« 耐震実験 | Main | 耐震実験(BlogPet) »

Friday, 18 November 2005

さとが幼稚園に持っていくお弁当には大抵デザートが付いている。季節の果物が中心で、春にはいちご、夏にはぶどうやメロンなんて具合だ。キャンディチーズのときもある。最近の時期は柿。

「柿は英語でなんていうの?」

・・・なんだっけ?スーパーで見る果物や野菜くらいなら言えると思っていたのに。
よくよく考えてみると、柿を使った洋菓子が思い出せないことに気付いた。そういえば、柿を使った洋菓子で有名なものって無いんじゃないの?

wikipedia柿のページを見てみたら、

FAOの統計によると世界的には、わずかに10カ国であり、中国、日本、韓国の三ヶ国で9割以上を生産している。
という。日本では秋になったら柿というくらい馴染みのある果物だけど、世界的にみれば、希少種なんだね。だから洋菓子にはあまり使われない、と。

愛用のオンライン辞書Babylonに柿と入力したら、

「persimmon,type of fruit」
さとには、豆知識と一緒に英語も教えてあげました。

|

« 耐震実験 | Main | 耐震実験(BlogPet) »

Comments

きのう雄町が、ここまで洋菓子入力した?

Posted by: BlogPetの雄町 | Saturday, 19 November 2005 at 12:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/7183858

Listed below are links to weblogs that reference :

« 耐震実験 | Main | 耐震実験(BlogPet) »