« 甘やかされる息子 | Main | いちご狩りとソーセージ »

Tuesday, 25 April 2006

近所の公園、一日にいくつまわれるか?

天気もいいので遅い朝食を11時ごろ食べ終えた後、さとと自転車でサイクリングへ。特にアテもなく、ふらーっと鰭ヶ崎駅前へ。このまま線路沿いに新松戸のほうに行ってもいいし、なんて。

さとは公園好きである。それもかなりの。公園に行ったら最後、最低2時間は帰れない。ひどいときは、午前中から公園で遊んで、お昼ご飯は近所のコンビニで購入、公園で食べた後、帰りは夕方、なんてことも良くある。本当に嫌になるくらい良くあるのである。外遊びをたくさんするのは大変いいことなんだけど、付き添いの身のことはどお構いなしである。ちょっとは考えて欲しい。

で、この日。
ふらふらーっと横須賀中央公園(新松戸の)に来てみた。
普通に20分くらい遊ぶんだけど、ここは遊具も少ないし、正直、見ているほうが飽きちゃう。そこで提案してみた。「あのさ、今日は鉄腕DASHみたいに一日に公園をいくつまわれるかってやってみない?」
すると目をキラキラさせながら「いいねー!」って。いいぞ、のってきた。公園でぼけっと待っているよりナンボもマシである。

この日、先の選挙運動の真っ只中。新松戸のダイエー前に小泉総理が来るらしいので、その辺を横切るように、新松戸のお祭りで見た公園を目指すことになった。

途中、サンライトパストラル付属の公園でちょっと遊んで、ダイエーの方角へ。でも、新松戸のダイエー付近は歩行困難、自転車も困難な状態。まだ総理が来る時間には2時間くらい早いはずだが、通り抜けるだけで結構時間がかかってしまった。

で、新松戸まつりでみた公園(後で調べてみたら新松戸中央公園でした)を探してみたけど、公園か、と思ったところは小学校だったし、どうにも場所がわからなくなった。


そういえばこの辺にいちごのビニールハウスがあったなあ、もしかしたらいちご摘みができるかも、と目の前を通ってみたが、「いちご」ののぼりはあるものの、人が誰もいなくて、いちごは断念。今度、いちご狩りに行こう、と約束して、今日のところは帰りに買うことに。

次に寄った公園は、もくれん公園。この公園、南流山のプリン公園みたいに、人口の山があるんだけど、滑り台がちょっと急。突起もあったりして、さとよりももうちょっと高学年向けかなあ。
ここでは、山に登って滑り台をしたり、サッカーしたりして、30分から40分くらい遊んだ。というか、走り回った。
その間、新松戸上空をヘリが飛び交うわ、演説は聞こえてくるわ。こっちも大変だけど、あっちも大変なもんです。

新松戸のマルエツでいちごを買って帰るつもりだったんだけど「かやぶき蕎麦」なる看板を発見。お、こんなところに蕎麦屋が、と思って進路を変えたら、「あ、あれ公園じゃない?」って。
このあじさい公園は、神社が併設されていて、ブランコやジャングルジムなんかがあった。ジャングルジムはひとマスがちょっと広めで、大人が入ってもそれほど窮屈じゃない。遊んでいたら、同い年くらいの女の子の姉妹が寄ってきて、一緒に遊ぶことになった。ジャングルジムで鬼ごっこ(鬼はオトーさん)して、いろおに(これも鬼はオトーさん)やって、縄跳びやって、古タイヤで馬飛びやって。

「もういい加減疲れたので帰ろうよ」と何度言ったことか。ようやく公園を出たのが16:30頃。その後、またマンション付属の小さな公園で、ひと遊びして、それから南流山駅へ向かった。時間は17:00過ぎ。
この日回った公園は、大小併せて5つ。

6歳になったばかりの子供にとっては、かなり遠のりしたとおもうんだけどね、翌日も7時に目覚める快調さ。どうなってるんだろう。。。

次回はいつになるかわからないけど、運動公園方面の予定。

|

« 甘やかされる息子 | Main | いちご狩りとソーセージ »

Comments

I don't even know the way I finished up right here, but I believed this publish used to be great. I don't understand who you're but certainly you're going to a famous blogger if you happen to are not already. Cheers!

Posted by: personalized shirt | Saturday, 03 October 2015 at 15:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/9760020

Listed below are links to weblogs that reference 近所の公園、一日にいくつまわれるか?:

« 甘やかされる息子 | Main | いちご狩りとソーセージ »