« BlogPetの予言(BlogPet) | Main | スタンドアロンネットワーク(BlogPet) »

Thursday, 15 December 2005

スタンドアロンネットワーク

去る9日のW-ZERO3の予約は結局出来なかった。11日 11:30過ぎに売り切れた模様。予約開始から45時間以上経過して完売となった。ずっと粘った方々お疲れ様です。が、管理者の気持ちにもなってあげてください。きっとサーバー、ネットワーク機器と共にヒィヒィ言ってたことだろう。

つくづくWebシステムの構築は難しいと思う。一般的な企業向けのシステムだと、想定処理量があって、それに合わせたシステムを構築すればいいんだけど、Webのシステムではアクセス数を想定するのは難しい。

今回のように、一度に大量のアクセスがある場合、それに対応したシステムを用意しなければならないが、
WILLCOMにとって、それはおそらくはじめてで、今後は2度と無いかもしれない出来事。GoogleYahoo楽天のように、常に一定量のアクセスが見込めるのであればサーバーや回線増強も視野に入れるだろうけど、今回のようなケースでは、アクセス数が予想できていたとしても、一時的(になるであろう)なシステムに対しての投資は難しいだろう。


で、ですね。
こういう場合、環境を借りれたらよくないですか?
太い回線と強いサーバーと。で、太さ、強さによって値段を変えたり。
一時的に必要なときにだけレンタルできれば、4年に一度のワールドカップのチケット予約とかでも利用できるしさ。
でもまあ、こんなサービス、どっかでやってるますかねえ?


とまあ、結局抽選にもれたので、しょんぼりしながら、14日に迫るプロバイダー(実際はキャリア)の変更を前準備をした。

うちは、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで構成している。LANケーブルは以前から繋いだり外したり、としているので、結構ごちゃごちゃになっている。いい機会だからと、以前からやろうと思っていたLANケーブルの整理をすることにした。
とりあえず、有線、無線のゲートウェイになっているHG-02Sと、ADSLモデムの間をつなぐケーブルを整理。長さに見当をつけて、100萬ボルト(余談ですが、ここもOperaで見るとコンテンツが崩れるのね)で、ケーブルを2本購入。同じ長さのLANケーブルをWAN側とLAN側で色分けしてみた。
ついでにスパイラルチューブも購入。これ、100円ショップでも売ってるんだけど、100円ショップによるのが面倒だったから、100萬ボルトで買っちゃいました。

家に帰って、WAN側、LAN側のケーブルをスパイラルチューブにセット。で、既存のLANケーブルを取り外して、HG-02SのWANポート、LANポートに接続。もう一方をADSLモデムとHUBに、プチッと。色分けしてるとケーブルがわかりやすくてよい。


・・・お?
HUBのランプが点灯しません・・・
ん?もう一回抜き差し。んんんん?
HUBのポートを差し替えてみたけど、結果は同じ。ケーブルが不良だったか?せっかくスパイラルチューブに通したのに、とぶつぶつ言いながら、別ケーブルに取り替えてみる。・・・やっぱりランプが点きません。
・・・もしや?
HG-02S側のLANケーブルを取り外し、別のHUBに差してみる。ケーブルを変えてみる。さらに別のケーブルを試す・・・


どうやら。
HG-02SのLANポートが逝ってしまったようだ・・・・
無線LANと有線LANのゲートウェイになっているHG-02Sの有線LANポートが壊れてしまった。有線と無線の通信が出来なくなってしまった。デスクトップPCや、先日買ったプリンターは、有線LAN接続・・・年賀状印刷のこの時期に・・・なんてことだ。そりゃ、プリンターにはUSBポートもあるけどさ。これじゃネットワークプリンターにしてる意味が無いじゃん!!


そもそも一体型というのはテレビデオで懲りたはずだった。ビデオが壊れただけなのに、修理に出すとテレビが見れない。というわけで、ビデオデッキを別に購入した経験があったはずだった。

しかし。
また・・・歴史は繰り返されたのであった。


あ、W-ZERO3のメール抽選も外れでした・・・

|

« BlogPetの予言(BlogPet) | Main | スタンドアロンネットワーク(BlogPet) »

Comments

今日、ショップから電話があって、28日に引き渡しできますとのこと・・・クリスマスには間に合わなかったけど、何とか年内にゲットです。

Posted by: Spock | Friday, 16 December 2005 at 22:12

Hey There. I found your blog using msn. This is a very well written article. I will make sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I'll certainly return.

Posted by: best dating sites | Tuesday, 13 January 2015 at 05:54

I was able to find good information from your blog articles.

Posted by: best dating sites | Sunday, 25 January 2015 at 14:43

You're so cool! I do not think I've truly read through anything like this before. So great to find somebody with some original thoughts on this topic. Seriously.. thanks for starting this up. This web site is one thing that's needed on the web, someone with a bit of originality!

Posted by: match.com | Wednesday, 11 February 2015 at 14:23

What's Going down i'm new to this, I stumbled upon this I've found It absolutely helpful and it has aided me out loads. I hope to give a contribution & assist other users like its helped me. Good job.

Posted by: Minecraft Free Download Full Version | Wednesday, 11 February 2015 at 18:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/7636557

Listed below are links to weblogs that reference スタンドアロンネットワーク:

« BlogPetの予言(BlogPet) | Main | スタンドアロンネットワーク(BlogPet) »