« だりーのでプールとか洗面するつもりだった(BlogPet) | Main | 運動会の代休 »

Tuesday, 24 October 2006

商売道具が・・・

いつの間にか、ThinkPadのAirH"からダイアルアップできなくなってしまった。
最近はLAN接続できる環境にいることが多いので、あまりAirH"は使ってなかったので、いつから使えなくなったのか、さっぱりわからないという状況。

表示されるエラーコードは720。モデム接続をしてユーザー認証した直後あたりにエラーが表示されて切断されてしまう。googleで検索すると、たくさんの内容がヒットしたが、ダイアルアップ設定を再作成するというものがほとんど。とりあえず、再作成をしてみたものの、しかしこれでもうまくいかないい。

さらに、いろいろ調べたところ、人力検索はてな同じような人がいた。

結論を要約すると、TCP/IPを削除して再インストールしてください、ただしXPではTCP/IPは再インストールできないので、netshを使ってTCP/IPをリセットしてください、ということらしい。

どうも、WindowsXPのTCP/IPのモジュールがおかしくなってしまったようだ。

とりあえず、記載の手順どおりやってみたが、結局このやり方では復旧できず、途方にくれてしまった。
仕方ないので、再インストールするか、と、データのバックアップを取って、Disk to Diskでリカバリーを行うことに。

が・・・いろいろやってるうちに今度は、Disk to Diskのリカバリープログラムが起動しなくなってしまって・・・

どうもMBRがイってしまったらしい。
IBM(というかlenovoか)のサイトを調べてみたら、

Rescue and Recovery - マスターブートレコード修復ディスケット
というものがあった。
デスクトップのPCで、早速ダウンロードしてフロッピー作って、と。
ん?フロッピー?
おいらのThinkPad X32にはフロッピードライブはついてなくて、昔買ったUSBのドライブがあったはずだが、これもいつ最後に使ったんだか・・・どっかのマシンルームに忘れてきたような・・・
ないものは仕方ないので、CDRWにDOSイメージをコピーして、手元にあったUSB CDROMでブートしてみる。
しかし、これでもまだ復旧できず。。


翌日は運動会の代休で、ディズニーランドに行く約束をしていたので、諦めて寝る。

|

« だりーのでプールとか洗面するつもりだった(BlogPet) | Main | 運動会の代休 »

Comments

なんかSpockさんがWillcomでハマったのと同じ臭いがするね。なまじっかテクがあるだけに、MBRまで壊しちゃったわけ?(^^; ウィルスか!

後々のために、TIPSを放り込んでおこう。
・ダイヤルアップ関連ではまったときは、まずTCP/IPを疑う。次に「サービス」でTelephonyサービスが停止になっていないか確認する。

PPPoEやPPTPが開始できなくて、ハマった、ハマった。

Posted by: へろそ | Wednesday, 25 October 2006 at 09:58

途方とか、内容などを起動したかった。

Posted by: BlogPetの雄町 | Wednesday, 25 October 2006 at 12:25

Telephonyサービスは真っ先に見ましたよ。PPPのログを見てみたんですが、ダイアルアップした後、ハンドシェークまではうまくいくんですが、TCP/IPのモジュールがうまくロードできなくなってしまったの原因らしいです。MBRが壊れたのは、別の原因です。多分アノトキ「あ、やべっ」って電源切ったのがマズかったんではないかとw

Posted by: だりーの | Thursday, 26 October 2006 at 09:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/12404878

Listed below are links to weblogs that reference 商売道具が・・・:

« だりーのでプールとか洗面するつもりだった(BlogPet) | Main | 運動会の代休 »