Tuesday, 06 September 2005

出張先でも大活躍のガリレオ

出張先ではなかなか新聞を見る機会がない。朝はそれなりに忙しいし(単に朝寝坊)、夜は夜で、このネット時代に夕刊を買うのも、なんて思う。夕刊記事の締切って午前中らしいしさ。

新聞を見ないからテレビ番組表もあまり見ない。ホテルのフロントにはテレビ番組表があるんだけど、ロイネットはフロントに寄らずに部屋に戻れるし。

今日は火曜日。楽しみにしているMONSTER攻殻機動隊 SAC2ndGIGが放映される日。しかし、野球延長に対応できないガリレオ(HG-02S)にとって、プロ野球のオンシーズンは敵そのものである。
で、今日はフロントでテレビ番組表をもらった。エレベーターに乗りながら、さっと目を通す。野球は・・・日テレじゃない。と、ほっとしたのも束の間、今日は剣客商売スペシャルの日じゃないですか。しかしホテルに着いたのは20:30。がーん。もっと早く帰ってくれば・・・

着替えをしてコインランドリーを廻しながら、ふと思う。もしかしてガリレオ(HG-02S)が録ってくれてないだろうか?

ガリレオは、インターネット対応のHDDビデオデッキ。外出先から携帯やPCでビデオ予約できるのはもちろんのこと、予めガリレオに登録してあるPCを使えば、外出先からもビデオが見れる。ビデオはストリーミング形式でも再生できるし、PCに保存することも可能。

で、MediaPaletteを開いて見てみたら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
よくやった!!録画してくれてる!

が、2時間ドラマで3.4GBっていうファイルサイズはどうなのよ?ダウンロードするにも、オイラのThinkPadにはそんな空き容量ないんだけどさあ・・・

太陽発電も大切な宿題なのかと思いますが、ガリレオの後継機も宿題にしてもらえませんかね?SHARPさん。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 23 June 2005

HG-02S ガリレオ

日本対ブラジル戦、今朝の3:00くらいからやってたみたいなんだけど、見逃した。明日の朝だと勘違いしてたよ。。。せっかくブラジルと同点だったてのに。でも安心。うちにはHG-02S ガリレオくんがいます。

キーワードをコンフェデレーションズカップって入れておいたので自動録画してくれた。ガリレオは、買ってからもう一年以上経ってるけど、大変満足しています。HDDレコーダーの利点に加え、録画したビデオはPCでの再生も可能だし、ちょっとしたファイルサーバーとしても使える。さらに無線LANのアクセスポイントでもあるし、PPPoE、DDNSも使えるので、インターネット経由や携帯からの録画予約も可能。しかも録画予約だけじゃなくて、ビデオ再生も可能。いいでしょ。

しかし、難点もあるもの。
◇ リモコンの操作が!
反応遅い。ビデオ再生中、CMスキップしようと早送りするんだけど、思い通りに停止できたことは1/10くらい。早送りは4段階あって1段階だと早口再生つきで、再生も倍速くらい。CMスキップには3段階くらいがちょうどいいんだけど、これだと思い通りに止められないことが多い。一年くらい不満がっていたけど、「HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円」という記事を見て、なるほど、市場の先読みか、と。目のつけ所が、と。なんてね。

◇ お勧め機能
HDDレコーダーらしく、キーワード録画機能以外に、お勧め録画機能がついているんだけど、これがあまりよろしくない。また火曜日の攻殻機動隊 SAC 2nd GIGを取りそこなったよ・・・

◇ CATV
うちはCATVにも入ってるので、録画失敗したときなんかはCATVで放映されるまで待って録画すればいい。でもCATVってホームターミナルの録画予約をしなきゃなんなくて激しく不便。ホームターミナルの録画予約機能って、10年位前のビデオデッキレベル。もちろんGコード予約やそれに似た機能もない。CATVの録画をするとき、CATVの録画予約をするでしょ。で、ガリレオも外部入力からの録画って予約しなきゃなんない。CATVの録画予約はネットからできないから、外出先で「あ、あれ撮ろう」って思っても録画できない。ホームターミナルのネット対応版が出て、EPGから予約が出来たらどんなに便利なことか。あとなんでビデオデッキから連動できないのかなあ。出来たら便利なのに。そんな機能つきのホームターミナルが、秋葉原で売られていたら絶対買うんだけど。

ガリレオも、最近のHDDレコーダー同様、ビデオ再生中に録画が始まっても大丈夫。
ところが、ビデオ再生中に外部入力からの録画が始まると、再生していたビデオは中断される。ガリレオは停止時点からの再生が出来るんだけど、ビデオはなぜか先頭に戻る。さらに外部録画予約はなぜか失敗。ちゃんと検証したわけじゃないけど、うちではかなりの確立で起きる。
検索したらガリレオの隠れ家さんのHG-01S vs MovieTank画質評価という記事の中に

HG-01Sはビデオ再生しながら外部入力での録画ができませんでした。
とある。これってうちと同じ現象かなあ?

もしかしてこれってバグですかね?問合せしてないけど。
もう、なんとかしてよシャープさん。


魂の帰還PC日記さんの地方のTV番組見るプロジェクト~Galileo HG-02S~によると現在の相場は4万円台だとか。
ま、おれも電気屋のポイントで買ったから、出費は5万台だったんだけど。4万だともう一台欲しいような(←不満言ってた割に・・・ 笑)

うちにはテレビが2台あるんだけど、当然ガリレオで予約したものはガリレオがつながっているテレビでしか見れない。でもガリレオが2台あって、ビデオサーバー間で連携してくれて、ガリレオAで取ったビデオをガリレオBで再生できたらすごく便利じゃない?もし、もう一台追加して、こんなことが出来るんだったらすぐに買うね。DLNAが浸透すればできるようになるんですかね?

いや、ノートPCで再生すればいいんだけど、それじゃDLNAになんないからさ。。

いちおうアフィリエイト。
SHARP【限定特価】【即納】【HG-02S】パーソナルサーバー
あああ、一番安いところは4万円切ってる・・・・

| | Comments (6) | TrackBack (1)