« August 2006 | Main | October 2006 »

Sunday, 24 September 2006

きのう雄町が(BlogPet)

きのう雄町が、試食した。
がだりーので感心しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 20 September 2006

新しい仲間

我が家には古ーいVAIOがある。

HDDこそ換装してあるものの、メモリーは標準のまま。以前は増設していたんだけど、所謂SONYタイマー発動で、1年と2週間を過ぎた頃、メモリースロットが壊れちゃった。なので、電源を入れて起動するまでに、もんんんんのすごーく時間がかかる。

そんな、PCだが、まだ現役だ。
かみさんのPC。

あるときPCの電源を入れ、起動するのに時間がかかるので放っておいた。しばらくしてWindowsが起動したが、固まっている様子。マウスカーソルは動くので、完全にハングではなさそうだが・・・

さらに待つこと20分。ようやく以前のように使えるようになった。詳しい理由はわからないけど、どうやらなにかアップデートでもしていたらしい。。が、SONY製のPCを5年も使っていたので、いい加減そろそろヤバいだろ、ってことでPCの買い替えをすることにした。

かみさんのPC利用暦10年くらい。
主な利用目的は、メールとブラウザ。楽天での買い物。生協(パルシステム)の注文。たまに写真と名前シールの印刷。こんなもんである。5年前のPCからの乗り換えだし、どんなエントリーモデルでも十分。
使用者の希望を聞いてみると、今までと同様の使い方ができること、ノートPCであること、CDRが作成できること、スタートメニューを開くと画面が隠れてしまうくらいアプリ多すぎのFMVと、今まで使っていたSONYを除く。NECが第一希望らしい。
大半のノートPCが対象となるわけで、あとは予算とデザインで選んでもらうことになった。

とりあえずヨドバシアキバへ行って、モノをいろいろ見る。

第一希望のNEC lavieを見たものの、蓋を閉じた時のデザインがいまひとつ気に入らない様子。東芝のqosmioは画面はキレイだけど、ちょっと高め。じゃ、SHARPはということで、見に行ったら、可愛らしい白いPCが。さらに、隣にはワイド画面のPCがあって、こちらは価格も魅力的。

うーん、どっちもいいなあ。迷ったが、結局は使う人の好みの問題なので、まかせっきりに。
とはいえ、メモリーやディスク容量など、気になる様子。どちらも今までの数倍なので、問題ないんだけど。スペックのことはちゃんと見てますから、自分で気に入ったのを選びなさいな。

迷った挙句、結局、隣にあったワイド画面のPCに決まった。


さて、ここからが家庭内SEの仕事。
が、ワイヤレスLANの参加がうまく行かなかった。結局、ワイヤレスLANの有効化という作業ががあることがわかるまで、自宅のワイヤレスLANの設定をMACアドレス制限をOFFに変えてみたり、WEPを128ビットに変更してDSWiFiを設定してマリオカートDSで遊んでみたり(←脱線)と、手間取った。とにかく、初期設定やデータ移行を終えて、このMebiusちゃんが、新しく仲間に加わることになった。

ところで最近は、DVD+-R2層ってのは当たり前なんですね・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, 17 September 2006

スタンプラリー2日目(BlogPet)

今日千駄ヶ谷でいいかもいいかもしれない

スタンプ
全制覇などすることに
とりあえず、さとの好きそうなスタンプを
日曜

さすが6歳
一目標
とりあえずTXで北千住に行く


またダイヤモンド・
パールの体験版をプレイしたいという
今日はブイゼルで確認できた

都区内フリーきっぷ(\1,580)
は確かにお得
場合によっては地下鉄も乗るので、東京フリーきっぷ(\1,517歩)
と、だりーのが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, 11 September 2006

リッキーブルー

加藤ぶどう園でのぶどう狩りが終わると、さとは「ムシキングがやりたい」といいだした。
どうも最近幼稚園でムシキングの話を友達としてからブームが再燃したらしい。

最初、トイザらスに行くか、と思ったが「どうしてもヨーカ堂でやりたい」と言い出す。平和台のヨーカ堂に戻るのも面倒だったので、八柱のヨーカ堂に行ってみた。

ムシキングのフロアに行くと、3人ほどが並んでいた。平和台に比べ、店内が空いてるなあ、と思って店内をふらついていたら、ムシキングのほうからさとの声が。

ヘルクレスリッキーブルー

実は昔、ヘルクレスオオカブト(HP200)をゲットしたことがあるのだ。なんの気まぐれか、友達と交換しちゃったけどさ。

というわけで、2枚目。ムシキングのカードなんてせいぜい30枚くらいしか持ってないんだから、ラッキーなんでしょうか。

ちなみに。買うとこんな感じ

| | Comments (30) | TrackBack (0)

ぶどう狩り

秋になった。ぶどう狩りに行ってみるか、ということになって検索してみた。
今回はどのあたりまで行こう、近いといいなあ、なんて検索してみたら、流山市内にぶどう狩りのできる場所が。
水代果樹園である。南柏の辺りにあるので、近いなあ、と行ってみることにした。


だが。
行くぞ、と宣言してからが、なかなか出かけられない。朝から「今日は出かけるぞ」と行っているのに、朝からおもちゃを散らかすのである。この日は、ブロックとビー玉。まあともかく、なんだかんだで出発が1時間くらい遅れた。

で、水代果樹園につくと、「ぶどう狩り・・・終了しました!」の看板が。。仕方ないので、どうしようか、と相談して、なし狩りに行くことに。
特にアテはないけど、市川市動植物園とか中山競馬場のほうに向かう途中になんかあったような、と車を走らせていくと、途中、「ぶどう狩り」という看板が。
車を止めて見てみると「加藤ぶどう園」とある。看板には矢印があったのでそれを頼りに進んでみる。が、迷ってしまった。電話番号も書いてほしいなあと思いながらぶどう園についた。

加藤ぶどう園は金ケ作自然公園の隣にあった。詳しい地図はこちら

入園料は大人300円、子供200円。
この日は、ブラックオリンピア 1500円/kgが狩れるという。スチューベンという品種が800円/kgなのをみると高級品種らしい。

高いんだなあ、2kgくらいあれば十分か?とかみさんと相談しながら、ぶどう畑に。
ぶどうでできた低い天井に身をかがめながら、人が集まっているところに行って、ぶどうを切り取らせてもらった。

ぶどうは、袋がかぶさっているのだが、この袋には仕掛けがあった。なんと窓付き。切り取り線をちょっと破ると、ビニールの窓から中身が見れる。なるほどなあ、と感心しながら、5房ほど。

会計をすると5房で1.5kgくらいだった。試食用のぶどうを3人分(=はさみ分)もらって、ぶどうの屋根の下で、試食。2種類のぶどうがついてきた。品種はわからないが、とにかくおいしい。
途中、トカゲがオトーさんの身体に上ってきたので、帰り際までさとがトカゲを探していた。そういえば、トカゲもあんまり見ないよね。


帰ってきて、加藤ぶどう園のことを検索してみたら、オリジナルのホームページは無い様だが、ぱぱの背中さんのところは、加藤ぶどう園の常連だと気づいた。最近も足を伸ばされたようである。ポケモンスタンプラリーも我が家(20個)とは比べ物にならないくらいがんばっておられるようで・・・お疲れ様でした。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

夏休みの成果

7月の終わりにさとを連れて、幼児向けのスイミングクラブの体験学習に行ってみた。わずか5日間のコースである。最初に、水にどの程度慣れているか、潜れるか、などを基準に4つのクラスに分けられた。さとは上から3番目だそうだ。

休日、さとの様子を見に行ってみると、3番目のクラスは、水に潜ることが怖い、というレベルらしい。先生も随分慣れているが、水に潜ることに慣れされるのが目的なので、最初は水遊びから始まって、ざぶーんと潜ってみたりとするが、どうもさとは苦手らしい。

後で話を聞いてみると、やっぱり水が怖いのだそうだ。
オトーさんは、水泳は得意なのでどうしたもんかなあ、と考えてみた。
とりあえず、洗面器で特訓してみる。水を張った洗面器に、3秒だけ水につけてみる。
何回かやってうまくできたところでプールに行って潜らせてみる。
なんどかうまく潜れるようになったところでゴーグルを買ってやる。

などとしていたら、夏の終わりには、水がぜんぜん怖くなくなって、5メートルほどだが泳げるようになった。5メートルというのは息継ぎの限界らしい。息継ぎができれば、もっと泳げるようだ。

子供の成長というのは早いもんだとつくづく思う。

慣れてきたもんだから、プールに行くのも好きになって、おかげで今年の夏は10回程度プールに行った。背中と尻の日焼けの跡がくっきり分かれて、今年もいい感じの鈴カステラが出来上がっている。

ここだけの話、オトーさんも小学校2年生くらいまで、水が大の苦手だったんだけどねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 10 September 2006

計り知れない・・・(BlogPet)

きょうは、新橋に返事するはずだった。
およびきのう、ザードで袋へ休憩したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 09 September 2006

9月の仕事

忙しかった夏を終えると、9月から予定している案件に参画するまでの間、ぼくは少し長めの夏休みを取った。

ところが夏休みの最後の週末、一通のメールが届いただった……


このblogに何度となく訪れて下さる皆様は、きっとぼくと同じ感想を抱くことだろう。

そう、また…なのである。


今回は一次受注元がミスったのである。どうも先方の予算額を遥かに超えた価格で提案書を提出したらしい。で、未だ本契約に至れず、というわけ。

さらに悪いことは、一次受注元は先方と完全に切れたわけではないのである。他社からも提案書をもらって再検討するらしい。よって結論が出るまで待機。


なんだかなあ。事前に根回しして予算くらい聞いとけ、と。官公庁の入札じゃないんだからさあ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Sunday, 03 September 2006

計り知れない・・・(BlogPet)

ひとつボイスチャットとかを位置したタマンタというポケモンのポスターが
日の出桟橋まで歩いちゃってくるのをつけなきゃ


上野駅でゴール
この駅へ
Suicaで、都区内フリー切符(\73)
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »