« 複合機購入 | Main | だめ・・・ »

Friday, 09 December 2005

こどものきもち

昨日、さとは幼稚園を早退して帰ってきた。
どうかしたのか、と心配したが、実は・・・


毎朝、出かけるまでの時間帯が忙しい。朝ごはん、身支度など、普通にやっても時間がかかるのに、昨日は、そこに朝寝坊も追加された。
とんでもなく忙しい状態になり(ただしオトーさんはのんびり)、出かける時間に。幼稚園のバスに乗り遅れては、と急いで家を出た。

オトーさんは、池袋に通うようになってから、さとと同じ時間に出勤できる。いつもの分かれ道まで来て、さとのことを見送った。オトーさんが見たのはここまで。

さて、さとの方は。バスには間に合ったが、バスに乗る直前に、手提げ袋を忘れてしまったことに気付いた。この手提げ袋、体操服が入っている。朝、登園すると体操服に着替えて遊び始めるらしい。

「着替えが出来ないんじゃ・・・」と、さとは一旦家に戻ることに。着替えを持って自転車で登園することになった。幼稚園に付いた頃は、もちろん、遅刻の時間だったが、とりあえず、幼稚園に連れて行った。


すると。。。
一時間も経たないうちに、幼稚園から電話が。

担任:「具合が悪いそうで、早退したいとのことです。」

急いで見に行ってみると、具合が悪そうにも見えない。どちらかというと元気が良さそうだ。

「どうする?元気がよくなったら、幼稚園にいることにする?」

と聞いてみたが、結局、帰ることになった。

帰りに「もしかして、遅れて幼稚園に行ったから、遊びの輪に入りそびれたんじゃないの?」と聞いてみたそうだ。そしたら「うん。そうなの。。」だって。


オトーさんは、家に帰ってから、ことの顛末を詳しく聞いた。

つまり、仮病だったのだ。
なんじゃそりゃー。と叱るべきなのかもしれないけど、昨日は「まあ、こどもにだって、そういう日もあるか」と感じたので、早退のことは知らないフリをすることにした。

今朝。
今朝は、目覚しの時間通りに起きて、さっさと支度をして、手提げ袋とリュック、サッカーボール(金曜はサッカー教室の日)を自らもって、靴を履いた。
叱らなくても、忘れ物をしないように、と自覚を持ったのかもしれない。

ほんと、こどもっておもしろい。

|

« 複合機購入 | Main | だめ・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/7537662

Listed below are links to weblogs that reference こどものきもち:

« 複合機購入 | Main | だめ・・・ »