Wednesday, 20 September 2006

新しい仲間

我が家には古ーいVAIOがある。

HDDこそ換装してあるものの、メモリーは標準のまま。以前は増設していたんだけど、所謂SONYタイマー発動で、1年と2週間を過ぎた頃、メモリースロットが壊れちゃった。なので、電源を入れて起動するまでに、もんんんんのすごーく時間がかかる。

そんな、PCだが、まだ現役だ。
かみさんのPC。

あるときPCの電源を入れ、起動するのに時間がかかるので放っておいた。しばらくしてWindowsが起動したが、固まっている様子。マウスカーソルは動くので、完全にハングではなさそうだが・・・

さらに待つこと20分。ようやく以前のように使えるようになった。詳しい理由はわからないけど、どうやらなにかアップデートでもしていたらしい。。が、SONY製のPCを5年も使っていたので、いい加減そろそろヤバいだろ、ってことでPCの買い替えをすることにした。

かみさんのPC利用暦10年くらい。
主な利用目的は、メールとブラウザ。楽天での買い物。生協(パルシステム)の注文。たまに写真と名前シールの印刷。こんなもんである。5年前のPCからの乗り換えだし、どんなエントリーモデルでも十分。
使用者の希望を聞いてみると、今までと同様の使い方ができること、ノートPCであること、CDRが作成できること、スタートメニューを開くと画面が隠れてしまうくらいアプリ多すぎのFMVと、今まで使っていたSONYを除く。NECが第一希望らしい。
大半のノートPCが対象となるわけで、あとは予算とデザインで選んでもらうことになった。

とりあえずヨドバシアキバへ行って、モノをいろいろ見る。

第一希望のNEC lavieを見たものの、蓋を閉じた時のデザインがいまひとつ気に入らない様子。東芝のqosmioは画面はキレイだけど、ちょっと高め。じゃ、SHARPはということで、見に行ったら、可愛らしい白いPCが。さらに、隣にはワイド画面のPCがあって、こちらは価格も魅力的。

うーん、どっちもいいなあ。迷ったが、結局は使う人の好みの問題なので、まかせっきりに。
とはいえ、メモリーやディスク容量など、気になる様子。どちらも今までの数倍なので、問題ないんだけど。スペックのことはちゃんと見てますから、自分で気に入ったのを選びなさいな。

迷った挙句、結局、隣にあったワイド画面のPCに決まった。


さて、ここからが家庭内SEの仕事。
が、ワイヤレスLANの参加がうまく行かなかった。結局、ワイヤレスLANの有効化という作業ががあることがわかるまで、自宅のワイヤレスLANの設定をMACアドレス制限をOFFに変えてみたり、WEPを128ビットに変更してDSWiFiを設定してマリオカートDSで遊んでみたり(←脱線)と、手間取った。とにかく、初期設定やデータ移行を終えて、このMebiusちゃんが、新しく仲間に加わることになった。

ところで最近は、DVD+-R2層ってのは当たり前なんですね・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, 28 March 2005

昨日の散策

昨日はさとと電車に乗って散歩。松戸のバンダイミュージアムに行く。バンダイミュージアムはいつ行っても空いてる。ヒーロー握手会なんかもあるけど、いつも混雑無く見れるのが利点。
だが、土日のしかも春休み期間中にショップのレイアウト変更をやってた。こういうのって閑散期の平日とか営業終了後とかにやればいいのになあ。

さて、何度も行ってるので、この日は無料分のみの散策。
あ、MSイグルーが今月一杯で終了だそうです。結局一度も見ないまま終わりそう。EMS-11とか、もう出さないでほしいなあ。なんかしらける。

このまま帰っても良かったけど、ビックカメラ柏店がオープンしてから、まだ行ってないので、柏に移動。
駅前のそごう(?)跡に開店したビックカメラはこの日も混雑気味でした。
電化製品だけじゃなくておもちゃ類、酒類も売ってた。さすがに布団やバラはなさそうだったけど。

BUFFALOからTeraStationなんてものが出てた。RAIDを自宅に置く時代かあ。
そんな需要あるんだろうか?なんて思いながらも興味津々w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 21 February 2005

AIR-EDGEとFirefox

WILLCOMAIR-EDGE MEGA PLUSを利用するためにVenturi Clientをインストールしてみる。

体感速度は向上したのかなあ?
よくわかんないので、BNRスピードテストで測定。

まず、Venturi OFFのとき。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/02/21 16:30:02
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 60.53kbps(0.06Mbps) 7.56kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 62.572kbps(0.062Mbps) 7.78kB/sec
推定転送速度: 62.572kbps(0.062Mbps) 7.78kB/sec


つぎにVenturi ONのとき。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/02/21 16:26:13
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 84.291kbps(0.084Mbps) 10.52kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 95.774kbps(0.095Mbps) 11.95kB/sec
推定転送速度: 95.774kbps(0.095Mbps) 11.95kB/sec


若干早くなったかな。

でも、以前のVenturi(V2.3)から引き続き、Operaとの相性がよくないみたい。
少なくともおれの環境ではVenturi入れるとOperaが落ちやすくなる。

ということで、遅ればせながらFirefoxに手を伸ばす。
Mozilla系はNetscape6以来。
あのときのネスケがあんなに重くなかったら、もっと早くFirefoxを入れてたんだろうな。

ダウンロードして使ってみたけど、Operaのインターフェイスになれたせいか
どうも使いにくいなあ。
拡張機能でカスタマイズできるみたいなので、あとでいろいろ試してみよう。

Thunderbirdはもうちょっと様子見。今のところBecky!に不満ないもんなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)