« 話しなかった(BlogPet) | Main | 武蔵野線停電 »

Monday, 27 November 2006

柏ららぽ

先週の金曜、柏ららぽに行ってきた。平日とは言え、飛び石連休の中日。オープン3日目というのもあって、約20分の渋滞を経て、ららぽに到着。

お昼前に行ったのに、飲食店はどこも混雑。「あ、並んでない!」と思った店(湯葉と豆腐の店 梅の花)には、小梅ランチ1800円・・・

着物着た人がチックショー!!と言いながら、ランチを持ってくるならいいんだが、と思いながらとりあえずスルーして、フロアマップを眺めていると1Fにメキシコ料理店が。フロアを移動して直行。ラッキー。並ばずに入れた。

タコスセットとファヒータのランチを注文。しかし、店員がまだ慣れてなかった。注文順、皿の指紋、ストロー忘れ、などなど。料理そのものはおいしかったので、次はがんばってください。

食後、ららぽ内を散策。
クライミングウォールが反り返ってる。これ、登れんの?。。。とちょっと驚く。

3Fリフラーレン
TX&流山びいきの独り言さんのところで紹介されていた知育玩具店は、この日の目当てのひとつ。
いろいろと面白そうな知育玩具があるが、その中でも仕掛け絵本がすごい!
この絵本がどんなものかは、以下のURLをご覧ください。

大人も夢中、仕掛け絵本 精巧な作りで飽きさせず(asahi.com)
すごいだけあって、ちょっと高め。
他に気になったのが、かるた類。奥野かるた店のいろんな種類のかるたを扱っている。なかでも「コスモゲームN.E.O.」が面白そう。どうやら宇宙をテーマにしたゲームらしいです。


3F KaBoS
ほとんど児童書のコーナーしか見てないけど、充実してる。特に絵本が。いろいろ面白そうな本の中から、かいぞくポケットの本ティラポンのパペットを購入。おもしろそうなきんぎょの本も見つけた。

総括。
施設内は天井も高く、またガラスも多数使用されており開放感がある。陸マイラーにとって、Edyが使えるのも良。
ところで、エスカレータについてなんですが、流山の住人さんの「ららぽーと柏の葉の設計者に拍手」に

エスカレータの配置に工夫があります。さりげなくたどり着いたらエスカレータが待ってる感じ
とあるが、オイラは逆に、エスカレータがどこにあるのかわかりにくい印象を受けた。店内を散策して「あ、エスカレータ」というのでなく、単にフロアを移動したいというだけだったかもしれない。たぶん、エスカレータが見つかりやすい「順路」があるんではなかろうかと。

そして、Webにミスを発見。314と315が逆になっています。正しくは315 KaBoS、314 島村楽器。しかしナンバリングを見ると、数字が逆なだけのような。

今度は電車で行こうかと思ってます。

|

« 話しなかった(BlogPet) | Main | 武蔵野線停電 »

Comments

どうも引用ありがとうございます。エスカレータの配置については、確かに色々な意見があるみたいですね。なんかぼーっと歩いていたら、3階まで辿りついたので。まだじっくり見てないせいかもしれません。迷いやすいかもです。

Posted by: タマヤン | Tuesday, 28 November 2006 at 21:40

ご紹介いただき、またTBもありがとうございます。

私は23日に子供達を連れてららぽーと柏の葉に行ってきましたが、「リフラーレン」は、また空いているときにじっくり手にとって見たいと思いました。同様に知育玩具を販売している「ポーネルンド」を見つけることができなかったのが残念でした。

さて、私もららぽーと柏の葉の建築設計に苦言を一言。一番気になったのは「トイレ前の通路が狭い」こと。混んでいたこともありますが、人がたくさん並んでいて、せっかく設置している幼児トイレや多目的トイレが空いているかどうかも分かりませんでした。ベビーカーや車椅子も通路を通れないのでは、という状況でした。

Posted by: ヒロタロウ | Tuesday, 28 November 2006 at 23:12

タマヤンさん、ヒロタロウさん
コメントありがとうございます。

エスカレータ、なんとなくですが、2F→1Fへの経路が不便なような気がしますね。。見つかりにくい場所にあるような。

リフラーレンは、カード・カルタ類のサンプルがなかったのが残念ですね。遊び方のイメージがつけば、買ってみようと思えたかもしれないのに。ポーネルンドは2Fの220ですね。わかりにくい場所にあるんですね。

メインのポストに書き忘れましたが、トイレ。
実は、こういう新しい建物が出来ると、トイレを必ず見に行くんです。TX南流山の内覧会のときもわざわざトイレを見に行ったくらい(笑)

ららぽ柏についてはトイレに至るまでの通路も狭いですが、トイレの中も狭いと思いました。個室の内部は確認してませんが、小と個室の間のスペースが、あと1歩分くらいあってもいいのでは?ショッピングセンターですから、大きな荷物をもってトイレに入ることも考えられるわけだし。。。

Posted by: だりーの | Wednesday, 29 November 2006 at 11:33

TBさせていただきます。
楽しく記事拝見させていただきました。

Posted by: nekofusen | Thursday, 30 November 2006 at 01:38

こんばんは(*^-^*)

TBのお礼、ありがとうございました('-'*)
今年のティラポンシリーズの続刊が今年も楽しみですね♪


Posted by: うさりーな/(=∵=)\ | Wednesday, 03 January 2007 at 23:30

TBありがとうございます。
おおたかも出来てきますし、ますますにぎわいますね。
また遊びにきます。

Posted by: nekofusen | Saturday, 06 January 2007 at 01:56

うさりーなさん。
こんにちは。

ティラポンシリーズは、心温まる話なので、子供にももっと読んでもらいたいのですが、このところちょっと興味が薄れてきたようです。理由は多分「ひらがなばかりだから」。最近、漢字入りの本をよく読んでいるんです。

nekofusenさん。
こんにちは。
おおたかの森SCもあと少しですね。
また遊びに来てください。

Posted by: だりーの | Wednesday, 10 January 2007 at 10:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/12845696

Listed below are links to weblogs that reference 柏ららぽ:

» 「ららぽ柏」に行く [流山発 ちょっと気になるWeblog]
とりあえずMOVIXで「デスノート」を見ようと・・・車じゃ混むと思って、電車で行ってきました。ホント駅の目の前ですね、店内は明るくてキレイ。さすがに190店オーバーは、どこに何があるのか覚え切れません・・・それに広いので迷子になりそうです。 小腹が空いたんで何か食べようかと思ったんですが、食べ物屋さんは、どこも行列、行列なんで諦めました・・・そんな中、目立ってたお店イタリアン「サバティーニ」。長島茂雄さんとか、平井堅さん、倉木麻衣さんの開店祝いのお花が飾ってありました・・・有名なんですよね?...... [Read More]

Tracked on Monday, 27 November 2006 at 20:55

» ららぽーと柏の葉のいいたいこと・・・遅くなりました!! [☆☆☆*☆*夢のパン工房*☆*☆☆☆]
前回の記事でクレームが・・・なんて書いたのでかなりのブログ訪問者数で 私もびっくりです(みなさんありがとうございます)。 大変遅くなりました。ようやく書かせていただきます。 箇条書きにしたいと思います。 *立体駐車場なのはとってもOKですが、駐車場から店舗まで歩くのに歩道  用のラインがないことです。(たぶんなかった・・・)安全に歩けない。 *ゲームセンターがあんなに広いのが必要なのか疑問。 *ららぽー�... [Read More]

Tracked on Thursday, 30 November 2006 at 01:36

» パペット ティラノサウルス ティラポン♪ [うさりーなの暮らしの雑貨]
甥っ子達へのクリスマス・プレゼントを23日に持って行ってきました。まずは、宮西達也さんの絵本、「ぼくにもそのあいをください」です。“ティラノサウルス”シリーズの第5作目(^-^*)/自分で読んで、父のようだなぁ・・・と思いました。もう1つは、必死に探しまくっ...... [Read More]

Tracked on Monday, 25 December 2006 at 07:49

« 話しなかった(BlogPet) | Main | 武蔵野線停電 »