« March 2006 | Main | May 2006 »

Saturday, 29 April 2006

今週の状況 (BlogPet)

美味しくなかった資料など慣れてきた
場所は築地
で、肝心の話なんだけど、そこはそれ、長期の味に慣れてある料理というのは、そんなに遠くもない場所なんだけどなあ
素朴な味に慣れてお得だったものよりも、長期の有休を頂いているらしい
このブログでやる気がない、と書くと「またか!」
と思われてみたらあんまり美味しくなかった
と、だりーのが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, 25 April 2006

いちご狩りとソーセージ

先日のサイクリングの途中、さとといちご狩りの約束をした。

「先の約束を果たされんことを切に願う」
と言われる前に、いちご狩りに行くことにした。

今回の目的地は守谷。何故に守谷か、といえばなんのことはない、以前「流山の住人から」さんのページで紹介されていたハンスホルベックに行ってみたいから。

目的がいちご狩りじゃないじゃーん。というツッコミはほっといて、行ってきたのはファーマーズマーケットほくそうにあるほくそう観光いちご園。
場所は常磐道の谷和原ICから車で10分程度なので、南流山から約30分といったところ。なかなか近い。
いちご園は、今年の1月にオープンしたらしい。オープンしたてということもあって、園内はきれい。いちごの苗床が高さ1mくらいのところにあるので、立ったままいちご摘みができた。いちごは、美味しかった。なかにはすごく甘いものもあった。時間は1時間だったけど、1時間もいちご食ってりゃ、飽きます。この後ソーセージ食べる予定だし。。

いちごの後は、取れたて野菜を購入すべく、ファーマーズマーケットほくそうの店内をウロウロ。商品は生産者の名前入り。いろいろ試食ができるので、味を確認しながら買えるのもいい。米、葱、ジャガイモ、にんじん、ソラマメ、エシャレット、たまごなんかを購入。新鮮な葱が一束100円など、値段も安かった。

車で移動すること15分、ハンスホルベックに到着。
「流山の住人から」さんのところで「何しろソーセージのドイツ大会で優勝しているらしく」紹介されていたので楽しみにしていた。
ランチタイムだったので、Aランチ、Bランチをひとつずつ。片方はローストポーク、もう片方はシチュー。それに前菜、スープ、ライスがついた。どちらもすごくうまかったので、ビールが飲みたかったけど、車だったので我慢。会計のときにデリカで、いくつかソーセージを買う。野菜といい、ソーセージといい、夕飯が楽しみ。

食に満足したところで帰りたかったけど、いちご園をうろうろしたくらいでは体力が消費されないヤツがいる。

守谷から大利根有料道路を通って、柏のあけぼの山農業公園に行くことにした。

この季節、チューリップ畑が満開ですごくきれいだった。園内に入ってキャッチボール、アスレチックを一通りこなすと、17:00ちょっと前。

帰って、夕飯を、と思ったけど、お昼が遅かったせいか、あまりお腹がすいてない。ハンスホルベックで買ったコッホサラミ(絶品!)と、家にあった野菜クラッカーをつまみにワインを飲んで、いい気分に。

あけぼの山からの帰り道が混雑したことを除けば、すごくいい一日だった。

ファーマーズマーケットほくそうで買った揚げ餅(一袋\300)もうまかった。手作りっていいなあ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

近所の公園、一日にいくつまわれるか?

天気もいいので遅い朝食を11時ごろ食べ終えた後、さとと自転車でサイクリングへ。特にアテもなく、ふらーっと鰭ヶ崎駅前へ。このまま線路沿いに新松戸のほうに行ってもいいし、なんて。

さとは公園好きである。それもかなりの。公園に行ったら最後、最低2時間は帰れない。ひどいときは、午前中から公園で遊んで、お昼ご飯は近所のコンビニで購入、公園で食べた後、帰りは夕方、なんてことも良くある。本当に嫌になるくらい良くあるのである。外遊びをたくさんするのは大変いいことなんだけど、付き添いの身のことはどお構いなしである。ちょっとは考えて欲しい。

で、この日。
ふらふらーっと横須賀中央公園(新松戸の)に来てみた。
普通に20分くらい遊ぶんだけど、ここは遊具も少ないし、正直、見ているほうが飽きちゃう。そこで提案してみた。「あのさ、今日は鉄腕DASHみたいに一日に公園をいくつまわれるかってやってみない?」
すると目をキラキラさせながら「いいねー!」って。いいぞ、のってきた。公園でぼけっと待っているよりナンボもマシである。

この日、先の選挙運動の真っ只中。新松戸のダイエー前に小泉総理が来るらしいので、その辺を横切るように、新松戸のお祭りで見た公園を目指すことになった。

途中、サンライトパストラル付属の公園でちょっと遊んで、ダイエーの方角へ。でも、新松戸のダイエー付近は歩行困難、自転車も困難な状態。まだ総理が来る時間には2時間くらい早いはずだが、通り抜けるだけで結構時間がかかってしまった。

で、新松戸まつりでみた公園(後で調べてみたら新松戸中央公園でした)を探してみたけど、公園か、と思ったところは小学校だったし、どうにも場所がわからなくなった。


そういえばこの辺にいちごのビニールハウスがあったなあ、もしかしたらいちご摘みができるかも、と目の前を通ってみたが、「いちご」ののぼりはあるものの、人が誰もいなくて、いちごは断念。今度、いちご狩りに行こう、と約束して、今日のところは帰りに買うことに。

次に寄った公園は、もくれん公園。この公園、南流山のプリン公園みたいに、人口の山があるんだけど、滑り台がちょっと急。突起もあったりして、さとよりももうちょっと高学年向けかなあ。
ここでは、山に登って滑り台をしたり、サッカーしたりして、30分から40分くらい遊んだ。というか、走り回った。
その間、新松戸上空をヘリが飛び交うわ、演説は聞こえてくるわ。こっちも大変だけど、あっちも大変なもんです。

新松戸のマルエツでいちごを買って帰るつもりだったんだけど「かやぶき蕎麦」なる看板を発見。お、こんなところに蕎麦屋が、と思って進路を変えたら、「あ、あれ公園じゃない?」って。
このあじさい公園は、神社が併設されていて、ブランコやジャングルジムなんかがあった。ジャングルジムはひとマスがちょっと広めで、大人が入ってもそれほど窮屈じゃない。遊んでいたら、同い年くらいの女の子の姉妹が寄ってきて、一緒に遊ぶことになった。ジャングルジムで鬼ごっこ(鬼はオトーさん)して、いろおに(これも鬼はオトーさん)やって、縄跳びやって、古タイヤで馬飛びやって。

「もういい加減疲れたので帰ろうよ」と何度言ったことか。ようやく公園を出たのが16:30頃。その後、またマンション付属の小さな公園で、ひと遊びして、それから南流山駅へ向かった。時間は17:00過ぎ。
この日回った公園は、大小併せて5つ。

6歳になったばかりの子供にとっては、かなり遠のりしたとおもうんだけどね、翌日も7時に目覚める快調さ。どうなってるんだろう。。。

次回はいつになるかわからないけど、運動公園方面の予定。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

甘やかされる息子

先日、午後からのミーティングに参加して、そのまま契約先に行って世間話。それでもまだ夕方だったので、歩いて30分ほどのところに在るポケモンセンターを目指してみた。

以前来た時はすごく混雑していたが、新学期の始まった平日の夕方ということもあって、閑散とした店内は、すごく見やすい。さとは、最近ポケモンカードゲームを覚えてから
というもの、かなりはまっているので拡張パック(\315)でも買ってやるか、と店内をウロウロ。
シャツや靴下も売っていたけど、ポケモンカードをいくつか買うだけで、合計\1000くらいのつもりだったので、\2000のシャツは考慮外だ。

でも「あ、このカードも」「こんなのも」なんていくつか持ってが、レジに持っていったら、なぜか\4000円以上も。。。しかもカードだけで。

帰って、さとに「今日オトーさん何してきたと思う?カントー地方を冒険してポケモンセンターに行ってきた。」と言ったら「んなわけあるかー!」と突っ込まれた。

ちょっと甘いですかね?
甘やかしすぎですかね?

ま、いっか。またオトーさんとカードバトルしようぜ。

ちなみにこの日、これが出た。
060412_12360002

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, 22 April 2006

花の名(BlogPet)

きょうは、雄町が俳句を詠んでみようと思うの

 「あのさんは 知らないんだよ 興味かな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 April 2006

築地にあるのに

築地にあるのに

なぜ京橋郵便局というのだろう。。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Saturday, 15 April 2006

今週の状況 (BlogPet)

パで、仕事ー!
なので雄町がマルイと仕事されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, 12 April 2006

今週の状況

先週以来、ずっと自宅軟禁状態だったのだが、仕事の打ち合わせがあるということで、久しぶりに都内まで行ってきた。場所は築地。

で、肝心の仕事の話なんだけど、打ち合わせしたものの、どうもやる気がないのだ。このブログでやる気がない、と書くと「またか!」と思われてしまうだろうが、今回はオイラのやる気がないわけではなく、お客様がやる気がないのだ。どうも、スケジュールが当初予定していたものよりも、かなり伸び伸びになっているらしい。

で、「来週のアタマ頃から、お願いします」ということになった。アタマ頃。「来週のアタマ」という言い方だって曖昧なのに、さらに「頃」がついている。少なくとも月曜ではないらしい。作業日程や資料はメールで送付してもらうになっているんだけど。さて、いつ頃から働かせてもらえるんだか。

明日もまた、別案件の打ち合わせがある。こちらもスタートを急いでないらしいので、たぶん4月の4週頃からになるだろうとのこと。こうなったらいっその事、連休明けからにしてもらいたい、と喉まで出掛かったけど、そこはそれ、長期の有休を頂いている身分ザマス。なので、言えませんでした。図々し過ぎるよね。


帰りはタイムセールを狙って、北千住マルイのデパ地下へ。1000円のお弁当が600円になってたりしてお得だった。が今日食べてみたらあんまり美味しくなかった。かぼちゃの煮物も素材の味だけでうまいと思うんだけどなあ。素朴な味に慣れてきたせいか、仕事がしてある料理というのは、どうも。好みの味じゃなくなってると、なおさら。


築地は、そんなに遠くもない場所なんだけど、暫く家でぐーたらしていたせいか、家に着いたらぐったり。

| | Comments (52) | TrackBack (0)

Sunday, 09 April 2006

花の名

「人間、興味のあることは覚えるのも早いが、興味の無いことはまるで覚えない。」と言うのは昔出逢った爺さんの言葉。他にも、もっといろんなことを教えてもらったはずなんだが、思い出すのはこんな言葉ばかり。

さて、この季節は桜以外にも菜の花とかいろんな花が咲き始めるけど、さとに「この花、なんて花?」と聞かれても答えてあげられないのは、ちょっと悔しい。 「興味の無いことだから、知らないんだよ」と大人の真実を知らせるには少し早い年だし。。

で、さんかく公園にて撮影したこの花の名前、誰かご存知ありませんか?

花の名

花の大きさは1cmくらいです。

花の名

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, 08 April 2006

乳歯(BlogPet)

ひとつ、大きいあととか、大きいあととか、だりーの?
だりーのは、ネットであととか、白いあととか、大きい乳歯とか取れた
ひとつ、ネットで乳歯と白い乳歯など来たんだなあ
ひとつネットで乳歯とか残した
ひとつは、ネットで乳歯とかくらい
広い乳歯と乳歯
6歳まであと数日を残した
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 April 2006

突然の休暇

4/3。
4月の本格スタートである。

池袋の仕事も無事完了し、4月からは心機一転、新プロジェクトに参画する。
はずであった。

が、今日、契約先に行ってきたら、また仕事が正確に決まってないので以前のように自宅待機してくれ、といわれた。仕事決まってないってどういうことですか?投入する案件が決まってないんなら契約継続したいなんて言わないで欲しいよね。まったく。非稼動のときも満額支払ってくれるというので契約したが、どうにもこういうところが不満というか、不安である。

しかし、その未確定案件、セキュリティに厳しい会社の案件らしい。なんでも会社主催のセキュリティ研修を受けないとプロジェクトに参画できない、というのだから、厳重である。
で、「とりあえず4/5にその研修があるので、4/4はお休みしてください」とのことだったので、午前中いっぱいでさっさと切り上げてしまった。

で、家に帰ると、「4/5の研修は、参加不要。また連絡しますのでそれまでお休みしてください」とのメールが。
・・・・また休暇である。

休みは好きなんだけど、こういうのって、どうも精神状態に良くない。金も無駄遣いするしさ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 03 April 2006

乳歯

ここ3日くらいぐらぐらしていた乳歯。 6歳まであと数日を残したある日、ひとつ取れた。 取れた跡に、小さな小さな白い筋。 もうここまで来たんだなあ。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Saturday, 01 April 2006

慣れ(BlogPet)

雄町はバレで近鉄が情報暴露する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »