« こんな時期にビデオなんて早いだろ(BlogPet) | Main | beijing disney land »

Wednesday, 25 April 2007

悪循環の例

3月一杯まで、サンリオピューロランドに程近い場所での仕事だった。片道2時間。遠かった。わかるヒトにはわかってしまうだろうから断っておくが、某銀行ではない。

4月からの仕事はどうしようかと、といくつかあたってみると、知人がその某銀行に参画するという。手伝ってくれ、と言われた。応えたいのはヤマヤマだけど、銀行、しかも某銀行でしょー?とやんわりと断る。

オイラの周りにもそこを担当していた人が何名かいるが、どうにも評判がよろしくない。セキュリティが厳しい(行動場所すら制限される)とか、残業が多いとか、そういうところがキツイという。

セキュリティは仕方ないとしても、残業が多いというのは、無茶なスケジュールを立てる人や、無理なスケジュールで契約しちゃう人が悪いわけで。一度でもこういうことがあると、みんな抜けたがる。一度でもこういう状況になると

1. みんなやりたがらない
2. 人材が集まらない
3. スキルレベル低下
4. トラブル多発、スケジュール遅延
5. SEの評判悪くなる
6. 1へ戻る

という悪循環が成り立ってしまう。
しかし、いくらトラブルがあっても、スケジュールが遅延しても、プロジェクトはいつか終わる。終わりのきっかけは、期日かもしれないし、予算かもしれないけど、とにかく最終的に折り合いをつけて終わらせる人がいる。だから終わる。
このとき、いろんな問題が表面化すると、プロジェクトが終わらないことがある。だから、いろんな問題を表面化させずに、うまく終わらせる人がやる。
うまく終わってしまうと、会社としてはこのお客さんがビッグユーザーなもんだから、次々と継続案件を受注しちゃう。
そしてまた1へ戻る。

とにかく、この話はお断りである。
参画された皆様、ツライでしょうが、頑張ってください。まあ、早くもトラブルの噂が流れてきてるけど。愚痴を聞くだけならいつでも。

5月からの案件として、紹介された仕事では、また宇都宮に行くことになりそう。ホテルのポイントカードの有効期限切れが迫ってきたので、ちょうどいい。

新横浜の案件のリプレイスもあったけど、オイラが以前、その顧客を担当していたということが今の契約先に伝わってなくて、逃してしまうことに。3494とかどうすんだろ。

|

« こんな時期にビデオなんて早いだろ(BlogPet) | Main | beijing disney land »

Comments

ぴゅうろらんど近くっつったら、オラが知っているのは某教育産業だなあ。

Posted by: へろそ | Wednesday, 25 April 2007 at 20:57

そこじゃないですね。
でも、うちも「しまのとらじろう(←ちがうだろ!)」をやっていたので、よく案内のハガキが来ますよ。今が最終期限、今が最終期限、ってね。教材の検討もしましたが、内容はいいけどおもちゃはいらん、という感じでしたね。

Posted by: だりーの | Thursday, 26 April 2007 at 10:47

Hi there! Someone in my Myspace group shared this website with us so I came to take a look. I'm definitely enjoying the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Excellent blog and excellent design and style.

Posted by: best dating sites | Saturday, 15 November 2014 at 05:56

Hey There. I discovered your blog the use of msn. This is an extremely smartly written article. I'll be sure to bookmark it and return to learn extra of your helpful info. Thank you for the post. I will definitely comeback.

Posted by: best dating sites | Monday, 24 November 2014 at 20:06

Hurrah! At last I got a website from where I can truly obtain valuable facts regarding my study and knowledge.

Posted by: match.com | Thursday, 12 February 2015 at 07:17

Ahaa, its nice conversation concerning this piece of writing at this place at this weblog, I have read all that, so at this time me also commenting here.

Posted by: match.com | Saturday, 14 February 2015 at 17:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/14843335

Listed below are links to weblogs that reference 悪循環の例:

« こんな時期にビデオなんて早いだろ(BlogPet) | Main | beijing disney land »