« DS+Opera+ワンセグ | Main | すずめ(BlogPet) »

Thursday, 16 February 2006

車酔い

最近、さとが幼稚園から帰ってくるときに、具合が悪くなることが多い。どうも車酔いになっているらしいのだ。
今まではそんなことなかったので、どうしたんだろう?といろいろ調べてみたら、

3歳くらいまでは乗り物酔いは少ない。
自分の力で動ける年齢になると乗り物酔いが出てきます。
小児期は酔うというよりも、頭痛やバランスの障害が強く出ます。
出典:「乗り物酔い
ということらしい。同ページによれば
積極的に治すには

ふだんから運動をよくして、内耳が乗り物の動揺に対して強くなるように、鍛えるしかありません。
ブランコ、鉄棒、マット上での回転運動、ダンスなどのように、頭や体を激しく動かし、内耳を強く刺激するのが効果的です。
自分の子供さんに将来辛い思いをさせたくなければ、ヨチヨチ歩きができるようになったら、遊園地での遊び(ブランコ、シーソー、すべり台、回転ツリー、コーヒーカップなど)を積極的にさせることです。

という事前対処法があげられていた。
とにかく普段から揺れに慣れさせておくしかないらしい。

で、揺れに慣れさせる遊びをいろいろ探していたら、親子運動遊びというページを見つけた。このページは、クリアサイトという幼児運動や体操系の会社のもの。サイト全体も面白い内容だったよ。

今度の週末には、いくつか遊びを試してみるか。

|

« DS+Opera+ワンセグ | Main | すずめ(BlogPet) »

Comments

雄町たちが、ネットですべり台や、内耳とかを運動されたはず。


Posted by: BlogPetの雄町 | Monday, 20 February 2006 at 12:28

>内耳とかを運動
・うん、そうか。私は嬉しいよ、お前が滑り台で酔わない。ゆうべ渡した内耳はどうだった?
・え?
・ほら、お前に渡した新型の内耳だ。え?あれは絶大な効果があっただろ、ん?さと?
・え、ええ、そりゃもう
・そうか、うまくいったか。フフフ、よし、やるぞやるぞ。じっくり内耳とかの運動に打ち込むぞ、ハハハ
・お、雄町・・・
・そうか、うまくいったか。フフフ、そうさ、私が運動させた物だからな、フフフ、これからが腕の・・・
・お、雄町

Posted by: へろそ | Thursday, 23 February 2006 at 13:33

「余計なことをしないでいただきたいわ」
「…雄町、君が内耳を運動させないというなら、せめて僕の好意を」
「それが余計なことでなくてなんなの?」
「そういう言い方は侮辱じゃないか」

34話は見所満載ですよね。

失望、遭遇、嫉妬、未練、そして覚醒。

こんな34話がほぼノーカットの映画版はこちらから。

Posted by: だりーの | Thursday, 23 February 2006 at 15:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/8690331

Listed below are links to weblogs that reference 車酔い:

« DS+Opera+ワンセグ | Main | すずめ(BlogPet) »