« 今年のカブトムシとクワガタ | Main | Wii »

Tuesday, 31 July 2007

クワガタの幼虫!

毎年、カブトは秋の初め頃にお亡くなりになってしまうが、クワガタの、特に♀は結構長生きする。で、冬場になってくると、そのケースは放置してしまって、翌年までほったらかし、なんてことに。2006-2007のオフシーズンもそうだったわけ。
さて、今年のクワガタもいるし、古いケースを片付けなきゃ、とマットに埋めた朽ち木を取り出すと。。


何かと目が合った気がする!!

というわけで、朽ち木をクズして、幼虫を取り出すことに。細いドライバーでちょっとずつ削っていくと・・・

いた!
070729_09410001
コンビニ弁当についてくるスプーンの上にいる、全長数ミリの幼虫。朽ち木の中に、去年からいるはずだけど、まだこんなちいちゃいのねー。

しかし・・・
目が合ったのは、こいつじゃないような。

朽ち木を崩し進めて行くと。。
大物が!
070729_10070001

全長3センチくらい。

結局、計4匹(大きいのが1匹、小さいのが3匹)。朽ち木も崩しちゃったし、どう育てていいのかわからないので、とりあえず菌糸ボトルを4本買ってきて、その中に入れてみた。イトヨの菌糸ボトルを買占め状態にしたのはオイラです。

うまく育ってくれるでしょうか。

|

« 今年のカブトムシとクワガタ | Main | Wii »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/15960157

Listed below are links to weblogs that reference クワガタの幼虫!:

« 今年のカブトムシとクワガタ | Main | Wii »