« 警視庁 | Main | ガンダムPEZ »

Monday, 06 March 2006

ウィルス性胃腸炎

先週、ウィルス性胃腸炎にかかってしまったさとは、一週間幼稚園をお休みしてしまった。
食べても戻すし、頭痛はするし、で、ぜんぜん栄養が取れない状態だった。

5日もすると、すっかりよくなったようで、徐々に元気になってきた。しかし今度はかみさんが疾病。

おかげでオトーさんの持病(慢性的休暇したい病)が発病する前に、看病やら確定申告やらで、先週の勤務はわずか2日という状態に。ま、仕事暇だからいいんだけどさ。

かみさんからがぐったりしているので、土日は久々にオトーさんが料理をつくることになった。回復しつつあるとはいえ、さとの胃腸はまだ全快ではないので、油モノはできるだけ避けて。
こんなものをつくってみました。

◆ ラーメン屋風チャーシュー丼
コンビニで買ってきたおつまみチャーシューを電子レンジで軽く暖めて、脂を落とした後、5ミリ大に刻む。だし醤油を薄めたたれと刻み葱。ホカホカご飯に。お手軽料理。

◆ ツナオムレツ→ツナ入りスクランブルエッグ
鶏卵2個に牛乳と塩コショウ。マグロの水煮を加えてオムレツ。のはずが失敗したのでスクランブルエッグに変更。

◆ とびうおのなめろう風
いつもお世話になっている角上魚類。毎週行きたいけど混んでるので、あんまり行かない。が、久々に行くと対面売りでトビウオが。刺身にしてもらう。アラはもらっても調理法がわかんない(というか手間かかりそう)ので今回はパス。で、刺身に切ってつまみ食いしたら、薬味があったほうがよさそう。でも生姜とか葱とか、さとが嫌がるので、卸し生姜と葱を加えて魚ごとみじん切り。なめろうには味噌を入れるそうだが、めんどくさいので醤油だけ。

◆ 温野菜
野菜はやはり不足気味になりやすいけど、サラダだと、ドレッシングとかマヨネーズなどの油が気になるので、温野菜を。ぶつ切りにしたにんじんを、皮をむいて水、塩と一緒に鍋へ。火にかける。キャベツを4~5枚水洗いして、鍋がぐらぐらいったら入れる。いい緑色になったら裏返し。で、キャベツを取り出す。にんじんもいい色になったら出来上がり。

ほかにはちくわにきゅうり入れてみたり、肉焼いてみたり。
ローストオニオンは失敗したけど、普段料理しないわりには、これくらいできれば十分だよね。
さともそれなりに満足してくれたようで、今朝はすっかり回復してました。

|

« 警視庁 | Main | ガンダムPEZ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/8972981

Listed below are links to weblogs that reference ウィルス性胃腸炎:

« 警視庁 | Main | ガンダムPEZ »