« 調整したいです(BlogPet) | Main | クワガタの幼虫! »

Tuesday, 31 July 2007

今年のカブトムシとクワガタ

昨年から育てていたカブトの幼虫一匹は、6月中旬に成虫になったけど、蛹化失敗したらしく、左硬羽が固まらなかった。残り少ない命をせめて自然の中でと、解き放った。

7月上旬。
同じマンションの子から、カブト♂を1匹もらう。さとと相談して、今年もブリーディングすることに。となればカブト♀が必要だが。。

とりあえず、某所の野菜売りのおじさんのところでカブトのメスがいないか聞いてみると、カブトはいないがノコギリがいるというので、もらってきた。ありがとう!おじさん。いつもすみません。

クワガタはもらったものの、カブト♀をどうしようかと。流山IC近くの自動車整備工場で、♂♀で500円という看板を見たのを思い出して、そこに行ってみた。♀だけでいいんだけど、聞くとペアでしか売ってくれないという。
で、カブトを買った。

今のところ、カブト♂×2、カブト♀×1、ノコギリ♂×1である。

他にカブト♀が売ってるところというと、ビバホしか思いつかなかったので、ビバホに行ってカブト♀×1を購入。ついでにノコギリもチャレンジしてみたくなってノコギリ♀×2も。

カブトは、1ケースに1ペアにした。クワガタは、1ケースに♂×1♀×2。今年はこれで、飼育である。
さとが、カブトとクワガタに名前をつけた。ポケモンのように性格も書いてみた。ところが様子を見ないで性格を書くもんだから「おとなしい」とつけたはずのカブトが、夜な夜な暴れまくってしまって。。。そもそもカブトが「おとなしい」はずはないのであるが。

1週間後。
早速カブトは産卵した。。。
早えーよ。
現在、ケースの外から見える位置に2個確認。

|

« 調整したいです(BlogPet) | Main | クワガタの幼虫! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/15959966

Listed below are links to weblogs that reference 今年のカブトムシとクワガタ:

« 調整したいです(BlogPet) | Main | クワガタの幼虫! »