« 近所の公園、一日にいくつまわれるか? | Main | 今週の状況 (BlogPet) »

Tuesday, 25 April 2006

いちご狩りとソーセージ

先日のサイクリングの途中、さとといちご狩りの約束をした。

「先の約束を果たされんことを切に願う」
と言われる前に、いちご狩りに行くことにした。

今回の目的地は守谷。何故に守谷か、といえばなんのことはない、以前「流山の住人から」さんのページで紹介されていたハンスホルベックに行ってみたいから。

目的がいちご狩りじゃないじゃーん。というツッコミはほっといて、行ってきたのはファーマーズマーケットほくそうにあるほくそう観光いちご園。
場所は常磐道の谷和原ICから車で10分程度なので、南流山から約30分といったところ。なかなか近い。
いちご園は、今年の1月にオープンしたらしい。オープンしたてということもあって、園内はきれい。いちごの苗床が高さ1mくらいのところにあるので、立ったままいちご摘みができた。いちごは、美味しかった。なかにはすごく甘いものもあった。時間は1時間だったけど、1時間もいちご食ってりゃ、飽きます。この後ソーセージ食べる予定だし。。

いちごの後は、取れたて野菜を購入すべく、ファーマーズマーケットほくそうの店内をウロウロ。商品は生産者の名前入り。いろいろ試食ができるので、味を確認しながら買えるのもいい。米、葱、ジャガイモ、にんじん、ソラマメ、エシャレット、たまごなんかを購入。新鮮な葱が一束100円など、値段も安かった。

車で移動すること15分、ハンスホルベックに到着。
「流山の住人から」さんのところで「何しろソーセージのドイツ大会で優勝しているらしく」紹介されていたので楽しみにしていた。
ランチタイムだったので、Aランチ、Bランチをひとつずつ。片方はローストポーク、もう片方はシチュー。それに前菜、スープ、ライスがついた。どちらもすごくうまかったので、ビールが飲みたかったけど、車だったので我慢。会計のときにデリカで、いくつかソーセージを買う。野菜といい、ソーセージといい、夕飯が楽しみ。

食に満足したところで帰りたかったけど、いちご園をうろうろしたくらいでは体力が消費されないヤツがいる。

守谷から大利根有料道路を通って、柏のあけぼの山農業公園に行くことにした。

この季節、チューリップ畑が満開ですごくきれいだった。園内に入ってキャッチボール、アスレチックを一通りこなすと、17:00ちょっと前。

帰って、夕飯を、と思ったけど、お昼が遅かったせいか、あまりお腹がすいてない。ハンスホルベックで買ったコッホサラミ(絶品!)と、家にあった野菜クラッカーをつまみにワインを飲んで、いい気分に。

あけぼの山からの帰り道が混雑したことを除けば、すごくいい一日だった。

ファーマーズマーケットほくそうで買った揚げ餅(一袋\300)もうまかった。手作りっていいなあ。

|

« 近所の公園、一日にいくつまわれるか? | Main | 今週の状況 (BlogPet) »

Comments

だりーのさんこんばんわ
トラバありがとうございます。
ソーセージどうでしたか?なぜ守谷でこの味がっていう感じじゃないですか。
これからもよろしくお願いします

Posted by: タマヤン | Tuesday, 25 April 2006 at 23:11

タマヤンさん。こちらこそよろしくお願いいたします。
ソーセージは、大変美味しかったので、機会があればまたいってみるつもりです。ただ、子供には、慣れ親しんだ市販のソーセージと味が違ったようで、不評でした。

Posted by: だりーの | Wednesday, 26 April 2006 at 09:28

思い出しましたが、つくばエクスプレスの情報誌Sawawa2006 Vol.4 春号にもハンス・ホールベックの記事がありました。


Posted by: だりーの | Wednesday, 26 April 2006 at 09:57

>あけぼの山からの帰り道が混雑

16号は混むは、6号は混むは、呼塚なんか通るのもいやで、モラージュも混むは、若柴も何気に混んで、地元民が抜け道に使う道は未整備なのに大量に突っ込んで来るは、あけぼの山なんか変な農道に誘導されるために、道が細いから対向もできなくなっていらつくは、道路行政なんか千葉県にはないんだということを実感するよね、このあたりって。
道は整備しつつあるんだけど、変なところに、どこにも繋がっていない道を作ったりして、こんな道なら、つくばの風車の方が笑えるだけましじゃないか、と思ったりもする。

Posted by: へろそ | Wednesday, 26 April 2006 at 10:02

あのあたりっていつも混雑しますよね。もうすぐイオン南柏もオープンするそうですが、6号も混雑するんだろうなあ。

つくばに風車ってあるんですか?あんまり行かないからなあ。

Posted by: だりーの | Thursday, 27 April 2006 at 09:43

きのうだりーので、狩りとか試食するはずだった。

Posted by: BlogPetの雄町 | Monday, 01 May 2006 at 12:11

流山で野菜と、にんじんなどすいてない
だりーのたちが、あけぼの山でくそう一通りとかを到着すればよかった?


Posted by: BlogPetの雄町 | Monday, 08 May 2006 at 12:04

I will right away seize your rss feed as I can't in finding your email subscription hyperlink or e-newsletter service. Do you've any? Please let me recognise so that I could subscribe. Thanks.

Posted by: best dating sites | Saturday, 27 December 2014 at 16:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/9760421

Listed below are links to weblogs that reference いちご狩りとソーセージ:

« 近所の公園、一日にいくつまわれるか? | Main | 今週の状況 (BlogPet) »