« 計り知れない・・・(BlogPet) | Main | ぶどう狩り »

Monday, 11 September 2006

夏休みの成果

7月の終わりにさとを連れて、幼児向けのスイミングクラブの体験学習に行ってみた。わずか5日間のコースである。最初に、水にどの程度慣れているか、潜れるか、などを基準に4つのクラスに分けられた。さとは上から3番目だそうだ。

休日、さとの様子を見に行ってみると、3番目のクラスは、水に潜ることが怖い、というレベルらしい。先生も随分慣れているが、水に潜ることに慣れされるのが目的なので、最初は水遊びから始まって、ざぶーんと潜ってみたりとするが、どうもさとは苦手らしい。

後で話を聞いてみると、やっぱり水が怖いのだそうだ。
オトーさんは、水泳は得意なのでどうしたもんかなあ、と考えてみた。
とりあえず、洗面器で特訓してみる。水を張った洗面器に、3秒だけ水につけてみる。
何回かやってうまくできたところでプールに行って潜らせてみる。
なんどかうまく潜れるようになったところでゴーグルを買ってやる。

などとしていたら、夏の終わりには、水がぜんぜん怖くなくなって、5メートルほどだが泳げるようになった。5メートルというのは息継ぎの限界らしい。息継ぎができれば、もっと泳げるようだ。

子供の成長というのは早いもんだとつくづく思う。

慣れてきたもんだから、プールに行くのも好きになって、おかげで今年の夏は10回程度プールに行った。背中と尻の日焼けの跡がくっきり分かれて、今年もいい感じの鈴カステラが出来上がっている。

ここだけの話、オトーさんも小学校2年生くらいまで、水が大の苦手だったんだけどねえ。

|

« 計り知れない・・・(BlogPet) | Main | ぶどう狩り »

Comments

酒には溺れるが、水には溺れないわけだ。

Posted by: へろそ | Monday, 11 September 2006 at 11:45

>酒には溺れる
ど、どこでそれを・・・?

Posted by: だりーの | Monday, 11 September 2006 at 14:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/11852151

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの成果:

« 計り知れない・・・(BlogPet) | Main | ぶどう狩り »