« 神輿 | Main | ポップコーン »

Wednesday, 18 July 2007

ポケモン弁当

セブンイレブンの予約弁当、ポケモン弁当を2つ予約した。うちの子供はさと一人だが、2つの特典をもらおうという魂胆である。
受取日にセブンに行ってお弁当を買ってきた。さて食べようとなったとき、お弁当のひとつにシールとスプーンの特典がないことに気づいた。

で、お店に電話したのですよ。オマケがついてなかったので1つもらえませんか、と。予約弁当の包みの中に入っていたオマケなので、お店に在庫があるわけではなかろうと容易に想像できたので、確認してもらうことにした。
数分後セブンから電話がかかってきて、品物が届いたら、自宅まで届けますよ、って。
いやいや、お店に取りに行きますよ、って言ったんだけど、セブンとの電話を切ったとたん、お弁当工場(工場というと機械で作ってるような響きがあるよね)であるわらべや日洋から電話が。これから大宮を出て届けます、と。普通にお弁当の配送便に乗せてお店に届けてくれれば、取りに行くからそれでいいんだけど、と言ったのだが、折れてもらえず、結局届けてもらうことになった。

ちょうど、日曜のがっちりマンデー(お弁当業界の話)で、わらべや日洋が紹介されていた。

そこで仕入れた知識を披露すると、

取引先はセブンイレブンのみ。にもかかわらず年商990億。お弁当工場に入るには、爪とか頭髪の厳しそうな検査があって、手袋の上から消毒する程しっかり衛生管理をしている・・・
である。

お弁当そのもののミスならいざ知らず、オマケの同梱ミスにもしっかり対応するんだなあと驚いた。

およそ1時間半後。
セブンのひととわらべや日洋の人がお詫びに来てくれた。なんか、クレーマーが呼びつけてるみたいで、恐縮だった。わざわざご丁寧にすみません。しかし、肝心のシールとスプーンをうっかりセブンの店内に忘れてしまったようで(笑)翌日、改めて届けてくれました。

ポケモン弁当ですが、オイラはピラフをちょっとつまんだだけだけど、大変おいしいピラフでした。

|

« 神輿 | Main | ポップコーン »

Comments

うちの子の、通学バッグ(結構丈夫だと思うが)が破けて、店に修理を依頼したのだが、普通こんなとこ破けませんよー、と、わざと破ったんじゃねーの、と言わんばかりの態度にムッときながらも、代替と言って出してくれたバッグをば見れば、同じところが破れかけている。破れかけてますよ、と他のバッグを出してもらったら、それもあるべき金具がない。金具ないですよね、返すときに問題にならないように、予め金具がなかったことを確認してくださいね、と言ったら、新品のバッグを出してきて、これを持って帰ってください、とのこと。もって帰ったら、店から電話があって、預かったバッグは修理しようがないので、もって帰っていただいたバッグで、

「勘弁してください」

と言われた。まるでクレーマーじゃん、という女房の話(w

だりーのも、クレーマー連合に入らないですか?(w

Posted by: へろそ | Wednesday, 18 July 2007 at 23:17

ウチは「勘弁してください(;_;)」とは言われてないので、クレーマー連合には参加出来そうにありませんよ。


話は変わりますが、我が家では、マクドナルドの商品はテイクアウトして家で食べることが多いのですが、付属物など、何かしら足りないことが多いのです。


ある日のこと。マックで買い物をして、家に帰って袋を開けると、いつものようにナゲットのソースが足りないのですよ。

運良く、その日はたまたまレジを担当した人の名札を見ていたので、本部に電話して「○○店の○○さんがレジを対応してもらったんだけど」と電話したら、数分後に持ってきてくれましたよ。

いやー、担当の人の名札を覚えていて、本当にラッキーでした。

Posted by: だりーの | Thursday, 19 July 2007 at 17:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/15799230

Listed below are links to weblogs that reference ポケモン弁当:

« 神輿 | Main | ポップコーン »