« July 2006 | Main | September 2006 »

Sunday, 27 August 2006

計り知れない・・・(BlogPet)

だりーのは、ポケモントレインだった


ホームひとつ分を歩いて、抱っこはなかった


さとはエスカレータだったら、ゲームなんない
Wi-Fiはほとんど階段を使った
Suicaで、なぜか自宅にあるポケモンレンジャーの体験版用のポケモンは、日本国内だけ体力を使って、食事を終える
と、だりーのは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Monday, 14 August 2006

大恐竜博

これは先週の土曜(8/5)のこと。

海に行こうかなあ、と思っていたんだけど、オトーさんの疲れが溜まってそれどころじゃなかった。代わりといっては何だけど、幕張で開催されている大恐竜博2006に行く。これ、夏休みの後半は混雑するらしい。

南流山駅に着くと、1本後が南船橋行き。約20分待ち。が、あまりの暑さに1本前の東京行きに乗り、途中、西船橋で乗り換える。海浜幕張に着くと、駅構内にダイノキングバトル(ムシキングの恐竜版)が。イヤらしい商売のやり方だ、と思う。幸い、さとはこれ系のものは卒業している。


しかし、メッセは遠い。万歩計を持ってくれば良かったと後悔。今日は歩きそうだ。
会場に入ると思ったほど混雑してなかった。大小さまざまな化石がいくつもある。今回の目玉は、スーパーサウルスという全長33mのもの。かなりでかい。象の5~10倍くらいはあるだろうか。


途中、会場内でさととはぐれる。オトーさんの見たいものと、子供が見たいものが違うからだ。こういう会場では、保護者は別の日に再入場させてくれると有難いんだけど、などと思う。

約2時間歩き回ってぐったり。

ところで、昆虫の化石ってどうやってできるんだろう。
たとえばトンボなどの屍骸を公園に捨て置くと、蟻が寄ってきて分解して巣に運んでしまう。あとには何も残らない。
化石ができたってことは、こういうことが起きなかった、という状況になったわけだな。

不思議なもんだなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スタンプラリー2日目

日曜。
さすが6歳。一日寝ると前日の疲れなど、吹き飛ぶらしい。

水筒、タオル、万歩計、そしてDSとポケモンレンジャーを持って、南流山を出発。
今日は、ポケモンレンジャーのミッションをもらうことが第一目標。とりあえずTXで北千住に行く。

またダイヤモンド・パールの体験版をやるのか、と聞くと、やるという。今日はブイゼルでプレイしたいというので、ブイゼルの駅(上野)に向かう。Suicaでタッチして、すぐさま東京駅へ。丸の内南口から東京国際フォーラムへ行く。
体験版をプレイして、ミッションをゲットする。夕方から用事があるので、それまではスタンプをすることに。とりあえず、さとの好きそうなスタンプをゲットしに行く。
山手線で田町に行ってカイオーガのスタンプ。
東京駅まで戻って、中央線で四谷に行ってホウオウ。
総武線に乗って千駄ヶ谷でグラードン。
新宿で山手線に乗り換えて目白で、レックウザ。
後は山手線で大塚でベイリーフ。巣鴨でファイヤー。西日暮里でハンテール。

このあたりで今日のスタンプは終了。


あまり歩かなかった。

8517歩。4.68キロ。


反省点。
有楽町→新橋は、銀座線があった。
羽田→自宅の経路は、天王洲アイル→新木場→南流山、りんかい線+武蔵野線があった。
ポケモンレンジャーのミッションプレゼントは事前にポケモンサマートライアルTOKYOのページで確認できた。
都区内フリーきっぷ(\730)は確かにお得。場合によっては地下鉄も乗るので、東京フリーきっぷ(\1,580)もいいかもしれない。


スタンプ。全制覇などする気もないが、程遠い。これって、何日くらいかかるんですかね?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

計り知れない・・・

ずっと仕事が忙しくて、満足にさとの相手ができない。
反省も含めて、土曜はポケモンスタンプラリーに行ってきた。

今年の記念品はビニールの袋。去年のレジャーシートに比べると、ちょっとグレードダウンな感。とりあえず、7つのスタンプを集めてゴール駅に持っていくので、さとに押したいスタンプの候補を選ばせて、経路を決定。

南流山(シードラ)→新松戸(リザードン)→馬橋(ドンファン)→北松戸(チルタリス)→亀有(コータス)→北千住(ブイゼル)→南千住(カビゴン)→上野(ゴール駅)

今年はほかにもダイヤモンド・パール(以下ポケモンDP)のイベントもあって、JRの7つの駅のうちひとつで、Suicaでタッチしてポケモンをゲットして、東京国際フォーラムに持っていくと、ゲットしたポケモンでポケモンDPの体験版がプレイできるというイベントもあった。
ポケモンDP体験版用のポケモンは、秋葉原でゲットできる新ポケモン「ドラピオン」に決定。

水筒、タオル、万歩計などを持っていざ出発。

順調に亀有まで進んで、都区内フリー切符(\730)を購入。北千住→南千住間は、電車の乗る位置が悪くて、ひどく混雑してた。背の低いさとにとっては、窮屈なようだ。次からはこういうところも気をつけなきゃ。

上野駅でゴール。このあたりまでは何度も着ている。ゴール駅も思ったより空いていた。
スタンプ帳をもらって、秋葉原へ。Suicaでドラピオンをゲットする。この駅のスタンプは、今年の映画に出てきたタマンタというポケモン。結構並んでいる。
「スタンプするか?」と聞くと、いらないという。

気が変わらないうちに、東京駅へ。
東京駅の丸の内南口から、地下道を通って東京国際フォーラムへ向かう途中の道は、ポケモンアートロードとなっていて、いろんなポケモンのポスターが。ここで、Suicaで、ルカリオとロゼリアをゲットして、国際フォーラムへ。

国際フォーラムでは、ポケモンサマートライアルTOKYOをやっていて、ポケモンDPの新作発表みたいなものをやっていた。Suicaでゲットしたポケモンを使って、体験版がプレイできる。

5分くらいのポケモンDPのCMと、10分くらいの体験版をプレイ。うまくやるとロゼリアに何か起こるらしいが、さとのプレイでは残念、うまくいきませんでした。
ところで、今度のポケモンDPは、新機能がたくさんあるんだけど、そのうちのひとつが通信機能の拡充だ。今までと違って通信ケーブル(およびワイヤレスアダプタ)は使わない。Wi-Fiを使って交換ができる。驚くべきことにボイスチャットも搭載。そして、Wi-Fiは、日本国内だけにとどまらず・・・

その後、会場に設置されているポケモンゲームの体験コーナーで、なぜか自宅にあるポケモンレンジャーの体験版を40分くらい待ってプレイしたがる。プレイする。
待ちきれなくなったオトーさんに怒られる。体験版をプレイしたがるんだったら、ゲームなんぞ買ってやらんぞ、と。
待っている間に、ポケモンレンジャーのミッションを配布していることに気づく。が、今日はDS持ってこなかったんだよねえ。。どうしようか。。


14:00頃。
空が雨雲で暗くなる中、有楽町で遅い昼食を取る。
この後の目標は、羽田空港第二ビルのマンタインだ。
雨が降り始めて、雷雨。電車、停電するかもね、電車に乗る前にトイレ行かないとね、なんて話をして、食事を終える。

有楽町でスタンプを押して、ホームに上がると、やはり山手線と京浜東北線がストップ。有楽町に停車していた山手線は、ポケモントレインだった。10分くらい待ったけど、再開しないみたいだし、再開しても混んでるだろうなあ。。

モノレールに乗るには浜松町に行かなきゃなんない。東銀座から都営浅草線に乗って、大門から浜松町という手があるなあ。よし、ということで、東銀座まで歩くことにした。が、マリオンの前で「待てよ。新橋まで歩いちゃって汐留から乗れば、新橋のスタンプも押せるじゃん」と、急遽新橋に変更。

線路沿いにてくてく歩きながら、途中休憩したとはいえ、結局東京駅から新橋歩いてるなあ、これだけ歩いたら、帰りの電車で寝ちゃうだろうなあ、駅まで車で迎えに来てもらうかなあ、なんて思う。そうこうするうち新橋に到着。しかし、SL口にはスタンプがなかった。

ホームひとつ分を歩いて、汐留口でスタンプゲット。そのまま汐留から大門へ向かう。浜松町でスタンプをゲットしてモノレール乗り場へ。
一日フリーパスを買おうと思ったけど、販売員から「もう時間がないので、どちらかひとつしか押せません」と言われる。スタンプの終了は、16:00だ。もうそんな時間か、と感謝しつつ、羽田まで行く。

モノレールに乗ったのは初めてだったさとは、真下に水辺が広がる光景に興奮気味。羽田に到着したのは、15:58分。これで今日のスタンプラリーは終了だ。

羽田空港で、ビールとコーラでお疲れ様、と乾杯した後、展望デッキで飛行機の離陸を眺める。一休みした後、帰路に着く。
浜松町に着くと、まだ山手線が止まっていた。京浜東北線は動いてるみたいだけど、混雑してるかもしれない。

さとに「水上バスに乗ってみる?」と聞くと「うん!」と元気よく返事が。日の出桟橋まで歩いて、30分くらい休憩。水上バスで浅草に向かう。またまた普段乗らない乗り物に乗って興奮。橋が水上バスの天井ぎりぎりに迫ってくるのを見て、また興奮。周りは、花火大会が中止になって暇をもてあましたカップルばかりだ。


浅草について、TXの浅草駅から帰ろうかと思ったけど、ママに土産を買ってないことに気づく。
東武線の浅草駅から北千住に向かって、北千住のマルイに寄る。マルイで土産を買った後、TXにて南流山へ。結局自宅まで、おんぶ、抱っこはなかった。途中寝られたら困るなあ、と心配したけど、そんな心配は無用だった。

さとはエスカレータが好きではない。エスカレータに乗っているときに歩くと危ないと注意しているので、エスカレータは歩けなくて嫌いらしい。なので、階段があるところはほとんど階段を使った。最後のTX南流山駅から地上に出るところはエスカレータだったけどね。

体力のある子供で、オトーさんも嬉しいよ。


19:30帰宅。
20660歩。11.36km。


そしてこれだけ体力を使ったはずなのに、エンタの神様を最後まで見てから寝る。
翌日もスタンプラリーに行くと約束させられて・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 11 August 2006

Kaffe Lotta(BlogPet)

今日、だりーのが
北欧アラレカフェということか、IKEA船橋のガイドブックのようなものも、ブランチセット(\1,0名程度で満席)
女性の店員が2名
と、雄町が考えたの。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, 04 August 2006

アラレちゃん音頭(BlogPet)

去年もあった

今年は、もしくはこの曲に思い入れがあって・・・
以下略


そして、開催委員の下調べ不足が思いつく

つまり、流南まつりの開催委員の下調べ不足が思いつく

つまり、流南まつりの「アラレちゃん音頭しかない」

冗談はさておき、それにしてもなぜ「アラレちゃんを知ってる世代は親だけで、子供向けの盆踊りの曲を、未だに使う感覚が信じられない」

無難にちびまる子音頭しかない

冗談はさておき、それにしてもなぜ「アラレちゃんのページになって蝉が鳴いて「うほほーい」
ってテーマは?

毎年気になるの偉い人が来るんじゃないんですか?
孫と対話しろ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »