« sipahh(シッパー) | Main | ポケモン弁当 »

Wednesday, 18 July 2007

神輿

日曜日、田舎で神輿を担いできた。
折り悪く台風が来ており、開催が危ぶまれたが、時間短縮ながらも開催できた。
今年は当番町だったから、白装束に烏帽子で、祭の最後に神輿を神社に奉納した。

で、職場に戻ってきてお昼食べながら神輿の話をしたところ、ある人がこういう。

「お祭に参加すると、なんかもらえるんですか?」

・・・へ?ああ、子供たちはお菓子とかもらえるよ。

「いや、そうじゃなくて大人たちは?」

ああ、軽くなおらい(=打ち上げ)があるけど。

「そんだけですか?なんで大変な神輿担ぐんですか?」


とまあ、こんなやり取りが合った。
そりゃそれなりに大変だけどさ、見てるとやりたくなっちゃうんだよなあ。
このへんの感覚というのは、育った環境によって異なるもんなんだろうか。

さとは、神輿の大きさも、神輿を担ぐ人々の姿も見て育っているし、とりあえずオイラと同じ環境ではある。
とはいえ、オイラの同級生も7人いたはずだが、神輿を担ぐのはオイラ一人出しなあ。

次の当番町は7年後である。
いつかさとと一緒に出来る日が来るのだろうか。
それまでオイラが現役でいられるかどうか。

|

« sipahh(シッパー) | Main | ポケモン弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12434/15798239

Listed below are links to weblogs that reference 神輿:

« sipahh(シッパー) | Main | ポケモン弁当 »