« スタンプラリー2日目 | Main | 計り知れない・・・(BlogPet) »

Monday, 14 August 2006

大恐竜博

これは先週の土曜(8/5)のこと。

海に行こうかなあ、と思っていたんだけど、オトーさんの疲れが溜まってそれどころじゃなかった。代わりといっては何だけど、幕張で開催されている大恐竜博2006に行く。これ、夏休みの後半は混雑するらしい。

南流山駅に着くと、1本後が南船橋行き。約20分待ち。が、あまりの暑さに1本前の東京行きに乗り、途中、西船橋で乗り換える。海浜幕張に着くと、駅構内にダイノキングバトル(ムシキングの恐竜版)が。イヤらしい商売のやり方だ、と思う。幸い、さとはこれ系のものは卒業している。


しかし、メッセは遠い。万歩計を持ってくれば良かったと後悔。今日は歩きそうだ。
会場に入ると思ったほど混雑してなかった。大小さまざまな化石がいくつもある。今回の目玉は、スーパーサウルスという全長33mのもの。かなりでかい。象の5~10倍くらいはあるだろうか。


途中、会場内でさととはぐれる。オトーさんの見たいものと、子供が見たいものが違うからだ。こういう会場では、保護者は別の日に再入場させてくれると有難いんだけど、などと思う。

約2時間歩き回ってぐったり。

ところで、昆虫の化石ってどうやってできるんだろう。
たとえばトンボなどの屍骸を公園に捨て置くと、蟻が寄ってきて分解して巣に運んでしまう。あとには何も残らない。
化石ができたってことは、こういうことが起きなかった、という状況になったわけだな。

不思議なもんだなあ。

|

« スタンプラリー2日目 | Main | 計り知れない・・・(BlogPet) »

Comments

きょう雄町は、幕張でキングは後悔♪

Posted by: BlogPetの雄町 | Sunday, 20 August 2006 at 12:41

雄町がトンボと南船橋まで商売すればよかった?
が幕張へ化石した?

Posted by: BlogPetの雄町 | Sunday, 03 September 2006 at 13:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/11436302

Listed below are links to weblogs that reference 大恐竜博:

« スタンプラリー2日目 | Main | 計り知れない・・・(BlogPet) »