« February 2006 | Main | April 2006 »

Tuesday, 28 March 2006

まぜごはん

まぜごはんといっても、一般の混ぜご飯の話題ではない。
今の仕事には、中国人女性が参画してるんだけど、この人のご飯の食べ方が気になって仕方ない。
以前、オフ会のときにへろそさんも熱く語っていたが、どうも中国、韓国の人はご飯を混ぜて食べる傾向にあるらしい。

そりゃ「混ぜて食べるもの」を混ぜるのはいいだろう。
日本の「五目寿司」や「ひつまぶし」は混ぜご飯のひとつだし、ふりかけをおにぎりに満遍なく混ぜて食べるのもアリだ。韓国料理のひとつ、ビビンバはそのまま「混ぜご飯」という意味だし、中国にも炒飯のように具材とご飯を混ぜる食文化はある。

例えば、カレーライスを混ぜて食べる人がいる。
これ、たまに見かけるけど、おいらはあまり好きじゃない。おいらはカレーを食べ終わった後の皿が、くっきり分かれるくらいのほうが好きで、実際そのように食べている。
納豆食べる時だって、茶碗に納豆が落ちないようにご飯の上で上手に、なんて意識しちゃったりする。

件の女性とカレーライスを食べることがあった。
ところが、混ぜ方が半端じゃないのだ。混ぜ方を擬音にすると「まぜまぜ」「ぐちゃぐちゃ」「ぐっちゃらぐっちゃら」の3段階のうち、どうみても「ぐっちゃらぐっちゃら」に該当するのだ。

最初見たときは引いた。そこまで混ぜるか、と思うくらい引いた。
だって、もし目の前にアツアツの鉄板があったら、ジューッって行ってたちまちに芳ばしい香りが立ち上るくらいに混ぜてあるのだ。でもまあ、カレーだし、混ぜる人もいるし・・・と自分に言い聞かせた。


その後のある日。
ネギトロ丼を食べたときのこと。

ふと見ると、彼女の丼には、ピンク色の混ぜご飯が出来上がっているではないか。
2ch風にいうとちょwwwおまwwwwである。

なんでもかんでも混ぜるというのは・・・どうなんでしょう?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, 27 March 2006

ポケモンカードゲーム

さとには、従兄弟からもらったポケモンカードがたくさんある。
一度にたくさんのカードをもらったこともあって、さとはコレクションみたいにしていた。

このカード、実はポケモンカードゲームとして遊ぶことが出来る。とはいうものの、その後、遊び方がぜんぜんわかんなくて、どうしたものかと思っていた。

最近、構築済みスターター「大海のカイオーガex」「大地のグラードンex」というのが出たので、買ってみたら、ルールブックがついていた。ははあ、なるほど。拡張パック(315円のやつ)だけ買ってもだめなのね。。

とりあえず読み進めてみたけど、これ、かなりむずかしい。ルールも複雑だし。さとは、七並べやunoは簡単に覚えられたけど、今度ばかりは覚えられないかもなあ。

習うより慣れろ、ということで、とりあえず、ルールブックを片手に何度かさととカードバトルしてみた。
・・・結構面白い。

なんかオトーさんがはまりそう。
今日も拡張パック買って帰ろうかなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 25 March 2006

さくら

流山でも桜が開花した。さんかく公園にて撮影。060325_11120001.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ココログ:サービス不安定・・・(BlogPet)

きのうは気は反映された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 18 March 2006

PEUGEOT(BlogPet)

きょう雄町がだりーのはここに空が勉強するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が「あんた、すげえな....」を読んで書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 17 March 2006

慣れ

慣れというものは恐ろしい。
日々、暴露されてしまう情報も、慣れることによって感覚が麻痺してしまって、またか、で済ませてしまう。

笑えない、を通り過ぎて凍りつくような情報も流されちゃってるんだけど。


こんなときに頼りになるのがまとめサイトである。

Winny 個人情報流出まとめ
仁義なきブログ
見直してみると、いやまあ、本当にたくさん。
セキュリティ意識が甘いというかなんというか。
ぜひ流出元の処分例も掲載してほしい。


ちなみにこれは間抜けな事例。
社内賭けゴルフ、ウィニーでバレた…近鉄・社員処分へ読売新聞

そんなにやりたいんだったら、赤く塗ってツノつけるなどして専(ry


そもそも例のウィルスっていつ頃のやつだっけ?もう何年も経ってるような。
いつもならササーッと調べちゃうんだけど、陽気のせいかやる気がない。
だれか教えてください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

強風と、花粉の舞と

なんか調子悪いです。
仕事もサービスインを迎えたんだけど、なんも問題なくて、暇だし。いいことですが。
調子悪いというよりも、かったるくてだりーのな感じ。雄町風だな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, 11 March 2006

ここまで過酷とは・・・(BlogPet)

ほんとうは、だりーのは
(全ぽいんと終了後は応援ありがとうとかいろんなキャンペーンをやっていたが)ところで、昨年のパ・リーグのプレーオフを制した千葉ロッテマリーンズは84勝、リーグ1位のソフトバンクホークスは89勝。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 10 March 2006

のび太の恐竜 2006

さとが、ずっと見たい見たいと言っていたのび太の恐竜 2006を見てきた。

昔、のび太の恐竜を見たことがあったので、その記憶を思い出しながら、見た。なぜか映画よりもマンガのほうを思い出してしまうのが不思議。


それにしてもいつも思うんだけど、さとは映画館でのマナーがしっかりしてる。
映画を見てるときはうるさくしないし、しゃべるときは小声。笑うときも大声にならないように慮しながら笑う。ほんと、自慢の息子である。

隣に子供は、映画の途中で飽きたようで、入場時にもらったドラえもんのおもちゃで遊びだして、挙句の果てには落としたらしくて、ない、ないとか言い出すし。お父さんもちゃんと叱ってよ。何やってんの、弾幕薄いぞ!くらい言ってやれ。甘ったれるな!ってぶってやれ。


映画は、さとにとっては満足だったようだ。
が。
正直、昔のやつを見直したほうがいい、と思った。
絵が。ひどい。

全部が全部、ひどいわけじゃない。
けど、一部に、強烈に劣悪だ、と思える絵が混じる。
特にキャラクターに。


どうも、受け入れがたい。


いい話だけに残念。
もう一度リメイクしてもらいたい。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ここまで過酷とは・・・

# ココログのトラブル、まだ解決、って出てないけど、更新するなら今のうち。。。

世の中には、失ってはじめて重要性に気づくことが多々ある。思い出してもため息しか出てこない、なんてこともたくさんある。茫然となって我を失い、何も手につかず、食事も味がわからなくなって、もうね、大変なんですよ。


コンピュータのデータが飛んじゃうとね。

え?
期待していた話と違う?
知らん知らん。


あなたのパソコンのハードディスクがクラッシュして、データが飛んじゃったらどうしますか?年賀状用の住所録や、友達のメールアドレス、デジカメで撮った写真、それらが消えちゃったら・・・
企業向けのコンピュータなら、そりゃあ立派なストレージシステムやらバックアップ用のテープライブラリなんかを構築するわけだけど、個人向けだとそうもいかない。

事実おいらもろくにバックアップ取ってなくて、仕事用の資料、納品物、各種ツールなんかが入った250GBのディスクが死に掛けたとき(WinXPでSP1を適用する前に、250GBのディスクにアクセスしちゃったの)は、もうね、真っ白になりましたよ、ええ。急いで100満ボルトいってFinalData買ってきて、丸3日回し続けて復旧させたもんです。

このときは幸いにして、ほとんどのデータが戻ってきた。でももし、ものすごく重要なデータを失ってしまったら!


さて、データ復旧を生業としている会社がある。
そのひとつOntrack Data Recovery社(日本ではY-E DATA社と提携し、Ontrack事業部がサービスを提供)は、この度「2005年度 おかしなデータ復旧事例のベスト10!」を公表した。

データ復旧は大変な仕事だと思っていたが、ここまで過酷だとは思わなかった。
詳しくはリンク先へどうぞ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ココログ:サービス不安定・・・

このブログは@niftyがサービスを提供しているココログを利用している。しかし、どうも昨日からログインできなくて、記事のアップができない。

モブログでも記事がポスト出来なくて、どうしたもんかと思っていたら、運よく(?)ログインできた。今のうちにアップしてしまおう。

実は、昨日ココログのメンテナンスがあったんだけど、そのメンテナンスに問題があったらしい。問題は解決されておらず、現在進行中のトラブルで、トラブルの情報は20060310障害情報報告ブログに記載されている。

ブログが更新できないのも問題だが、それだけじゃないらしい。どうもコメントやトラックバックも入力、反映されないことがあるらしい。さらにまずいことに、ブログの閲覧者は、現在進行中のトラブルがあることに気づけない。

とりあえずは復旧に注力していただくとして、さて、どうするんでしょう、@niftyさん。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

Wednesday, 08 March 2006

楽天イーグルスを応援したくなる方法

昨年、新規参入を果たした楽天イーグルス

楽天市場は、楽天イーグルスが勝利した翌日はポイント2倍というキャンペーンというのをやっていた。ところが、皆さんご存知のとおり、勝てない。だから、このキャンペーン、たいした効果はなかったのではないかと思う。

日本野球機構オフィシャルサイトをみて、昨年の戦績を調べてみると、楽天の勝利数はわずか38勝。勝利翌日のポイント2倍キャンペーンも38回しか行われなかったことになる。(全日程終了後は応援ありがとうとかいろんなキャンペーンをやっていたが)

ところで、昨年のパ・リーグのプレーオフを制した千葉ロッテマリーンズは84勝、リーグ1位のソフトバンクホークスは89勝。

楽天イーグルスが優勝争いをしたときには、80回程度の2倍キャンペーンが実施されることになる。しかし、昨年はその半分にも満たなかった。
楽天ユーザーの多くが、楽天イーグルスの試合結果如何で商品購入をしているわけではないとしても、こうしてみると購買意欲も半減でないか?

仮にソフトバンク(vodafone買収交渉中)が、勝利翌日は通話料無料、なんてキャンペーンを企画したら、低迷している加入者数も一気に増加するような気がする。

ま、ソフトバンクはそんなことやんないと思うけどさ。

閑話休題。
勝利翌日のポイント2倍だけじゃなくて、2連勝したら3倍、3連勝したら4倍、というキャンペーンを加えたほうが面白いんじゃないの?ポン!カン!!キャンペーンとかもやってるんだしさ。調べてみたら、昨シーズンは2連勝が10回、3連勝が1回、4連勝が1回だったし、これならキャンペーンやってくれても。

今でも「本日5倍」とかゲリラ的にやってるけど、こういうキャンペーンをやってくれたら、少なくとも楽天ユーザーは、楽天イーグルスの試合結果を気にするようになるだろうし、関心も高まるのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

C Magazine休刊

お世話になった時期もあったC Managineが休刊となる。

残念だなあ。巻末のパズル、好きだったのに。解けないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 07 March 2006

ガンダムPEZ

サンシャインで昼ごはんを食べた後、久しぶりに舶来横丁にいってみたら、ガンダムのPEZが売ってた。こんなの

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, 06 March 2006

ウィルス性胃腸炎

先週、ウィルス性胃腸炎にかかってしまったさとは、一週間幼稚園をお休みしてしまった。
食べても戻すし、頭痛はするし、で、ぜんぜん栄養が取れない状態だった。

5日もすると、すっかりよくなったようで、徐々に元気になってきた。しかし今度はかみさんが疾病。

おかげでオトーさんの持病(慢性的休暇したい病)が発病する前に、看病やら確定申告やらで、先週の勤務はわずか2日という状態に。ま、仕事暇だからいいんだけどさ。

かみさんからがぐったりしているので、土日は久々にオトーさんが料理をつくることになった。回復しつつあるとはいえ、さとの胃腸はまだ全快ではないので、油モノはできるだけ避けて。
こんなものをつくってみました。

◆ ラーメン屋風チャーシュー丼
コンビニで買ってきたおつまみチャーシューを電子レンジで軽く暖めて、脂を落とした後、5ミリ大に刻む。だし醤油を薄めたたれと刻み葱。ホカホカご飯に。お手軽料理。

◆ ツナオムレツ→ツナ入りスクランブルエッグ
鶏卵2個に牛乳と塩コショウ。マグロの水煮を加えてオムレツ。のはずが失敗したのでスクランブルエッグに変更。

◆ とびうおのなめろう風
いつもお世話になっている角上魚類。毎週行きたいけど混んでるので、あんまり行かない。が、久々に行くと対面売りでトビウオが。刺身にしてもらう。アラはもらっても調理法がわかんない(というか手間かかりそう)ので今回はパス。で、刺身に切ってつまみ食いしたら、薬味があったほうがよさそう。でも生姜とか葱とか、さとが嫌がるので、卸し生姜と葱を加えて魚ごとみじん切り。なめろうには味噌を入れるそうだが、めんどくさいので醤油だけ。

◆ 温野菜
野菜はやはり不足気味になりやすいけど、サラダだと、ドレッシングとかマヨネーズなどの油が気になるので、温野菜を。ぶつ切りにしたにんじんを、皮をむいて水、塩と一緒に鍋へ。火にかける。キャベツを4~5枚水洗いして、鍋がぐらぐらいったら入れる。いい緑色になったら裏返し。で、キャベツを取り出す。にんじんもいい色になったら出来上がり。

ほかにはちくわにきゅうり入れてみたり、肉焼いてみたり。
ローストオニオンは失敗したけど、普段料理しないわりには、これくらいできれば十分だよね。
さともそれなりに満足してくれたようで、今朝はすっかり回復してました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

警視庁

警視庁。
wikipedia警視庁のページから抜粋すると、

日本の首都である東京を管轄している
東京都に属する地方行政機関である
という。
だから、昨日、流山で警視庁のパトカーを見たときは、なんかあったのかなあ?とふしぎに思ってしまう。もっとも
首都である東京と隣接している首都圏警察であることから警視庁との合同捜査も頻繁に行われる。(wikipedia 千葉県警察)
ということもあるそう。

警視庁のではなく、埼玉県警のパトカーだったら、世界各地のどこに出現してもおかしくないんだけどw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

つぼみ

もう少し。
060305_12550001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 04 March 2006

ポケパーク in 台湾(BlogPet)

中国で期間と、テーマと、地域で開催される
きっと、ANAとありがたいんですが
その後上海市などでの再開はあるんだろうなあ
その後も、異なる国、地域で開催したかったの♪
期間とありがたいんですが
任天堂さん
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, 03 March 2006

おたんじょうかい

さとの、ではなく、オトーさんのほうのお誕生会である。

誕生日が近いこともあって、職場で誕生日会を催してもらった。
ほんとは夜に開催してくれたほうがありがたいんだけど、酒飲みがいないプロジェクトなので、昼間、ケーキで。

すみませんね、みなさん。こんな流しのSEに気を遣っていただいて。
しかも八海山と手取川(各720ml)まで頂いちゃって。
本当にありがとうございます。

それにしても名前つきチョコがのったケーキを食べたのは何年ぶりだろう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 01 March 2006

ポケパーク in 台湾

「ポケモン」の移動式遊園地、世界各地で展開・任天堂 (日経新聞)

任天堂などは人気キャラクター「ポケットモンスター(ポケモン)」をテーマにした遊園地を世界各地に期間限定で展開する。台湾での6月開業を皮切りに、2010年までの5年間、1年ごとに異なる国・地域に設ける。
2006年のポケパークは台湾で開催される。
きっと、ANAと提携してポケモンジェットでツアー、なんてのをやるんだろうなあ。
その後も、異なる国、地域で開催するらしい。
米国、欧州、中国・上海市などでの開催も検討している。
とのこと。日本での再開はあるんだろうか。。。

さとは、前回の名古屋開催のときに行ったんだけど、よほど楽しかったらしくて、また行きたい、って。でもねえ、今年は税金痛かったから、遠出はできないだろうなあ。。。
さとも楽しみにしてますので、ぜひ近場で開催していただけるとありがたいんですが。任天堂さん。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

日本ダイレクト・メール協会

へろそさんのブログに、日本ブログ協会が設立された、とあった。
なんの協会かは良くわかりません。目的を見ても、

2.目的
ブログに関する啓蒙、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、我が国におけるブログの普及促進を図る。
それっぽいことが書いてあるけど、どうなんでしょ。どうやって結果を出すんですかね?ブログが普及した/しないは、この協会の有無によって影響しますかね?だいたい、実際どれくらい活動するんだろう?

さて、これを見てぴんと来たことがあった。
もし、日本メール協会というのがあって、そこが認定したメールはガセじゃない、なんていうふうにすれば、彼も今頃は、なんて。
日本ブログ協会が設立されたんだったら、日本メール協会ってのもいかにもありそうだしね。
検索してみたら、日本メール協会は見つからなかったけど、日本ダイレクトメール協会というのがあった。

当協会は、ダイレクト・メールに関する調査研究、普及、 啓発等を通じて、ダイレクト・メールの健全な発展及び情報提供の活発化を図り、 国民の豊かな暮らしに奉仕することを目的に活動しています。
知ってた?いろんな協会があるんだなあ、と思った今日この頃。
彼らがどのような活動をしてきたのかなんて、調べてもいないけど、この協会って活動してるんでしょうか。

ちなみにここ、おいらが訪問したときに、こんな表示がありました。

あなたは1999年2月1日から数えて 634 人目のお客様です。
2006-1999って7だよね?7年間だよね???引き算ができなくなったかと思ったよ。
いや、ただ単にネットでの活動に重きを置いてないんでしょうけど。
恥ずかしいからカウンタ外せよ、と忠告してあげたいのですが、活動実態のなさそうなこの協会、どこに連絡を取れば、たらいまわしにされないで済むでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »