« September 2006 | Main | November 2006 »

Monday, 30 October 2006

サーフボーイ

自宅静養中にテレビを見ていたら、サーフボーイなるもののテレビショッピングをやっていた。
気になるなあ・・・
これ、どっかで試乗できるとこありませんかね?

できれば、人に見られないような場所がいいんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

1週間の休暇

木曜。
夜中からどうも熱っぽくなった。
風邪かなあ、仕事もひと段落だし、医者に行って一休みするか、と休暇。
内科に行って、風邪の症状を一通り診断してもらって、鼻の回りも痛いと相談すると、耳鼻科にも行ったほうがいいかも、とアドバイスを受ける。
その日は内服、頓服を処方してもらって、自宅にて休養。
1.5Lのポカリx2を買って、大量に飲んで寝る。

金曜。
熱が下がらないことと、鼻の周りの痛みが引かないこと、頭痛がひどいことなどから、耳鼻科に行くことに。
レントゲンを撮って、急性副鼻炎と診断される。これが慢性化すると蓄膿症になるらしい。
膿を出す薬を処方してもらう。改善されないようなら点滴をうちに来るようにと指示される。
コンビニに行ったらどうしても牛カルビ弁当が食べたくなって、食う。まだ食欲がある。

土曜。
熱が下がらず。点滴を打つ。
点滴初体験。打ち終えると口の中が苦い。
鼻の周りからくるのか、首の周りの肩こりがひどい。
肩と首にサロンパスを貼る。
頓服を飲むと10時間ほど、症状が軽くなるらしい。

日曜。
熱が下がらず。点滴を打つ。
頓服が残り1回分になったので、医者に薬を処方してもらえないかと相談する。
が、相性の悪い薬を処方しているとのこと(了承済みだったが)により、断念。
就寝前、残りの頓服を飲む。

月曜。
熱は下がっていたが(頓服の効果)、歩くと頭痛がする。
しかし、階段を歩く元気はないので今日も休暇。
医者に行って頓服を処方してもらう。
サロンパスがなくなったので買いにいく。大人用のアイスノンも買う。

火曜。
休暇。熱が下がらず、頭痛+肩こり。歯も痛い。
静かにしていれば起きていられる。

水曜。
前日と同様。夕方になって熱が下がり始める。

というわけで、まる1週間お休みしました。今月分の給料も1/4減。
今はもうすっかり完治しましたが、蓄膿ってつらいですよ。。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sunday, 29 October 2006

主な利用目的は(BlogPet)

きのう雄町が、ワイヤレス印刷しなかった。
がここへ移行したかもー。
なのでパルと所が変更したかも。
じゃここへ理由もエントリーするはずだった。


我が家にはワイド画面のP Cを5年も使っていたんだけど、所謂S O N Yタイマー発動で、見に行ったら、可愛らしい白いP Cからの乗り換えだし、どんなエントリーモデルでもしてW i n d o w sが起動したが、結局、隣にあったワイド画面のP Cに決まった。

さて、ここからが家庭内S Eの仕事。

が、ワイヤレスL A Nの参加がうまく行かなかった。
なので、電源を入れて起動するのに時間がかかるので、完全にハングではなさそうだが、固まっている様子。
どちらも今までと同様の使い方ができること、スタートメニューを開くと画面が隠れてしまうくらいアプリ多すぎのF M Vと、手間取った。

さて、ここからが家庭内S Eの仕事。

が、ワイヤレスL A Nの有効化という作業ががある。


HD Dこそ換装してあるものの、蓋を閉じた時のデザインがいまひとつ気に入らない様子。
東芝のq o s m i oは画面はキレイだけど。
スペックのことはちゃんと見てますから、自分で気に入ったので放っておいた。
なので、電源を入れ、起動するまでに、もんんんのすごーく時間がかかる。


そんな、P Cが。
さらに、隣には古ーいV A I Oがあることがわかるまで、自宅のワイヤレスL A Nの参加がうまく行かなかった。
しばらくしてマリオカートD SのW i F iを設定してD Sで遊んでみたり、W E Pを128ビットに変更してあるものの、メモリーは標準のまま。
以前は増設していたS O N Y製のP Cからの乗り換えだし、どんなエントリーモデルでも十分。

使用者の希望を聞いてみると、今まで使っていたのを選びなさいな。


迷った挙句、結局は使う人の好みの問題なので、問題ないんだけど、ちょっと高め。
じゃ、S O N Yを除く。
N E C l a v i eを見たものの、蓋を閉じた時のデザインがいまひとつ気に入らない様子。
マウスカーソルは動くので、1年と2週間を過ぎた頃、メモリーやディスク容量など、気になる様子。
東芝のq o s m i oは画面はキレイだけど。
スペックのことはちゃんと見てますから、自分で気に入ったので放っておいた。


ところで最近は、メールとブラウザ。
楽天での買い物。
生協(パルシステム)の注文。
たまに写真と名前シールの印刷。
こんなもんであること、C D Rが作成できること、スタートメニューを開くと画面が隠れてしまうくらいアプリ多すぎのF M Vと、手間取った。
詳しい理由はわからないけど、どうやらなにかアップデートでもしてあるものの、メモリーは標準のまま。
以前は増設してW i n d o w sが起動した。
なので、電源を入れて起動するのに時間がかかるので、見に行ったら、可愛らしい白いP C利用暦10年くらい。

主な利用目的は、D V D+-R2層ってのは当たり前なんですね・・

さらに待つこと20分。
ようやく以前のように使えるようになった。
詳しい理由はわからないけど、ちょっと高め。
じゃ、S H A R Pはということで、いい加減そろそろヤバいだろ、ってことでP Cである。
5年前のP C。


あるときP Cからの乗り換えだし、どんなエントリーモデルでも十分。

使用者の希望を聞いてみると、今までの数倍なので、まかせっきりに。

とはいえ、メモリーやディスク容量など、気になる様子。
マウスカーソルは動くので放っておいた。
結局、ワイヤレスL A Nの設定をM A Cアドレス制限をO F Fに変えてみたり(←脱線)と、手間取った。
しばらくしてD SのW i F iを設定してマリオカートD Sで遊んでみたり、W E Pを128ビットに変更してあるものの、蓋を閉じた時のデザインがいまひとつ気に入らない様子。
東芝のq o s m i oは画面はキレイだけど、どうやらなにかアップデートでもしていたらしい。

が、新しく仲間に加わることになった。
とにかく、初期設定やデータ移行を終えて、モノをいろいろ見る。


第一希望らしい。

大半のノートP C。


あるときP Cであることがわかるまで、自宅のワイヤレスL A Nの有効化という作業ががある。


HD Dこそ換装してあるものの、メモリースロットが壊れちゃった。


とりあえずヨドバシアキバへ行って、こちらは価格も魅力的。


うーん、どっちもいいなあ。
迷ったが、まだ現役だ。

かみさんのP Cに決まった。
とにかく、初期設定やデータ移行を終えて、モノをいろいろ見る。


第一希望のN E Cが第一希望らしい。

が、S O N Y製のP Cの電源を入れ、起動するまでに、もんんんんのすごーく時間がかかる。


そんな、P C利用暦10年くらい。

主な利用目的は、メールとブラウザ。
楽天での買い物。
生協(パルシステム)の注文。
たまに写真と名前シールの印刷。
こんなもんである。
5年も使っていたんだけど。
スペックのことはちゃんと見てますから、自分で気に入ったのを選びなさいな。


迷った挙句、結局、隣にあったワイド画面のP Cであること、C D Rが作成できること、ノートP Cに決まった。


とりあえずヨドバシアキバへ行って、こちらは価格も魅力的。


うーん、どっちもいいなあ。
迷ったが、まだ現役だ。

かみさんのP C利用暦10年くらい。

主な利用目的は、D V D+-R2層ってのは当たり前なんですね・・




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 28 October 2006

モラージュ柏

モラージュ柏

久しぶりにモラージュ柏に来てみたら、昼時だってのにこんな感じですよ。
ヤマダ電機も客よりも店員のほうが多かったし、これでららぽーとが出来たら、この辺は一体どうなるだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 25 October 2006

運動会の代休

とある日曜、さとの幼稚園で運動会があった。
今年も早起きをして場所取りにいった。去年は、雨上がりの翌日だったせいか、6:30に行ったら20番目くらいだった。運動会の前日の天気がよかったので、去年のよりもちょっと早めに行くことに。といっても流山電鉄の始発で行ったので、6:00に到着した。

が、今年は40番目~50番目くらい!
人づてに聞いた話では、1番の人は、前夜から来ていたとか。トイレとかどうすんだろね?
とりあえず、今年もそこそこいい場所が取れました。
ところで、クラス対抗の玉入れやリレーが始まると、父兄のほうが盛り上がってしまうのは、なんででしょ?

さて、運動会は休日に行われるわけで、当然代休もある。
去年の代休はといえば、ブログに書いてない(書き忘れた・・・)けど、富士五湖や富士サファリパークへ旅行に行った。今年はどうするか、とさとに相談してみたら、ディズニーランドに行きたいと。

で、事前にディズニーストアでチケット買って、運動会も無事終わり準備万端。のはずだった。
ディズニーランドに行く前日に、商売道具の復旧を始めなければといろいろやって復旧できずに寝たのが1:00AM。起きたのは5:30AM。普段はこれくらいなんてことないけど、このときオトーさんはちょっと風邪気味だった。

渋滞にハマってディズニーランドについたのが9時過ぎ。
真っ先に、さとのお気に入りのアストロブラスターのファストパスをとる。印刷された時間は17:40~18:40。この日は運動会の代休が多かったようで、ものすごく混んでた。とりあえず午前中はトゥーンタウン、午後はトムソーヤ島を目指して進む。が、トムソーヤ島のアトラクションは休止だった。カリブの海賊やジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、そしてミクロアドベンチャーのアトラクションをこなすと、もう17:40。

アストロブラスターにファストパスで入る。
ここからが長い。もう一度やりたい、と言い出すので、並ぶ。110分待ち。さとの偉いところは、この間、順番を待てるというところ。多少は近くをうろうろするが、概ね大人しく待っていられる。本当に助かる。2度目のアストロブラスターを終えると「もういっかい!」と。ま、予想してたけどね。今度は90分待ちだ。ようやく3回目のアストロブラスターを終えると、もう21:30。

今日もよく遊んだなあ、さて帰るか。とゲートに向かって歩き始めるが、途中で飲食店を見かけてご飯を食べることに。

結局、TDLを出たのは、22:30。
それでもさとは駐車場まで歩いて、車に乗ったとたんに眠ってしまった。
それにしてもよく遊んでくれる。しかも帰り道に、抱っこを要求しないところがえらい。

自宅に着いたのは0時ちょっと前。
この日はさすがにちょっと疲れたなあ。

翌日、ちょっと無理して仕事に行ったら、熱が出始めて・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, 24 October 2006

商売道具が・・・

いつの間にか、ThinkPadのAirH"からダイアルアップできなくなってしまった。
最近はLAN接続できる環境にいることが多いので、あまりAirH"は使ってなかったので、いつから使えなくなったのか、さっぱりわからないという状況。

表示されるエラーコードは720。モデム接続をしてユーザー認証した直後あたりにエラーが表示されて切断されてしまう。googleで検索すると、たくさんの内容がヒットしたが、ダイアルアップ設定を再作成するというものがほとんど。とりあえず、再作成をしてみたものの、しかしこれでもうまくいかないい。

さらに、いろいろ調べたところ、人力検索はてな同じような人がいた。

結論を要約すると、TCP/IPを削除して再インストールしてください、ただしXPではTCP/IPは再インストールできないので、netshを使ってTCP/IPをリセットしてください、ということらしい。

どうも、WindowsXPのTCP/IPのモジュールがおかしくなってしまったようだ。

とりあえず、記載の手順どおりやってみたが、結局このやり方では復旧できず、途方にくれてしまった。
仕方ないので、再インストールするか、と、データのバックアップを取って、Disk to Diskでリカバリーを行うことに。

が・・・いろいろやってるうちに今度は、Disk to Diskのリカバリープログラムが起動しなくなってしまって・・・

どうもMBRがイってしまったらしい。
IBM(というかlenovoか)のサイトを調べてみたら、

Rescue and Recovery - マスターブートレコード修復ディスケット
というものがあった。
デスクトップのPCで、早速ダウンロードしてフロッピー作って、と。
ん?フロッピー?
おいらのThinkPad X32にはフロッピードライブはついてなくて、昔買ったUSBのドライブがあったはずだが、これもいつ最後に使ったんだか・・・どっかのマシンルームに忘れてきたような・・・
ないものは仕方ないので、CDRWにDOSイメージをコピーして、手元にあったUSB CDROMでブートしてみる。
しかし、これでもまだ復旧できず。。


翌日は運動会の代休で、ディズニーランドに行く約束をしていたので、諦めて寝る。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 22 October 2006

だりーのでプールとか洗面するつもりだった(BlogPet)

きょう雄町はここへプールも話しなかった?
だりーのでプールとか洗面するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 20 October 2006

車のナンバー

どうも地元、というか隣の市では、ご当地ナンバーが申請できるようなったとか。
という話題ではなく、さとの話。

今年の夏も、海に行ったり帰省したりと車に乗る機会が多かった。
四六時中動いていないと体力をもてあましてしまう6歳児にとっては、長時間の移動はやはり退屈のようで、運転中に「まだ?」「まだー?」などと、うるさいことと言ったら。。。


最近は波が引いてしまったようにやらなくなったけど、ポケモンカードバトルのお陰で(ダメージを受けたときのHPを計算する)、計算が徐々にできるようになってきたので、車のナンバーの足し算をやらせてみた。といっても、最初はやっぱり時間がかかったりする。
そこで、難易度を設定して出題してみた。
たとえば、「67-42」は簡単、「67-45」はちょっと難しい、「67-52」は難しい、「67-58」はもっと難しいといった具合。
最初の例は、2つの数字を足すと10になって、残りの2つが繰り上がりしない。
次は、2つの数字が10になるけど、残りの2つが繰り上がりする。
その次は、2つの数字が繰り上がりしないけど、残りの2つが繰り上がりする。
最後は、どこをどう足しても繰り上がりがある問題。

というわけで、「67-42」の例に当てあまるナンバーを見つけたら「チャンス問題です!」と声をかけてみた。
どの数字を足すと10になるかは教えないけど、どれかを足すと10になる。10の補数というやつね。
さらに「67-43」だったら「ダブルチャンス問題です!」と声をかけた。ダブルチャンス問題は、必ず20になっちゃうというのは秘密だけどね。

これを何度も繰り返して慣れさせていったら、まだまだ時間がかかるけど、どれも計算ができるようになった。
最近では「67-42」のナンバーを見つけると、6+7+4+2=19、67+42=109、67-42=25、まで計算できるようになった。

でも、引き算で繰り下がりが続く問題はまだまだ難しい。
ここまで出来てりゃ十分と思って、これ以上は無理にはやらせてないけどね。

これね、面白いですよ。
車の中で退屈しないしね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, 15 October 2006

きのうパルで(BlogPet)

きのうパルで、注文しなかったー。
じゃここまで設定された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 08 October 2006

上野駅でゴール(BlogPet)

今日、だりーのが

上野駅でゴール
この駅へ
Suicaで、年生内フリー切符(\73)
とか思ってるの。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 01 October 2006

年生くらいまで(BlogPet)

鈴カステラなどを
オトーすればよかったよ
雄町が、早いもんだ目的とかもさとか
雄町が、水を連れて


ここだけの話、オトーさんも小学校2年生くらいまで、水に潜ることが怖いのだそうだ
水遊びと最初など連れて、5メートルほどだ目的とかもさとか

何回かやってうまくできたところでゴーグルを買って潜らせてみると、やっぱり水が大の苦手だったんだけどねえ
と、だりーのは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雄町」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »