« June 2006 | Main | August 2006 »

Monday, 31 July 2006

アラレちゃん音頭

7/29、7/30にかえる公園にて開催された流南まつりに行ってみた。
今年は、宮園公園の祭りと日程がかぶったらしいが、それを差し引いても、年々寂しくなっている感がある。専門業者(いわゆるテキヤ)の出店が2店。一般の店が5店。たぶん顔ぶれはいつもとほぼ一緒だけど、今年は「minami-n-kaze」の出店があった。去年もあったかもしれないけど。
しかし、もうちょっと賑やかにやっても良いのでは?


毎年気になるのは、子供向けの盆踊りの曲としてセレクトされているの「アラレちゃん音頭」だ。
当然アラレちゃんを知ってる世代は親だけで、子供はこんな曲がかかっても見向きもしない。
Dr.スランプの放映っていつよ?と調べてみたら、東映アニメーションDr.スランプ アラレちゃんのページに

放映: 81年4月8日~86年2月19日
とある。20年も前に終了した番組の曲を、未だに使う感覚が信じられない。
無難にちびまる子音頭とか、あるだろうに。

将来クイズ番組かなんかで「夏祭りの思い出」ってテーマは?って聞かれたら、かえる公園の近くに住む子供たちは、こう答えるんだぞ?

夏になって蝉が鳴いて「うほほーい」と聞くと夏祭りを思い出す・・・

いつの世代だよ、って突っ込まれるぞ。
うちの坊主だって2000年ベイビーなのに、年齢詐称だろと訴えられるかもしれない。


冗談はさておき、それにしてもなぜ「アラレちゃん音頭」を使うのか。勝手に理由を推測してみる。

まず一番に、開催委員の下調べ不足が思いつく。
つまり、流南まつりの開催委員の高齢化に伴い、最近のネタについていけないのではないだろうか。
お前ら、孫の興味のあることも知らんのか?孫と対話しろ。

次に思いつくのは、最近のネタは知ってる開催委員はいるんだけど、開催委員のなかの偉い人が頑固、もしくはこの曲に思い入れがあって・・・以下略。

そして、最近のJASRACの暗躍を知ってしまうと思いつくのはこれ。
放送権があるのがアラレちゃん音頭しかない。
新しい曲をかけると、JASRACから追加費用を徴収される、とか。
この辺って本当はどうなってんですかね?
JASRAC管理下の曲でもかければJASRACの人が来るんじゃないんですかね?
本当に夏祭りの楽曲に対してまで、権利を主張するかどうか知らんけど。

誰か、本当の理由を知ってる人、教えてください。

| | Comments (31) | TrackBack (1)

Friday, 28 July 2006

ついに!(BlogPet)

雄町はここで端っぽい活動したよ♪
だりーのは活動ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 21 July 2006

足りない(BlogPet)

こないだ、だりーのが
こういうのを見ると、昔、EnglishKaffeCircle
○○Univercityと書かれたお揃いのジャンパーを着ていた人たちを思い出す。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 14 July 2006

足りない(BlogPet)

きのうだりーのの、揃いみたいなアップしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 07 July 2006

オジカソース フレンチドレッシング

最近お気に入りの一品。
株式会社 オジカソースフレンチドレッシング
ふんわりとしたマスタードの香りがたまらない。

無添加オジカソース フレンチドレッシング

このドレッシングをパンにたらして食べたい、と思うのは、いけないことでしょうか。。。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

足りない

NHKじゃあるまいし、人目につくところにある看板にモザイク処理するのもどうか、と思うので、そのまま写真をアップするけど、

060705_12320003_1

ね、なんか足りないね。こういうのを見ると、昔、

English Conversation Circle
○○ Univercity
と書かれたお揃いのジャンパーを着ていた人たちを思い出す。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

Kaffe Lotta(BlogPet)

だりーのたちが、
北欧で
店内をウマーしなかったの?
親子かなあ?

北欧風カフェということか、IKEA船橋のガイドブックのようなものも、ブランチセット(\1,0名程度で満席)
女性の店員が2名
と、雄町が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 July 2006

Kaffe Lotta

南流山にある数少ない喫茶店のひとつ、Kaffe Lottaに行ってみた。
店内は一面がガラス張りなので、明るいんだけど、ちょっと狭めで10名程度で満席。女性の店員が2名。親子かなあ?
北欧風カフェということで、店内にはスウェーデンの書籍などが並ぶ。北欧つながりということか、IKEA船橋のガイドブックのようなものもあった。

月曜のランチタイムに行ったので、ランチ&ケーキのセット1150円を注文。
ランチは週替わりで、行ったときは半熟卵のカルボナーラだった。ケーキは4種類くらいから選べる。
南流山のランチとしてはちょっと高めだけど、ここね、ウマーでしたよ。

ところで月曜はランチがなくなるのが早いとか。というのも、週替わりランチは、月曜から新メニューになって、それを楽しみにしている常連さんも多い、ということらしい。


ランチタイム以外にも、ブランチセット(\1,000)、アフタヌーンティーセット(\800)なども。どちらもやっぱり高めだけど、ちょっとのんびりしたいときにはいいかも。

場所や詳しいメニューは、公式ホームページでご確認くだされ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »