« だりーのが(BlogPet) | Main | きょうだりーので(BlogPet) »

Tuesday, 14 November 2006

さとへの課題

さとが逆上がりをクリアして半年。そろそろ次の課題を、と思う。

うちでは、誕生日、クリスマス以外では大きなプレゼントは与えていない。だから、9月末に発売になったダイヤモンド&パールもまだ持ってない。幼稚園の友達には、両方持ってる子供もいるらしいが、今のところ、しっかり我慢できている。

誕生日やクリスマス以外では、ちょっと難しい課題をクリアしたときに、ほしいものを一つ買ってもらえる。
実はこれ以外にも、ジジババにねだれば、なんか買ってもらえるはずだが、どうも照れくさいらしい。

最初は足し算ができるようになったら、と思っていたが既に「車のナンバー」でクリアしちゃってる。

九九は、まだちょっと早いかな?なんとか遊びながら覚える方法はないかな。と、こんなPDFを作ってみた。これを名刺カードに両面印刷してみたが、どうも遊びにするにはテーマが弱い。もうちょっとアイデアがあればなあ。


本屋に行くと、小学館ドラえもん学習シリーズというのがあった。

国語、算数などにはじまって、体育、音楽のものもある。
手にとって見てみると、小学校の中学年から高学年向けかな、と思える内容。

かけ算・わり算」の本も、最初の九九以降はかなり難しい。
すぐに読み始めなくても、割り算までとなると、小学三年生まで使える本ということになるので、ためしに買ってみることにした。

家に帰るなりさとに渡すと、いきなり読み出した。声をかけても聞こえないくらい夢中。
まあ、マンガのところを読んでるんだろうけど、とりあえずなんかのきっかけになれば。


風呂に入りながら、課題を伝える。
比較的簡単な2の段と、5の段(≒時計)を暗唱。
どれくらい繰り返すことになるかなあ。


いろいろ調べてみたら、九九のCDというものもあるんだね。
子供って「ポケモンいえるかな」も歌を聴きながら覚えちゃうんだから、こういうのもいいかもしれないなあ。


かけ算九九シューティングゲーム」というのも見つけたけど、できれば、鉛筆で覚えさせたいなあ。



ドラえもんの算数おもしろ攻略(〔2〕)かけ算・わり算


99(くく)のうた~掛け算 九九(くく)のうた~

|

« だりーのが(BlogPet) | Main | きょうだりーので(BlogPet) »

Comments

こどもの個性もあるかもしれないが、うちの子はあんまり小賢しい技を使っても興味持たなかったなあ。コナンのなんとかとか、さんすうゲームとか、ちょっとゲーム感覚でやっても、そうそう続くもんじゃないから、そんなもんで身につくことはなかったな。100マスとか、計算ドリルとか、延々単純計算を繰り返し繰り返しやるというのが伸びる子には必須だと思う。

Posted by: へろそ | Thursday, 16 November 2006 at 10:02

>単純計算を繰り返し繰り返し
まあ最終的にはそれなんでしょうけどね。
幼稚園のころから反復中心というのもどうかと思って。

ところで、課題ネタ、いいアイデアないですか?

もうちょっと歳が進むと、なにかの観察(気温とか)を長期間(半年くらい)続ける、25m泳ぐ、などを課題にしようかと思っているのですが。

Posted by: だりーの | Thursday, 16 November 2006 at 12:58

だりーのがプレゼントは与える?

Posted by: BlogPetの雄町 | Saturday, 18 November 2006 at 11:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/12685566

Listed below are links to weblogs that reference さとへの課題:

» クリスマス プレゼント 2006 [クリスマス プレゼント 2006]
クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!! [Read More]

Tracked on Saturday, 25 November 2006 at 19:08

« だりーのが(BlogPet) | Main | きょうだりーので(BlogPet) »