« January 2006 | Main | March 2006 »

Tuesday, 28 February 2006

申告

確定申告。5回目にもなると慣れたもんで、割と短時間でできちゃう。
話題の某社の会計ソフトが優秀だからだろうか。

そんなつもりで、消費税の申告書も、簡単にできるだろう、対象外のハズだし。

で、カチ、カチ、カチ、とクリック。これくらいの操作で申告書が出来上がるのはすばらしい。

が。
おーい。これ、バグってないかあ?
おれの申告書、納付額のところに数字が書いてあるぞー。

あれー・・・?
なんでー?

も、もしかして、おれって納付対象者なのか・・・?
想定外の金額なんだけど。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 25 February 2006

My unqualified host name(BlogPet)

きのう雄町が、メールしなかった。
実はだりーのはここでサポートしなかったー。
そもそもきょう雄町は、納得するつもりだった。
実はここまでサポートしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Friday, 24 February 2006

仕事探しの難しさ

現在の契約が3月末で切れるので、そろそろ仕事を探す時期。
ありがたいことに今回は営業せずに、いくつか話が来た。
ひとつは、今のA社との契約継続。
ひとつは、会社員だったころのI社から。
ひとつは、新規契約先のB社。
今回は人気者である。

一応、A社との継続の話が進んでいるんだけど、実は担当案件は模索中だとか。。
報酬をもらう以上、なにか仕事を担当させてもらいたいんだけど、具体的な担当案件がなくても契約していただけるとのこと。ありがたいことだが、ちょっと気兼ねしちゃうよね。

今日はそのうちのB社で、話が聞きたいというので雨の中山手線にのって普段利用しない駅まで。
この会社、以前も来たことがあるんだけど、いい印象。社内の雰囲気は明るくて、見通しがいい。

会議室に通されて、待つこと数分。
出てきたのは白髪交じりのちっちゃいじいさんだった。
はじめて見るなあ、と名刺をいただいたら、なんと肩書き「取締役会長」さん。
うお。ちょっと緊張するがな。

経歴の話、スキルの話をして、実は、と切り出された。
2月初旬に経歴書を送付してあったので、それをもって、仕事を探してくれたらしい。

でもA社との契約の話も進んでいるので、今回はお断りするしかなかった。
仕事を探す前に、事前に話をしてくれればなあ。

すみません、会長さん。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

事故

今朝、8時過ぎにマツダの前で事故があった。
遠目に見ただけなので詳しい状況はわかんないけど、パトカー、救急車が各1台の他、道路に事故関係車両とみられるスクーターが1台。
接触かなあ。あそこ、マックから道路横断するひともいて危ないんだよねー。
たいしたことないといいけど。

朝はお互い気をつけましょう。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Thursday, 23 February 2006

My unqualified host name

メールの話題。といっても最近のあのメールじゃなくて、MTAのほう。

システムも最終フェイズになってくると、ログをチェックしたがる人がいる。その人からsyslogにこんなのが出てますと言われた。

Feb 23 15:58:29 gaplant sendmail[14772]: My unqualified host name (gaplant) unknown; sleeping for retry
Feb 23 15:59:29 gaplant sendmail[14772]: unable to qualify my own domain name (gaplant) -- using short name
DNSのない環境なんで、FQDNが引けないからなんです。と説明したがいまひとつ納得してもらえない様子。今回はsendmail.cfはデフォルトのまま変更してないし、そもそもメール使ってないじゃん、と言ってみたものの。。
何とか出ないように、といわれたので軽く請け負った。

最悪、

*.debug | grep -v (以下自主規制)
とでもすりゃ、とw

で、実は5年ぶりにsendmailをいじるので、すっかり忘れてしまった。テストモードにどうやってはいるんだっけ?なんてことを思い出すことからはじめる。

sendmail -C /etc/mail/sendmail.test -d0.1 -bt
これでテストモードには入れるんだけど、この段階でも、FQDNがないって言われてしまう。

さてどうするか。
今回のシステムでは、商用としてサポートのない製品は導入することができないので、postfixもfetchmailも使えない。使えるのは、AIXについてくるsendmailだけ。これだけのために、バカ高いこうもり本を買うのもバカらしいし。。。
sendmail(volume 1) sendmail(volume 2)

とりあえずsendmail.orgに行ってみると、sendmail Xなんてものが。テスト環境でも作ってみるか、なんて本来の目的から逸脱しそうな誘いを振り払って。

要するに、FQDNで名前解決できれば言いわけですよ。netsvc.confに

hosts = local
と書いてみたが、やっぱりだめ。ならば、とsendmail.cfに
Dm.
と書いてみたけど駄目だった。
Dj$w.
もだめ。どうしたもんかととりあえずhostsに
192.168.0.5 gaplant.
と書いてみたら、sendmailくんがおとなしくなりました。

しかし、かっこ悪いな。なんか別の方法ないかなあ。。

| | Comments (80) | TrackBack (0)

Saturday, 18 February 2006

すずめ(BlogPet)

今日、だりーのが
天ぷら入りカレーうどんを頼むときに、天ぷらだけ別皿に盛ってもらえれば、対処つけて食べたり、カレーうどんに入れて食べたり、なんてこともできるなあ、なんて思ったりして。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 16 February 2006

車酔い

最近、さとが幼稚園から帰ってくるときに、具合が悪くなることが多い。どうも車酔いになっているらしいのだ。
今まではそんなことなかったので、どうしたんだろう?といろいろ調べてみたら、

3歳くらいまでは乗り物酔いは少ない。
自分の力で動ける年齢になると乗り物酔いが出てきます。
小児期は酔うというよりも、頭痛やバランスの障害が強く出ます。
出典:「乗り物酔い
ということらしい。同ページによれば
積極的に治すには

ふだんから運動をよくして、内耳が乗り物の動揺に対して強くなるように、鍛えるしかありません。
ブランコ、鉄棒、マット上での回転運動、ダンスなどのように、頭や体を激しく動かし、内耳を強く刺激するのが効果的です。
自分の子供さんに将来辛い思いをさせたくなければ、ヨチヨチ歩きができるようになったら、遊園地での遊び(ブランコ、シーソー、すべり台、回転ツリー、コーヒーカップなど)を積極的にさせることです。

という事前対処法があげられていた。
とにかく普段から揺れに慣れさせておくしかないらしい。

で、揺れに慣れさせる遊びをいろいろ探していたら、親子運動遊びというページを見つけた。このページは、クリアサイトという幼児運動や体操系の会社のもの。サイト全体も面白い内容だったよ。

今度の週末には、いくつか遊びを試してみるか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 15 February 2006

DS+Opera+ワンセグ

ニンテンドーDS、新展開――ブラウザやワンセグ放送に対応(ITmedia)

ニンテンドーDS対応ソフトとして、Operaをアレンジし、ジャストシステムのATOKを搭載した「ニンテンドーDSブラウザー」を6月に発売することや、ワンセグ放送へ対応した「DS地上波デジタル受信カード(仮称)」の発売も発表された。

だんだんと一人一台になってくる予感。Liteも出るしうちも2台目が。。

以前も書いたけど「PDA for DS」を出してくれると、もっと売れると思うんだけど。どっかのメーカーさん。いかがなもんでしょう?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

方位磁石付きストラップ

楽天でこんなの見つけた。

(LIFEGUARD)方位磁石付きストラップ/ブラック(LIFEGUARD)方位磁石付きストラップ/ブルー(LIFEGUARD)方位磁石付きストラップ/オレンジ

今日はこれだけで終わりにしようと思ったけど、ヨン様ストラップも目に付いた。
「冬のソナタ」ヨン様フィギアストラップ(ブルー・ライトブルー)「冬のソナタ」ヨン様フィギアストラップ(ブルー・パープル)「冬のソナタ」ヨン様フィギアストラップ(パープル・イエロー)「冬のソナタ」ヨン様フィギアストラップ(イエロー・ライトブルー)
ちゃんと許可取ってるらしい。

KBS正式認可商品
(C)2004 KBS Media & PBCOM All Rights Reserved.
さらに胡椒ストラップ。

七味のストラップは、この店では扱ってないみたいだったけど、専門店にはあった。

胡椒、七味とくれば次はマヨネーズだけど、マヨネーズのストラップは探したけど、見つからなかった。
常温保存が難しいからだろうか。
それともロードテストやってるときに、満員電車でプチュッっとなっちゃったとか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 11 February 2006

すずめ(BlogPet)

きょうはつくばまでだりーのはつくばへ運休すればよかった?
つくばに運休ー!
つくばへ小学生に凍結したかったみたい。
つくばへ運休したかったの♪
つくばへ窓が凍結するつもりだった?
だりーのとエクスプレスへ運休したかった。


きょうは流山へスパゲッティもミートしたかったみたい。
だって呉羽化学工業で感動しなかった。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「雄町」が書きました。
で流山でレンジをチンされた。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「雄町」が書きました。
で流山でレンジをチンされた!だって流山へ呉羽化学工業でふたへ感動された。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「雄町」が書きました。
で流山でレンジをチンされた!だって流山へスパゲッティもミートしたかったみたい。
だって呉羽化学工業で感動しなかった。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「雄町」が書きました。
で流山でレンジをチンされた。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「雄町」が書きました。
で流山でレンジをチンされた!だって流山へ呉羽化学工業でふたへ感動された。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「雄町」が書きました。
で流山でレンジをチンされた!だって流山へスパゲッティもミートしたかったみたい。
だって呉羽化学工業で感動しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 09 February 2006

雄町占い

blogpetの、たぶんおいらしか見られないページにblogpet占いというのがある。この占い、監修がペットの名前になっていて、うちの雄町の場合は、雄町占いとなる。

FAQによると

私のペットが占いの監修?

あなたのペットがあなたの為だけに、覚えた言葉や友達に教えてもらった言葉を使って占いをしてくれます。
但しペット監修の占いは、ペットが占い師がやっている事を見よう見まねで行っているだけのお遊びの為、正式な占いではありません。

※ペットの占いは毎日0時以降に1度だけ更新されます。

とある。

で、今日の占いは。。。

雄町占い:浦安運悪し

鰭ヶ崎交差点(南流山駅近くの歩道橋のある交差点)の北側で浦安工事をやってる。

浦安工事ってなんだよ。それに浦安運て。吹いた。
これ、面白いので、毎日ポストしてくんないかなあ。。

| | Comments (66) | TrackBack (0)

Opera 9 Technology Preview 2

2/7(日本時間では2/8)にOperaの新バージョンであるOpera 9 Technology Preview 2がダウンロードできるようになった。

詳細内容は以下へ。
BitTorrentや“Widgets”に対応した「Opera」v9.0 Technology Preview 2公開 (窓の杜)

早速ダウンロードして入れてみたので、感触を。

■ 8.51enより軽いような気がする。気がするだけかもしれない。
■ Ctrl+NでNewWindowが開いてしまう。以前はNewTabだったはず。。。
→カスタマイズによって変更可能
■ BitTorrentの機能を使いたくてどうしたらいいかさまよった挙句、
OpenOfficeのダウンロードページに辿り着いた。
早いんだか、遅いんだかよくわかんない。ダウンロード後、Sharing filesステータスでアップロードしてる。
Stop transferで停止可能らしい。
Widgetsをダウンロードしてみたけど、おもちゃばっかり。
SlashDotのWidgetsは便利なのかもしれないけど。。。

Widgetsは今後たくさん作られてくると思うので、時間が経ってからまた試してみるつもり。

正式版のOpera 9が出たら、またダウンロード数がすごいんだろうなあ。今度は何やってくれるんだろう。前回はノルウェーからアメリカまで泳いで渡る、っていうイベントだったけど。。

THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE

以下はすべてITmediaの記事。
Opera Software CEO、Operaブラウザ最新版を語る (1/2)
「公約通り大西洋を泳いで横断する」――Opera CEOが宣言
Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出す
Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了

| | Comments (1) | TrackBack (0)

中川屋

ラーメンとん太以来、多くの店が出店と閉店を繰り返すあの場所。そう、流山8丁目交差点の店だ。

そこにまたもや新規店舗がオープンするとの情報が。今度はどんな店かと思っていたらカレーうどん屋の中川屋という。

で、先日、平日の13:00ちょっと前に行ってみた。
お昼の時間はちょっとずらしてみたけど、街道沿いということもあって、結構な客足。
店内のレイアウトは、前回のラーメン屋(ショウダンケイとかそんな名前だったっけ?)とほぼ一緒だった。
メニューはこんな感じ

辛いものにも変更できるというので、ちくわ天カレーうどんの辛口(\680)を注文してみた。

カレーは、あらかじめ用意しておいた味噌状のスパイスのようなものをと、鶏肉、ねぎ、油揚げなんかと一緒に一人前の大きさのスープ鍋に入れてちゃっちゃとかき混ぜる。辛いもののときは、これにスパイスを混ぜるらしい。

その間、麺は別に鍋で茹でて、茹で上がったところをどんぶりに移し、カレーをかけて、天ぷらを乗せて出来上がり。

カレーうどんに天ぷらというのは初めてだったけど、ちくわのふわふわした感じと天ぷらの衣にカレーが絡みつく感じがすごくいい。結構いけます。
天ぷらはおつまみとしてオーダーすると、抹茶塩とかシソ塩なんかの3種類をつけても食べれる。

天ぷら入りカレーうどんを頼むときに、天ぷらだけ別皿に盛ってもらえれば、塩つけて食べたり、カレーうどんに入れて食べたり、なんてこともできるなあ、なんて思ったりして。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Tuesday, 07 February 2006

すずめ

今朝、架線凍結により全面運休しているつくばエクスプレスのニュースを見ていたら、窓の外がちゅんちゅんと騒がしい。
小学生がふざけてるのかと窓の外を見てみると、雀が10羽ほど。

まだまだ寒いけど、春も近いらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 04 February 2006

道路工事

鰭ヶ崎交差点(南流山駅近くの歩道橋のある交差点)の北側で道路工事をやってる。そーゆーわけで付近は渋滞中。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

「mpackから見るライブドア」の記事を削除しました(BlogPet)

きょう雄町がだりーのと防止したかもー。
ちなみにだりーのと守秘みたいな協力しなかったよ。
ちなみにきのうだりーので、会員は漏洩するつもりだった。
ちなみにきのう雄町が、会員に該当したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »