたら、

FAOの統計によると世界的には、わずかに10カ国であり、中国、日本、韓国の三ヶ国で9割以上を生産している。
という。日本では秋になったら柿というくらい馴染みのある果物だけど、世界的にみれば、希少種なんだね。だから洋菓子にはあまり使われない、と。

愛用のオンライン辞書Babylonに柿と入力したら、

「persimmon,type of fruit」
さとには、豆知識と一緒に英語も教えてあげました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

耐震実験

昨日、テレビ見てたらパナホームTVCMをやっていた。耐震実験のCMで、「パナホームの住宅はくり返しの地震に強い」と言った内容。耐震実験は、同一住宅で72回繰り返しても問題なかったという・・・
すごいね。こういう耐震住宅は、地震大国の日本ならではといいますしね。

でね。気になるんです。続きが。

アラ探しというわけじゃないけど。。。
73回目の実験はどうだったんですかね。
例えば、壁にヒビが入るとかしたんですかね?

73回目以降の情報をお持ちの方、いませんか?どうなったのか教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 15 November 2005

ぷらっとホーム閉店

秋葉原のぷらっとホームが閉店する。

ぷらっとホーム秋葉原店が年末で閉鎖(ITmedia)
懐かしい。しばらく足を運んで無いが、昔はここにしか売って無いものがたくさんあった。特にトークンリングのPCMCIAなんて代物は、なかなかヨソにはなかった。MCAのSoundBlusterも他では見かけなかったなあ。2400bpsモデムの時代には、フリーソフト集のCDROMを買ったこともあった。

久しぶりにサイトを訪れてみると、相変わらずの品揃えに脱帽。CLARiXUltrium 960のテープドライブなんてものまである・・・

Webサイトの通販は、今後も続けていくとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 14 November 2005

強盗発生

前回の通り魔事件も未解決だが、今度は強盗が発生したらしい。怪我人は無し。

以下、安心メールからの転載。

発信元:流山市役所生活安全課
発生日時:11月14日(月)午前3時10分頃
場所:流山市駒木205番地の1先店舗
事件概要:被疑者は店員に対して「金を出せ」と言い、店員が店外に逃げた後、レジスターから現金約14万円を強取し、駆け足で逃走したもの。店員に怪我はなし。
被疑者関係:男1名 年齢:不明 身長:160センチから170センチくらい 上衣:色不明のジャンパー 下衣:不明 覆面着装:黒色 リュック所持
情報提供は、流山警察署(0471590110)へお願いします。
深夜の店舗での事件なのでコンビニですかね。

ところでコンビニのレジは、せいぜい10万~20万くらいしかなくて、その割には防犯カメラはちゃんと動いていて(もちろん動かしてないところもあるとおもうけど)、比較的アシがつきやすく、強盗する側にとってはメリットが少ないと思うんだけど。。。

まあ、上層部は景気が上向いてきたといってもぼくら庶民から見たら不景気ですからね。強盗をするまで思いつめちゃう人も出てくるとは思うんだけど・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, 12 November 2005

身近なところに・・・(BlogPet)

こないだ、だりーのが
おいら「今回はどのような案件を?」担当者「実はですね、おお決まって無いんですよ。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 11 November 2005

はやぶさ(MUSES-C)をつくろう

はやぶさ。小惑星イトカワの調査をすべく、2003年に打ち上げられた、日本の探査機。はやぶさ、イトカワの詳細については、JAXAはやぶさとはや、いつものようにwikipediaへ→はやぶさイトカワ


大変な仕事を任されているはやぶさは、3基ある姿勢制御装置のうち2基が故障してしまったり、11/4に予定されていたリハーサル降下試験が中止してしまったり、と、いろいろやきもきさせられたが、昨日の発表によると11/9にリハーサル再降下試験を実施したようである。

詳しい結果はリンク先に飛んでいただくとして、今後の予定は、11/12にリハーサル再々降下試験、11/19に1回目の着陸&サンプル採取、11/25に2回目の着陸&サンプル採取となっている。

で、11/9に撮影されたイトカワを見ると、なんか影がありませんか?

この影、はやぶさの影だそうです。うー、なんかわくわくするー。

はやぶさの影はわかったけど、形はどんなもんかといろいろ調べていたら(←いいかげん仕事しろよw)、JAXAキッズのページにペーパークラフトが。

はやぶさ(MUSES-C)のみならず、はやぶさを打ち上げたM-Vまである。つくってぶら下げようかなあ。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, 10 November 2005

心をくすぐるパーツ

ムシキング騒動の記事で、

どうせ金を使うなら、別の使い道を模索したほうが
と書いたが、タカラは正しい方向(?)にお金を使ってくれていたようだ。

「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる (1/2)ITmedia

やばい。ほしい。揃えたい。久々に心をくすぐられるブツに出会ったw
もっともTetraさんの職場には、こういうのはごろごろしてるんだろうけど。。。

しばた工務店さんのところでは、素敵な提案があった。

こんなステキなものを作ってくれるタカラには、ぜひ WILLCOM SIM STYLE を使って、イカシたW-SIM端末を出したいただきたいわ。
いいですねえ。タカラがWILLCOMの端末作ったら、楽しい端末が出てきそう。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ムシキング騒動

市民まつりの屋台で、ムシキングのカードを売っている屋台があった。「ムシキングは卒業した」といっていたさとも、興味深々でのぞいてみたら、なんだか欲しいカードがあったらしい。値段を見ると9800円。子供相手に商売するような値段ではない。当然買ってやらず。
実はさとは、2年くらい前にヨーカ堂で、ヘルクレスオオカブト(HP200)をゲットした。大切にしていたはずだが、先日、友達と交換しちゃったらしいのだ。しかもHP180のカードと。どうみても、価値のつりあわないカードを交換しちゃったので、あとで酷く叱ってやった。
他にもポケモンカードのデオキシスをダーテングと交換しちゃったり、買ったばかりのルカリオも交換しちゃったりと、もうとんでもないので、我が家におけるカード交換は一切禁止となった。
屋台のムシキングのカードは「もう卒業したんでしょ?」と、その場は収めた。

我が家のムシキング騒動は、こんなものだった。

で、先日、ムシキングやりたい、と言い出すのでヨーカ堂に行ってみた。
ムシキングをやるわけだけど、もうジャンケンは普通に出来るし、やさしいモードでやればヒントも出るんだから、オトーサンは口出しはせず。
店内を歩いていると、恐竜をモチーフにしたじゃんけんゲーム機を2機種発見。ひとつはセガ古代王者 恐竜キング。もうひとつはタイトーダイノキングバトル CARD GAME

ダイノキングバトルをさとに見せたらやってみたいと言うので、やらせてみた。
後ろでみていたが、要するにムシキングの二番煎じ。ゲームスタイルもムシキングと同じ、何よりも○○キングというネーミングセンスが、発想が貧弱じゃない?会社が違うタイトーもそうだけど、セガの後継機開発チームだって・・・


そんなことを思っていたら・・・ゲーム業界でもムシキング騒動が。

「ムシキング特許を侵害」セガ、タイトー製品の販売中止求め仮処分申請(ITmedia)
セガ、タイトーの「ダイノキングバトル」の販売中止を申し立て 「甲虫王者ムシキング」の特許を侵害したと主張GAME Watch

問題の特許はなんやねん、と特許電子図書館で検索したら、

【課題】ジャンケンゲームをより面白くする。
と書いてある。まあもっともらしいことがかいてあるわけだけど、なんかねえ。タイトーにも言い分はあるんだろうけど、ゲームを見る限りムシキングをパクッてるとしか思えないわけで。それに、ジャンケンの特許を出すセガもどうかと思うし。。。

さて、それぞれの会社の言い分は以下のとおりで、徹底抗戦の構え。
自社所有特許権の実施差止の仮処分申立についてセガ
(2005.11.5)「株式会社セガによる仮処分申立について」を掲載しました。タイトー

くだらないことで揉めて、くだらないことに金を使ってる。。なんて冷めた見方をしてしまうのはオイラだけでしょうか。どうせ金を使うなら、別の使い道を模索したほうが、お互いの会社のためじゃないですかね?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, 09 November 2005

池袋に復活しました

いろいろあって、結局池袋での仕事になった。またまた池袋、という感じ。この街とは付き合いが長く、振り返ってみればもう12~3年の付き合い。当然流山歴よりも長いし、愛着もある。なによりも慣れた街なので、落ち着く。

残念なことは、東亭が休業であったこと。ここの餃子はうまくて、宇都宮の名店よりもはるかにオイラ好み。楽しみの一つだったのに。再開は2006年5月頃の見通しだそうな。

しかし現在の契約は、来年4月まで。東亭の再開前に契約が切れる。池袋とは縁があっても、東亭とは縁が無いらしい。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 08 November 2005

身近なところに・・・

先日、日テレでやってた火垂るの墓、見ましたか?

おいらは、予告CM見て、節子役の子が必死に演技してたので、とりあえずビデオとって、その後は見て無いんだけど。。。

あの子、佐々木麻緒ちゃんは、じつはさとと同じ幼稚園らしい。身近なところにいるんだねえ。びっくり。

さとに「見たことある?」って聞いてみたけど、「わかんない」だってさ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

競馬場で遊ぶ!

競馬場で親子連れというのは、いい印象を持たない人も多いかもしれないが、はっきり言ってそれは偏見だ。競馬=ギャンブル(ロマンもあるねw)ではあるが、競馬場=ギャンブルではないからである。

実は競馬場は、子連れお出かけスポットとして、お勧めの場所である。しかもさとのように体力の有り余る子供にとっては最適である。11月5日、6日は中山競馬場のファミリーデーということもあって、久々に行ってみた。

中山競馬場はJR武蔵野線の船橋法典駅から程近い。ただし近いのは入り口だけ。入場門までは5分ほど歩く。
現在、競馬開催の無い時期なので、人出もそれほど多くない。競走馬を間近で見られないことは残念だけど、開催の無いときのほうが、子連れには適してると思う。開催が無いと入場料無料だしね。

さて、子供にとっての競馬場には何があるかというと。実は、遊具がそれなりにある。
051106_112901

これなんか変わったジャングルジム。いろんな公園に行ってるけど、他では見かけないなあ。
051106_112801

ふわふわラビットもいます。もちろん無料。
051106_114601

競馬場内は食べ物の持参もOK。晴れた日には芝生にシートを広げてお弁当食べたりすることも可能。もちろん場内でも食べ物を売っている。メニューは主にジャンクフード類だけど、行くと食べたくなるもののひとつは鳥千のフライドチキン(\310)。この日もひとつ買ったけど、5歳児にほとんど食われてしまったのでした。

競馬場内はかなり広いので、駅から遊具のある内馬場B地区、B地区からレストラン地区のあるスタンド、スタンドから駅まではそれぞれ5分くらい歩く。レースコースを横断することはないので、坂道のある地下通路を通らなければならなくて、移動には結構体力を使う。さとの場合、それぞれの地区を走って移動してしまうので、見失わないようにオトーサンも走る羽目になる。さらに、B地区で体力が尽きるまで遊ばせてしまうと、駅までの5分間の道のりで、だっこをせがまれる事になる。

が、体力の有り余るさとは、帰りの道のりも平気で走る。迷子になったら困るので、オトーサンもまた走る。レストラン地区でアルコール類を摂取しすぎてしまうと、ここで走れないので注意。

この日の費用は、電車代が210円x2、飲食代が1890円(ビール380円x2含む)。馬券は購入せず。だって、非開催日のB地区は、投票所が開いて無いんだもん。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 07 November 2005

七五三

さとも今年無事5歳になったので、七五三をやってきた。
衣装は、一度しか着ないからなあ、ってことで貸衣装。ヨーカ堂に来ていた鈴乃屋という貸衣装屋さんで借りた。

鈴乃屋の七五三プランは、着付け、写真、お出かけ可能(夕方返却)だった。南流山のヨーカ堂に入っているスタジオアリスは、お出かけが出来なかったらしい。他の店舗では出来るみたいだけど。

で、おすわさまにいって、ジジババと一緒にお参り。祝詞はあげてもらわなかった。時間もかかるし。おすわさまでおみくじを引く。さとは大吉。「願い事:すぐかなう」。
その後、ふじ波にてジジババと食事会。さとは、衣装が窮屈だったようで、食事もそこそこに着替えをした。羽織袴のほか、着物、白襦袢まで着ていた。窮屈なはずだ。ところでふじ波は出汁系のものがすごくうまいです。今回はチーズ豆腐に出汁がかかっているものが絶品でした。

食事会が終わって、家で一息。ヨーカ堂に衣装を帰しに行く。なぜかジジババも一緒。どうやら、さとはこっそりおねだりをしたらしい。
本当は、クリスマスプレゼントの予定だったポケモン図鑑 全国版がほしかったんだけど、品切れのようで見当たらない。「今日は我慢しようか?」って聞いたけど、やっぱり何か欲しくて。

ポケモントローゼか、ポケットモンスターエメラルドか、どっちにするか迷って、ポケットモンスターエメラルドに決めた。
すると・・・じいちゃんが「両方買ってやるよ」って。

さとのおみくじどおり、願い事はすぐかなったのでした。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, 05 November 2005

11月以降の契約(BlogPet)

きょうだりーので、プリンターも契約するつもりだった。
ここに話されたみたい…
雄町は、ここにプリンターっぽいほっとされた。
ここで期間に契約したかったみたい。
きょう雄町は、期間へ契約しなかったー。
きのうは期間が契約したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Friday, 04 November 2005

新銘菓

昨日は流山市の市民まつりに行ってきた。会場がラルパ駅周辺から運動公園内となったため、非常に広く、普段歩きなれて無い人にとっては、全部の会場を見るのは大変だったに違いない。
昨日はTXでラルパに到着、駅東口の市民まつり会場、駅西口の福祉まつり会場を見た後、ガレージセール会場(運動公園テニスコート)を経て、産業博(運動公園駐車場)へ。運動公園のSL広場から、駐車場までの坂道は、テキヤも出ていたが、こちらは市民まつりと比べてかなり高めの値段設定。場所も遠いし、産業博出展者には申し訳ないが、来年も同じ会場レイアウトだったら来年は産業博には行かないだろうなあ。

市民まつりは食べ物も美味しく、値段も安め。いつも肉屋(食肉連合会だったか?)のステーキ(\500)が大盛況。今年はステージの近くだったけど、ステージ始まっちゃうと混雑しちゃうので、もっとロータリーに近いところのほうがよかったかも。あと、線路沿いのところでカニ飯やカニ汁が出てました。海洋深層水がなんとかかんとかという旗のところで。

最後に、流山新銘菓の案内。
「おおたかの森」「新撰組 誠」「流山旅情」など。和菓子屋さんの店名は、たぶん「美よしや」だったとおもう。正しい店名、所在地をご存知の方、教えてください。洋菓子「ラルパ」を作ってくれと頼みに行きますw

051103_144001

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Tuesday, 01 November 2005

Re: 今日から新契約

先ほど、新契約先の担当者からお声が。
おいら「今回はどのような案件を?」
担当者「実はですね、仕事決まって無いんですよ。」
おいら「・・・」
担当者「いろいろあったのが流れたり。。」
おいら「・・・」
担当者「12月からならいろいろありそうなんですけど。」
おいら「・・・そういうこと、よくありますよね。」
担当者「で、ですね。」
おいら「はい?」
担当者「今日の午後から待機ってことで」
おいら「・・・へ?」
担当者「7日の月曜までに連絡しますねー。じゃ!」


いきなり自宅待機・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日から新契約

昨日、東陽町の仕事は契約が切れた。
言いたいことはたくさんあるけど、最後にひとつだけ言わせてもらえば、システムラックは耐震工事をしたほうがいいと思うよ。一応、金融系なんだしさ。

ところで今朝は東証でシステム障害が発生している。今のところ再開のめどは立っていないらしい。今日からシステム切替だったのかなあ?
こんなことがある度に、金融系の仕事は心臓に悪い、っていつも思う。


さて、今日から新天地。新天地といっても、以前契約をしたことがあるところなので、出戻りに近いかもw
今朝はいい天気。久しぶりに永代橋を渡りながら河面を走る曳き船を眺めてみたり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

BlogPetリニューアル

blogpetがリニューアルされたらしい。
が、blogpetのページが激しく重い。
blogpetのページだけでなく、だりーの雑記帖までもが重い。
しばし待つと表示されるけど、今度は雄町がいなくなる。


しばらく様子を見てみよう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »