Saturday, 16 December 2006

北千住にて

北千住にて

普段は利用しないTX。
飲んだときくらいしか乗らないけれど、金曜の北千住駅はいつもこんな感じです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, 30 November 2006

おおたかの森SC 開業日決定

産経新聞の記事から。
流山おおたかの森S・C 3月12日開業 顧客の争奪激化

タイトルに「決定」と書いたけど、まだちょっとブレがあるらしいので、そこだけ引用しておく。

「流山おおたかの森S・C(ショッピングセンター)」の開業日が来年3月12日に決まった。複数の流山市関係者が明らかにした。
一方、東神開発は「開業日はまだ公表していない。公表時期などについてはコメントできない」(企画室)としている。

とりあえず、3/12というとあと何日よ?というわけで、12/1から数えてみる。
(12月)31+(1月)31+(2月)28+(3月分)12=102

某所で勝手にカウントダウンしているカウンターを見ると、

101days 23h 22m(2006/11/31 10:37時点)
まるで、このカウンターにあわせて開業日を決定したかのような正確さ。。。

ささ、真実が知りたい方。お問い合わせはこちらでどうぞ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 27 November 2006

柏ららぽ

先週の金曜、柏ららぽに行ってきた。平日とは言え、飛び石連休の中日。オープン3日目というのもあって、約20分の渋滞を経て、ららぽに到着。

お昼前に行ったのに、飲食店はどこも混雑。「あ、並んでない!」と思った店(湯葉と豆腐の店 梅の花)には、小梅ランチ1800円・・・

着物着た人がチックショー!!と言いながら、ランチを持ってくるならいいんだが、と思いながらとりあえずスルーして、フロアマップを眺めていると1Fにメキシコ料理店が。フロアを移動して直行。ラッキー。並ばずに入れた。

タコスセットとファヒータのランチを注文。しかし、店員がまだ慣れてなかった。注文順、皿の指紋、ストロー忘れ、などなど。料理そのものはおいしかったので、次はがんばってください。

食後、ららぽ内を散策。
クライミングウォールが反り返ってる。これ、登れんの?。。。とちょっと驚く。

3Fリフラーレン
TX&流山びいきの独り言さんのところで紹介されていた知育玩具店は、この日の目当てのひとつ。
いろいろと面白そうな知育玩具があるが、その中でも仕掛け絵本がすごい!
この絵本がどんなものかは、以下のURLをご覧ください。

大人も夢中、仕掛け絵本 精巧な作りで飽きさせず(asahi.com)
すごいだけあって、ちょっと高め。
他に気になったのが、かるた類。奥野かるた店のいろんな種類のかるたを扱っている。なかでも「コスモゲームN.E.O.」が面白そう。どうやら宇宙をテーマにしたゲームらしいです。


3F KaBoS
ほとんど児童書のコーナーしか見てないけど、充実してる。特に絵本が。いろいろ面白そうな本の中から、かいぞくポケットの本ティラポンのパペットを購入。おもしろそうなきんぎょの本も見つけた。

総括。
施設内は天井も高く、またガラスも多数使用されており開放感がある。陸マイラーにとって、Edyが使えるのも良。
ところで、エスカレータについてなんですが、流山の住人さんの「ららぽーと柏の葉の設計者に拍手」に

エスカレータの配置に工夫があります。さりげなくたどり着いたらエスカレータが待ってる感じ
とあるが、オイラは逆に、エスカレータがどこにあるのかわかりにくい印象を受けた。店内を散策して「あ、エスカレータ」というのでなく、単にフロアを移動したいというだけだったかもしれない。たぶん、エスカレータが見つかりやすい「順路」があるんではなかろうかと。

そして、Webにミスを発見。314と315が逆になっています。正しくは315 KaBoS、314 島村楽器。しかしナンバリングを見ると、数字が逆なだけのような。

今度は電車で行こうかと思ってます。

| | Comments (7) | TrackBack (3)

Thursday, 06 October 2005

ヨドバシ Akiba

運動会の季節。5年前に購入したデジタルビデオカメラに、手ブレ防止機能が付いているはずもなく、今年の運動会にあわせて三脚を買うことに。
目指すは去る9/16にオープンした秋葉原のヨドバシ Akiba

第一印象は、広い!とにかく広い。あまりの広さに、どこに何が売ってるのかわからん。とりあえず、デジタルビデオカメラのフロアだろうと適当にふらふら。お目当ての三脚はすぐに見つかりました。三脚って、高いものはいい値段するんだね。4万、5万のやつもあった。プロ用なのかなあ?適度に2000円程度のものを選ぶ。店員さんも丁寧だった。好印象。

まっすぐ帰ろうかと思ったけど、PCバッグをみることに。今使っているTUMIの鞄がくたびれてきたので、買い替えの対象を探してるんだけど、なかなか気に入ったものが見つからない。よくショルダーベルトを引っ掛ける金具が壊れるんだよね。あの金具が壊れやすいせいで何度も鞄(PC入り)を落としてしまって。。その点、TUMIのコンピュータブリーフは丈夫に出来てて、数年使ってるけどまだ壊れる様子も無い。ひとつ気にいらないのは鞄のデザイン。

PCバッグ売り場をようやく探し当てて、行ってみたら、結構な数が置いてある。ショルダーバッグがメインだけど、バックパック、インナークッションともにいろいろあって。ここを見るだけで相当な時間がかかってしまった。
しかし、時間がかかっただけで、迷って選べず。ショルダータイプは、金具の部分が気になって迷うし、バックパックは大きそうだし。結局、crumplerのバッグがいいかと思ったんだけど、30半ばのおじさんには派手ですかね?

楽しみの一つだったレストラン街は見学せず。
帰りはTXに乗って帰る。初めて快速に乗ってみた。快速は北千住の次の停車駅が南流山なのね。とても速かった。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 October 2005

バッタ採り

出張中の合間の休日、さととTX関連探検をしようってことで、TXがもぐる箇所を見に行った。

TX南流山は地下ホームだけど、三郷中央、流山セントラルパークは地上駅。つまり、南流山近隣には、2箇所のトンネルがある。三郷中央側は、流山街道の近く。セントラルパーク側は、思井福祉会館の近く。それぞれズバリ、ここここだ。

で、三郷中央側に行ってみた。が、近くに来たものの、柵があるので近寄れない。予想していなかったわけじゃないけど、セントラルパーク側は、写真撮影スポット?らしいところがあるだけに、ちょっと残念。
仕方ないのでそのまま車を江戸川沿いへ。TXの橋梁があったので、その近くの土手を登ってみた。そしたら、草むらからパタパタッと動くものが。バッタだ。虫取り網、虫かごを持ってこなかったのは失敗だったけど、たくさんのバッタがいる。さとは大喜びでバッタを追いかけ始めた。

そこに、バッタとは違う生き物の影。ん?と思ってみてみると、かえる。さとにかえるがいるぞ、と伝えると、走りよってくる。かえるを触るのは、多分初めてだっただろう。感触に戸惑いながらもゲット成功。かえるが泳ぐところが見たいというので、川沿いまで連れて行って、離してあげた。スイスイと泳ぐ。川の流れが思ったより早くて、だんだんと下流に流れされていった。

ふと気付くと電車の音。橋梁の真下で遊んでるんだから電車の音がするのは不思議じゃないけど、思ったよりも静かだった。というより「あ、電車が来る・・・」と思っても音が大きくならずに、だんだん小さくなっていくという感じ。感動的に静か。
ロングレールを使うなど、低音設計というのは聞いていたけど、ちょっと驚いた。


おまけ。Google Map江戸川 TX橋梁。建設中のときの写真になってます。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

Monday, 29 August 2005

高速エスカレーター

速度が高速なエスカレーター。乗換に便利なんだろうか?

日曜日にTX秋葉原駅にて発見したけど、この日は高速エスカレーターも普通のエスカレーターも同じ速度だったので、その差は体感できず。
残念。

050828_115201.JPG

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Sunday, 28 August 2005

薔薇「つくばエクスプレス」

先日紹介したつくばエクスプレスと言う名の薔薇。TX南流山駅にもあった。
050828_101801.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 26 August 2005

交通広場?

クイズ。
交通広場はどこにあるのでしょう?

類似クイズに「セントラルパークを探せ!」というものもあります。

050825_193501.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 25 August 2005

-30 +5 そして北千住

今度は30m手前に到着、5mオーバーで、戻って北千住駅に到着したらしい。

つくばエクスプレス、30m手前に停車…北千住駅読売新聞

先日のオーバーランのときの記事に

TXは列車自動運転装置(ATO)で運行するが、北千住駅に入線するカーブ区間では運転士が一部手動操作してスピード調整しており・・・(以下略)
とある。

原因は、ハンドオペレーションによるトラブルだった。が、今ひとつ不十分な記事だなあ。いろいろ疑問がでてくる。

北千住付近ではATOを使わずに運転士が操作する、とあるけど、なぜそうなっているんだろう?全線ATOでは不都合だったのか?北千住付近のカーブ区間をATO対応にすることに問題があったのか?路線敷設前にATO非対応区間があることを事前に把握できてなかったのか?全線ATOに対応できるよう、計画変更ができなかったのか?ATO非対応区間はほかにないのか?

仕事柄、コンピュータを全面信用するわけじゃないけど、やっぱり一番多いのはヒューマンエラーなんだよね。コンピュータシステムは事前に十分テストしておけば、滅多なことでは問題は起きないはずだけど、人が対応しなきゃなんないところは、人それぞれ、その日によって気分だって体調だって違ってきたりするし。新人だったら教育もしっかりやんなきゃなんないし、と。

なぜ全線ATOじゃなかったんだろう。

明日は台風。武蔵野線が止まると、TXを利用することになる。
明日こそ何事もないことを祈ります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新種の薔薇

茨城県八郷町の生産者さんが完成させたという新種の薔薇。名前を「つくばエクスプレス」という。ピンクの花びらの大きなバラで、とげが少ないそうな。

つくば駅をはじめ、多くの駅で見られるそうだが、南流山にはなかったかもしれない。セントラルパーク駅にはあるんだろうか?小学校の理科の実習などでみんなで栽培して、セントラルパーク駅から運動公園までの道路脇に植えられていたら素敵かもしれないね。

薔薇「つくばエクスプレス」の写真はニュースソースを御覧あれ。

「つくばエクスプレス」という名の薔薇Excite ニュース


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧