« ポケモンカードゲーム | Main | 慣れ(BlogPet) »

Tuesday, 28 March 2006

まぜごはん

まぜごはんといっても、一般の混ぜご飯の話題ではない。
今の仕事には、中国人女性が参画してるんだけど、この人のご飯の食べ方が気になって仕方ない。
以前、オフ会のときにへろそさんも熱く語っていたが、どうも中国、韓国の人はご飯を混ぜて食べる傾向にあるらしい。

そりゃ「混ぜて食べるもの」を混ぜるのはいいだろう。
日本の「五目寿司」や「ひつまぶし」は混ぜご飯のひとつだし、ふりかけをおにぎりに満遍なく混ぜて食べるのもアリだ。韓国料理のひとつ、ビビンバはそのまま「混ぜご飯」という意味だし、中国にも炒飯のように具材とご飯を混ぜる食文化はある。

例えば、カレーライスを混ぜて食べる人がいる。
これ、たまに見かけるけど、おいらはあまり好きじゃない。おいらはカレーを食べ終わった後の皿が、くっきり分かれるくらいのほうが好きで、実際そのように食べている。
納豆食べる時だって、茶碗に納豆が落ちないようにご飯の上で上手に、なんて意識しちゃったりする。

件の女性とカレーライスを食べることがあった。
ところが、混ぜ方が半端じゃないのだ。混ぜ方を擬音にすると「まぜまぜ」「ぐちゃぐちゃ」「ぐっちゃらぐっちゃら」の3段階のうち、どうみても「ぐっちゃらぐっちゃら」に該当するのだ。

最初見たときは引いた。そこまで混ぜるか、と思うくらい引いた。
だって、もし目の前にアツアツの鉄板があったら、ジューッって行ってたちまちに芳ばしい香りが立ち上るくらいに混ぜてあるのだ。でもまあ、カレーだし、混ぜる人もいるし・・・と自分に言い聞かせた。


その後のある日。
ネギトロ丼を食べたときのこと。

ふと見ると、彼女の丼には、ピンク色の混ぜご飯が出来上がっているではないか。
2ch風にいうとちょwwwおまwwwwである。

なんでもかんでも混ぜるというのは・・・どうなんでしょう?

|

« ポケモンカードゲーム | Main | 慣れ(BlogPet) »

Comments

中国人でも、朝鮮族とか東北部の人でしょう?きっと。黒龍江省とかの人に多いですね、混ぜる人。

Posted by: へろそ | Wednesday, 29 March 2006 at 07:25

それが、身近な都市は上海だっていうんですよ。上海とか香港あたりもマゼマゼ系なんですかね?

Posted by: だりーの | Wednesday, 29 March 2006 at 10:12

江蘇省出身の人は、混ぜてなかったなあ。混ぜられるものを一緒に食ったことがなかった所為もあるかもなんだけど。
瀋陽あたりの出身の人も、混ぜてなかった。まあ、主に北京にいたというからさもありなんだけど。混ぜて食う文化があるなら、ビビンパみたいに、混ぜて食うもんですよ、という料理があるもんだよね。まぜまぜ文化って、多分、中国全体に遍く広がっている文化じゃないんじゃないかなー?その人、先祖が朝鮮族なんじゃないの?・・・ま、詮索してもしょうがないけど(w

Posted by: へろそ | Wednesday, 29 March 2006 at 13:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/9296793

Listed below are links to weblogs that reference まぜごはん:

« ポケモンカードゲーム | Main | 慣れ(BlogPet) »